※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんさん
その他の疑問

歯みがき粉の事で疑問があります。市販の物と歯医者で売ってる物って何…

歯みがき粉の事で疑問があります。
市販の物と歯医者で売ってる物って何か違いがあるのでしょうか?
うちの子供の歯みがき粉は歯医者で購入した物を使ってますが、少し前に保健師さんに
『歯医者さんの歯みがき粉ならフッ素の量が多いから良いわね』って言われたのですけど、
現物を見せたわけでもなく、ただ歯医者にて購入した物を使用してる事を伝えただけだったのです。
本当に歯医者の歯みがき粉は市販の物よりフッ素が多く配合されてるのでしょうか?
お分かりの方いらっしゃいますか?

コメント

I&S&K

以前小児歯科で働いていました。

市販の物は薬事法で、0.1%までしかフッ素を配合できない決まりになっています!
歯科の物は0.9%までの配合が出来るので、子供大人用ではフッ素の量は違えど市販の物に比べ沢山のフッ素の量が含まれています。

そしてその分、歯科の物の方が少し値段も高いですよ!

ずんさん

いーままさん。

なるほどー!
そうなのですね!!
確かに歯医者さんの物の方が値段もお高めでしたが、なんと無く良さそうで購入していました。
・▽・)♪
詳しい解答、ありがとうございました!