※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりあんぬ
家族・旦那

愚痴です(;ω;)旦那の趣味、コスプレ、カードゲーム。所謂ヲタクです。…

愚痴です(;ω;)
旦那の趣味、コスプレ、カードゲーム。
所謂ヲタクです。
私もコスプレは趣味ですが妊娠してからは当たり前ですがしてません。
あたしの実家は三重、母子家庭で祖母の家も近くです。
向こうの実家は名古屋、住んでいるところは西尾になり、電車で大体2時間程です。

里帰り出産だった為6月2週目くらいに実家へ帰省。
8月1日に急遽帝王切開にて出産。
8月4,5日にコスプレサミットがあるから行ってくる。
行きたいと言っていたので一応は1日だけなら…と許可しました。
4日はコスプレせずにコスサミに遊びに、5日はコスプレをして終了後飲み会?をしてたようです。
(因みに仕事は1日と3~6日まで休み。3~6日は忌引休暇のような特別休暇をとってたみたいです。)
6日にお見舞いに。
8日に退院してからは10月中旬まで実家で過ごしてました。
その間旦那が実家へ来たのは3回。
実家から家に帰る前日と当日は旦那は休みをとり、前日に掃除しておくと言っていました。
でも前日の朝から名古屋で遊んでいたようです(Twitterにて名古屋でカードゲームをしているとツイート)
当日は向こうの両親とうちの方で車2台で荷物を運びました。
同じ時刻に出たはずなのに向こうは20分程遅れて到着。
その間に自分たちの方の荷物を何往復かして荷物を運び入れました。
家に入ってみると床に物が落ちてはないものの積み上げてあるだけ、期待はしていませんでしたがすごい汚れようでした。
帰る日が分かっているのだから掃除が出来てないのならば
向こうの車が到着し荷物をひとまず車から出すだけだして地面に全て置いていました。
家の中に入れるものなのにアスファルト上に置いていたことにも「え?」ってなりました。
掃除が出来てないのならば遊ぶ意味も分かりませんし、無理だと思っていたなら親に手伝ってもらうなど出来たはずなのになにもしてませんでした。
あたしはそれに腹が立ち機嫌が悪くなりました。
次の日に旦那に「子育てでイライラしてるの分かるけど八つ当たりするな。汚くしたのは悪いと思ってるけどそれだけ家を空けてたのは誰?」と言われました。

別の日、旦那が休みで昼御飯作ってる最中子供は大人しかったのですが子供に構わずテレビ見てるだけ。
昼御飯後旦那は「何かあったら呼んで」と昼寝に行きました。
夕御飯作ってる最中子供がぐずぐずしていたので抱っこしながら御飯の準備していました。
流石に抱っこしながらでは出来ないことをしなければいけなくなったので「御飯の準備してるから起きて」と何回呼んでも起きてこなかったのて諦めて抱っこしながら準備をしていました。
起きてきたと思ったら携帯を床に投げつけ「もっと他に言い方あるやろ」と言ってきました。

また別の日、洗濯物を畳んで旦那のものだけ座椅子に置いておいたんです。
そしたら片付けせずに洗濯物の上に座りました。

玄関に自分の靴は1足、旦那の靴は3足出ていて、使うものだけ出して片付けしてと伝えたのですが、1足仕舞いまた新たに違う靴を出されました。

色々が積み重なってこのまま家にいてもイライラするだけだし、何も子供は悪くないのに当たってしまいそうになるのも怖かったので実家に帰ることにしました。
旦那には体調が悪いからと言って10月31日に帰りました。

子供の世話をしたりしていたから携帯をあまり触らなかったんですが、いきなり電話が来て出れず折り返しをしたら「体調悪くて実家に帰ってるんだから体調の報告くらいしろよ、そんなんやったら携帯持ってる意味がない、何の為に金払ってると思ってる」と言われました。

