※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

義実家で年越しする際、早めに帰ることを提案されたが、子供を北海道の寒さに連れ出すのが心配。わがままでしょうか?

年末年始義実家(北海道)で過ごします!義実家で夜ご飯を食べた後、叔母の家に集合して年越して1時くらいに解散が毎年恒例だったのですが、、義母に今年は息子がいるし毎日20時頃には寝かしつけしてるのでと伝えるとたまになら遅くても大丈夫でしょ?いつもより早めの23時頃帰る感じでいいと思うと言われてしまい。息子が叔母の家で寝てたとしてもその時間帯の北海道の凍えるような寒さの外に連れ出して家まで帰るのが可哀想で行きたくありません(´-`)私のわがままでしょうか、、?

コメント

❁︎ちぽ❁︎

全然わがままじゃないと思います!
いつもの寝る時間の習慣を、大人の都合で振り回されてしまう赤ちゃんが可哀想ですよね😣
ましてや、お子さんその頃はまだ4ヶ月と小さいですし。。
お住まいがどちらかわかりませんが、その月齢で北海道まで行ってあげることが私は凄いと思います👏✨
ここは、ご主人から義母さんにお話ししてもらいましょう!

• もえ

もえ

コメントありがとうございます!
    やっぱり大人の都合で振り回すの可哀想ですよね、、。当たり前のように言われたので私がおかしいのかと思ってしまいました笑
    今は東京在住なんです!飛行機代も高いし移動疲れるし私は帰りたくないのですが主人が帰りたいという事で仕方なく(´-`)主人に話してもらえるよう掛け合ってみます!!

• 11月27日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

全くもえさんはおかしくないですよー😭ママとしてあるべき姿です✨
    そして、年末年始の高い時期に東京から北海道まで...帰省してあげるだけで感謝して欲しいぐらいですね😅
    ご親戚が赤ちゃんに会いたいのなら、お昼にご親戚の方々が義実家に遊びに来てくれたらいいのにって思っちゃいます笑
    ご主人が帰りたがっているのであれば、帰ってあげるのだからそれ以外の交渉は全てやってもらいましょう!
    応援してます☺️

• 11月27日
  • もえ

もえ

本当感謝されたいところです、、笑
    なるほど!!来てもらったら家から出なくていいですよね!!主人にそうやって言ってみます( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます♡

• 11月28日
ととろ

息子が3ヶ月だった去年の年越しはなんでもないただの1日で年越し!なんてしませんでしたよ、うちは(笑)
親次第でどちらでもいいと思いますがもえさんが嫌ならやめた方がいいです☺️

• もえ

もえ

私は義実家に行く事すら面倒なので家で黙って過ごしていたかったです(;o;)笑
    嫌なので主人に理解して掛け合ってもらえるよう話してみます!!

• 11月27日
こて

私もいつもの生活のリズムを崩すのは嫌だなぁと思ってしまいます💦

人それぞれ考え方は違うと思いますが、親であるこちらの意見をできれば聞いてもらえるといいのになと思います。

せめてご飯を食べて帰るくらいだといいですよね😣💦

• もえ

もえ

そうなんです!!せっかく整ってきた生活リズム崩したくなくて(;o;)
    赤ちゃんいるからってことを理解してもらいたいものです、、。

• 11月27日
のん

やめておいたほうがいいと思います😣
私なら早く帰るか今年は行かないです。

• もえ

もえ

やはり可哀想ですよね、、私は帰りたくなかったのですが主人がどうしてもというので(;o;)その集まりは行かないと主人にしっかり伝えようと思います!

• 11月27日

こちら北海道住みですが、娘が3カ月のとき、クルマで2時間の義実家で年越ししました。
良かったてことは、美味しいご飯が出てきたことくらいで、娘は場所見知りだったのか夜中寝ないであやしても授乳しても泣くし、哺乳瓶などの消毒が家ではなかったので夜中だとやりづらいし、おっぱいでの授乳も、夜遅くまでみんな起きてる中、しきり一枚超えたところでやっていたので結局疲れて帰ってきた感じでした😥
元旦も、寒い中近所の神社に子供と一緒に連れてかれ、ヒヤヒヤでした。

それ以来、年越しは自宅にするようにしました😅
やはり家が家族でゆっくりできる場所です☺️

• もえ

もえ

北海道はもうすっかり冬ですよね!!今は東京ですが去年まで住んでたので天気予報で見る気温の低さが懐かしいです笑
    いつもと環境違うと子供もぐずるだろうし親戚に気遣って何より母親も疲れますよね(´-`)私も自宅でゆっくりしたい、、来年からは自宅で過ごせないか主人に相談してみます!!

• 11月27日
しろうさみ

北海道在住です。
私の実家は昔から皆んなで夜中まで起きて12時になったら神社に行くのが毎年の恒例でした。
兄の子供が生まれた時も赤ちゃんだったのにジャンプスーツ着せてお参りに行ってました。
その後も起きてる年は行くし寝てたら行かないという感じでした。

姉が子供連れて来た時は、最初から寝るから行かないと断言して寝てました。

そう考えるともしかしたら兄のお嫁さん、義理の姉は不満ありつつも来てくれてたんだなと今になって思います。

義実家に行って早々に寝室で寝てしまうのはどうですかね。
そのまま寝てしまいましたー
とか言って。わざわざ起こされますかね。起こされるか。。

実家と義実家じゃ、言いやすさ違うから難しいですよね。。

• もえ

もえ

年越してからの神社は大変そうですね、、、寝かせる作戦いいかもしれないです!!起こされそうですけど笑
    そうなんですよね、大丈夫でしょとか言われるといやいやとかなかなか言えず曖昧な返事してしまいます(´-`)
    主人に頼るしかないですよね、、

• 11月27日
ばた

全然わがままじゃないです‼︎
年末年始は、4ヶ月前後ですよね?だいぶ夜の寝てる時間も長くなってきて…生活のリズムもできてくるのに全て狂ってしまいますよね🤔

旦那さんに前もって言って…ご飯食べた後お子さんとお風呂に入ってもえさんとお子さんが義実家に残る事はできなさそうですか?💧旦那さんもあーだこーだ言うようなら一喝して良いと思います‼︎

年末年始とはいえ、お子さんがいつも通りの安心した生活が送れると良いですね😭🙏

• もえ

もえ

義母にやんわりと私は残ってもいいので皆さんでと言ったらみんな赤ちゃんに会いたいって言ってるからと言われてしまって、、主人に理解してもらうしかないですよね!!
    息子第一に考えて頑張りたいと思います(;o;)

• 11月27日
mizore

うちは昔から私の祖父母の家で大晦日過ごして日付変わった頃帰ってましたが子供産まれてからは20、21時頃に帰るようになりました。
赤ちゃんて夕方や夜からぐずりませんか?全然わがままじゃないですよ〜子供優先して良いと思います!

• もえ

もえ

子供優先でいいですよね!!
    しっかりわかってもらおうと思います!!

• 11月28日