※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子が食事を嫌がり、固形の食べ物を食べてくれません。食べる時には周りを見たり、おやつは自分で食べることができるようです。同じ経験をした方、対策やアイディアを教えてください。

1歳になったばかりの男の子がいます!

食に興味がないのか…?
自分から口を開けません(大好きなヨーグルトだけ開けます(涙))

手づかみでなかなか食べません。。
一回の食事で何回かはしますが…二、三回…(涙)

おやきや卵焼き、一口小に切ったブロッコリーなど、、
トロトロ?してない固形!のものは、スプーンであげても食べてくれません、、、、、、

周りを見ると自分から口を開けて催促したり、
自分で掴んだり…

なぜこんなに食べてくれないのかな?って凹みます。

おやつのクッキーやボーロは自分で掴んで食べます…

もしかしておやつあげてるから?
おもちゃで遊ばせながら食べてるから?
テレビつけながらだから??

みんなどうされました?
そして、1歳頃には手づかみや固形のものも食べれましたか?

対策やアイディアあったら教えてください(涙)

コメント

mii

テレビはつけているとそっちに気が散ってしまうので、つけない方がいいと思います😊
うちの子は食べる方ですが、固形のものを食べられるようになったのは遅い方だったと思います!💦
おやつを掴んで食べるならいいと思いますよ。私も散らばるのが嫌だったのでハイハインしか手づかみさせてませんてました😅
少しずつゴロゴロさせていってそのうち食べるようになりましたよ!ブロッコリーは未だに葉っぱの部分しか食べません🤣
ササミとか肉でもモグモグしませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビとかおもちゃがないとおとなしく座っててくれなくて(涙)
    仕方なくつけちゃってて(涙)
    明日の朝ごはんは頑張ってみます!!

トロトロの中に入ってるお肉やブロッコリーはもぐもぐしてくれるのですが、むき出しのまま?素材のままあげると、ペェーって出します(涙)

• 11月27日
  • mii

mii

わかります!大変ですよね😭
    一緒に食べたりはしてますか?子供は真似っこなので、うちの子は一緒に食べるといつもよりよく食べますよ!

トロトロが好きならそのままでもいいと思います!偏食ではないですし、いつかは食べられるようになりますし、気長にやってみてはどうでしょうか😊

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね?あまりにも周りが進んでて焦っちゃって(涙)
    パクパク食べて欲しいのに(涙)

今日なんて朝から蒸しパンしか食べたくないみたいであんまり食べてくれません(涙)

• 11月27日
  • mii

mii

周りそんなに進んでるんですか?お気持ちわかりますよ💦周りと比べちゃうと焦りますよね😢うちの子も歩いたのが1歳2ヶ月だったので、それまで周りと比べてしまって1人で焦っていました😭でも今は1日ずっと歩いてられるほど元気なので、その頃の悩みは何処へやらって感じです😊

蒸しパンは食べてくれるんですね!食べたくないものの意思表示がきちんとできるなんて賢いですよね✨

• 11月28日
みこまる

うちもちょっと前まで、固形のものを、ベーっと吐き出してました😵
うちも、おやつは食べるのに…😅(普段はあげていませんが)
それから1カ月くらいした最近はやっとパクパク食べるようになりました!
まだ固形のものは嫌なのかも?
仕方ないから、お粥や雑炊的なものをあげていました。

ご飯を食べないのに、おやつをあげるのはやめた方がいいかも?