11月10日がお食い初めを向こうの実家でするとなっていました(そこであたしは一応西尾に帰る予定でした。)
この日の朝にいきなり「今日ホココスのチケット売ってたら明日自分だけでもホココス行きたい。早く家に帰りたいなら先に帰ってもいいようにする」とLINEが来ました。
用意してたのですぐに見れませんでした。
そしたら「LINEくらい見ろよ!」と来ました。
それを聞いて帰るのやめることにしてお食い初め終わったら実家に帰ることに決めました。
その日あたしの母校にて卒業生が学校見学出来る日でしたし吹奏楽の演奏もあったので行きました(学生時代一応は吹奏楽部員でした)
お食い初めの時間を教えられてなかったので15時頃に向こうの実家に着きました。
そしたらお食い初めは18時から開始すると言われました。
いつも16時頃にはお風呂、18時には寝かしつけるだめ布団に入るようにしていました。
確かに母校に行っていた自分も悪いと思いましたが開始時間遅すぎる…
それにその日旦那はまたカードゲームをしに遊びに行っていました(あたしよりも向こうに着いた時間遅かったです)
実家に帰るからと向こうの親にも伝えました。
そしたら旦那の方に文句?言ってたみたいです。
泊まるって言ってたのにどうなってるんだみたいな感じだったらしいです。
そして旦那は「おむつとか布団とか用意してもらってるんだから悪いと思わんのか」と言われました。
結局17時半頃からお食い初め始まり、19時前にあたしは子供と帰りました。

それからまだ実家にいます。
母も祖母コスプレのことや遊びに行ってること、西尾に帰った時も一緒だったので家の汚さも、家事も子育てに関しても非協力的というのも分かってます。
子供にイライラが伝わってもダメだからどんだけでもいてもいいと言ってくれてます。

今後旦那と一緒に暮らせる気がしません。
向こうはあたしのことを産後鬱だと言っていますが全く産後鬱とかではなく旦那に対して冷めてしまっただけです。
母子家庭で育ったてきて父親がいない大変さとかもわかってます。
でもその大変さよりもこんな父親なら子供の為にいない方がいいとすら思っているんです…

長文、駄文で申し訳ありませんm(_ _)m
同じような方いらっしゃいますかね…(;ω;)


コメント

deleted user

私なら先が見えないので即離婚ですね💦

  • りりあんぬ

    りりあんぬ

    やっぱりそう思いますよね…

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ子どもさんがいるとそうもいかないですよね…
    趣味まで奪いたくはないけど踏ん切りはつけないといけないし、子育ても協力してほしいですよね💦言いたいことは言って話し合うことが大切ですね!子どもの成長は一瞬ですしちゃんと見届けてほしいところです

    • 11月27日
  • りりあんぬ

    りりあんぬ

    趣味を奪う気は確かにありませんが、こどもが小さいんだから考えほしいところです。

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね…
    話し合う機会をつくってなんとか頑張ってみてください🙏

    • 11月27日
  • りりあんぬ

    りりあんぬ

    頑張ってみます( ̄~ ̄;)

    • 11月27日
いー

独身気分が抜けないのもいいところですね。
義両親や実家にも相談して第3者挟んだほうが良いかもしれませんね。

趣味をやめろとは言いませんが、子供が産まれたら子供、家庭第一です。
子供が小さいうちだけでも、いったんやめるのが普通ではないでしょうか。

冷めたことをストレートに伝えて話し合ったほうが良いと思います。
うちも携帯ネット依存で独身気分が抜けなくてもめにもめました。
話し合って家庭が第一だからとネットも趣味も我慢してくれています。

頑張ってください(´;ω;`)

  • りりあんぬ

    りりあんぬ

    ありがとうございます。
    自分の方には全て話をしてあります。
    向こう両親は旦那がコスプレをしていることは知りません。
    義母がこの前来たとき、祖母はコスプレとは言わずにお義母さんの知らない趣味のことだけど…とオブラートに包んでくれていましたが、
    義母は趣味ですから、やめなくても…的な感じにしか言いませんでした。
    旦那は「おばあちゃんがいるここで趣味は辞めます」と言っていましたが、Twitter見ている限りでは辞める気配もなさそうでした…笑

    • 11月27日
  • いー

    いー

    そうなんですね(´•ω•`)
    まぁ義母は息子が1番可愛いでしょうからね、甘いですよね...。

    うちも結局TwitterやSNS系、ツイキャスなどで知り合いひっきりなしに携帯だったのでSNS自体信用できるまでやめてもらうことにしました。

    そんなネットで知り合った薄っぺらい友達(←失礼)よりもかけがえのない家族だろうと。

    初めは不満ばかり漏らしていましたが慣れですよね。
    まわりに入ってくるものがなければ必然的に家族のことばかりになりますから。

    辞められない大切なものの順番もわからないなら独りで好きなように生きてくださいと私も旦那に言いました。

    夫婦仲良くが子供にも1番です。
    私が旦那のことを嫌いな時期は子供が全く旦那に懐かず泣いていました。
    子供はママの心境がわかりますよ。

    • 11月27日
  • りりあんぬ

    りりあんぬ

    やっぱりあまあまですよね…笑
    産褥精神病の漫画の広告かありそれについてRTをして
    これとは違うけど奥さんがめっちゃ旦那嫌いになっているので○○(Twitterの垢名)さんメンタル崩壊ですが奥さんをみんなで励ましてやってください
    ってツイートしてたのに対してもないな…ってなりました。 

    • 11月27日
  • いー

    いー

    うちも義両親、息子に甘々で腹立ったので文句言ってしまいました^^;

    嫁いできてただでさえ味方いないですし、幸せにしてくれるために嫁にもらったんじゃないんかいと。

    それはないな...ってなりますね...:(´◉ᾥ◉`):

    どっちに転ぶにしろ話し合って頑張ってください(´;ω;`)!
    りりあんぬさんは間違ってないのですから!

    • 11月27日
  • りりあんぬ

    りりあんぬ

    どこも同じですよね、きっと…

    実際幸せどころかストレス溜まりまくりなのでだめだめです(;ω;)

    それに対してコス友の方から
    ○○さんも大丈夫なの?
    に対して
    大丈夫だよー笑
    まぁ一時的なものらしいでそれまで我慢やな笑
    また遊んでやってね👍👍✨
    とリプしてました。
    なんでそんな上から目線?何様?ってなりました(;^∀^)

    話し合ってもきっと意見は平行線になりそうです!笑

    • 11月27日
  • めくま

    めくま

    横からですが…、
    張り手したい…そんなLINE…

    • 11月30日
  • りりあんぬ

    りりあんぬ

    ありがとうございます。
    LINEではなくTwitterでのやりとりです…
    張り手どころか色々飛ばしたいくらい腹立ってます(=д= )

    • 11月30日
nanamama.

失礼ですが、随分と自分勝手な旦那さんですね。

りりあんぬさんよく耐えたと思います😭😭😭

覚悟があるなら離婚ですね。

わたしなら義母に文句言います。笑
それでも息子をかばうようなら、さようならですね。笑

  • りりあんぬ

    りりあんぬ

    ありがとうございます。
    義母が旦那と来たときに旦那に対して色々言ってるときに横にいましたが、いがみ合っていては…と言うだけだったので、文句を言ったところで聞いてくれなさそうです( ̄~ ̄;)

    • 11月27日
  • nanamama.

    nanamama.


    いがみ合いというか、旦那さんの独身気分の抜けない勝手な行動ですよね。

    離婚を考えてることを旦那さんに話して一度家に帰る。

    改善の余地がないのなら 覚悟決めますね( ;∀;)

    • 11月27日
  • りりあんぬ

    りりあんぬ

    別にいがみ合ってるつもりはありませんし、旦那が義母にどんなことを言ったかまでは知らないですし、どうせ自分に都合のいいことしか言ってないんだろうな…ってなります笑

    改善されるのか不安しかありません(;^ω^)

    • 11月27日
めくま

旦那さんが馬鹿すぎて、
開いた口が塞がりません。

子供と一緒に過ごしたいのであれば、
それなりに夫として産後の妻のサポートをするなり、子供の面倒を見る勉強をするなりすべきですし。

うちも、ゲーム好きで、
ずっとゲームしてる人ですが、
産後はそれでもゲームより、
家事のサポートや子供の世話優先。
飲み会も3ヶ月は断っていたし、
そんな高圧的な言い方はしません。

子育てでイライラしてるのは分かるけどって…。
子育て関係ないし……。
八つ当たりじゃなくて、そのまま本人の問題であって。

あと、いがみ合ってるだけじゃなくて協力しないとって、
あんたの息子が協力しないからこうなっとるんじゃ!
あんたが子育て失敗した結果や!
って話です、お義母さん。

口先だけの男は、当てになりませんね。

  • りりあんぬ

    りりあんぬ

    ありがとうございます。
    やっばりそう思いますよね…笑

    やってほしいことがあったら言ってとしか言わず、考えて動いてもくれません。
    その事を言ったら自分は馬鹿だから言ってくれないと分からないと言われました。
    言ってもやらないくせに何を言い出した!ってなりました…

    実家に戻ってきてからの旦那の行動全ては把握出来ていませんが、先週の土曜日は確か職場の飲み会があると言っていた気がしましたし…

    • 11月27日
ちー

旦那さん、自分の悪いところ見えてないですよね。
なんで今まで良かったことがダメなの?
って感じで独身気分なんでしょうね。
子供のいる生活だと自分たちのことは二の次になるのが普通です。
子供が落ち着くまで1度控えて協力しなきゃ。
特に今が1番大変でしんどい時なのに。

義母さんは旦那さんの趣味のこと知ってますか?
コスプレの集まりに行ったり飲みに行ったり非協力的だったり。
ちょっとあまりにも勝手すぎます。
子供のことで手一杯なのに旦那にまで気をつかってられない(笑)

  • りりあんぬ

    りりあんぬ

    ありがとうございます。
    義母はコスプレのことは知りません。
    義母と旦那が来たときに祖母がお義母さんの知らない趣味のことだけど…とオブラートに包んでくれていましまので…

    • 11月27日
  • ちー

    ちー

    そうやってりりあんぬさんのいないとこで義母さんには自分の良いように言ってるんでしょうね。

    でも趣味で遊びに行ったり飲みに行ったりしてること知ってはいるんですよね?
    子供が小さいんやからちょっと控えなさいとかそういう言葉は義母さんから出てこないんですかね。

    義母と2人で責めに来る旦那のとこになんか戻りたくないのが普通ですよ。
    りりあんぬさんのご両親を挟んで1度冷静に話し合いしてみてはどうでしょう?
    もうコスプレのことも言っちゃっていい気がします。

    • 11月27日
  • りりあんぬ

    りりあんぬ

    きっと都合のいいことばかり言っていそうです笑

    義母は遊びに行ったり飲みに行ったりしていることの周知は分かりかねます( ̄~ ̄;)
    ただ子供が生まれた後の休みは向こうの実家に旦那は滞在していて、なんなら5日に関しては義両親は孫を見に病院に来ていました。
    旦那がどこに行っていたのかまでは尋ねられもしませんでしたし、気にもしていなかったかと…

    旦那と2人で話し合ったところでどうにもなりませんもんね…

    • 11月27日
いー

ストレス溜まりまくりですよね!
他の旦那さんがイクメンだったり夫婦ラブラブだったりで

私こんな思いするために結婚したんじゃないって思います。
あなたじゃない人と幸せになりたい、こんなにしたのはあなたのせいって旦那には言いました笑

うっざ:(´◉ᾥ◉`):←
まるで事態を軽く考えていますね旦那さん!
それもスクショしてぶちギレます!

平行線になるかと思うと話す気も起きなくなっちゃいますね(´;ω;`)

  • りりあんぬ

    りりあんぬ

    旦那のコス友にパパの方もいるんですけど、
    パパレイヤー先輩なのでアドバイスを!!
    みたいなことをツイートしてたことがありました。
    家事は全部自分でやるものと思って!だからやってくれたら感謝の気持ちを伝える!くらいしかやってないw
    とコス友の方。
    勉強になります!
    あまり家事をやってあげられないので早速やってみます!👍👍
    と更に返信してました。
    それって当たり前のことなのでは?
    しかもやってあげられないって!
    上から言われてるみたいでイラッ笑

    産後鬱でも、産褥精神病でもなくどちらかと言うと産後クライシス…笑
    旦那が義母と来たとき開口一番のセリフは
    「心療内科行ったんか?」でした笑

    母にちゃんとTwitterをスクショして残しておくことと、何かあったらメモメモ!
    って言われてるので残してます←笑

    そうなんですよね、
    会いたくないですし、話したくないですし、声も聞きたくありません!
    (もう既に末期なのではないかと思っています!)

    • 11月27日
ルナ

申し上げにくいんですが...旦那さんのお2人に対する愛情が見えてきません。
出産は本当に神秘的な事で、夫婦にとって子供が産まれるという事は
仕事や趣味より何より第一に優先すべき事柄である筈です。

オタの趣味やイベントなんか、いつだって行けますよ。
どんなに痛い思いをして出産したのか分かってないとゆーか、この男にとっては、そんな事はどうでも良いといった感じがします。
上から目線なのも、怒り出すのも
非人道的で身勝手極まりなく、こんな最低な人とは一刻も早く別れた方が良いと思います。

  • りりあんぬ

    りりあんぬ

    それが驚くぐらい(めんどくさい)愛してるとか好きとか言ってくるんです(=д= )
    そしてあたしに対してもりりあんぬは好き?愛してる?とか聞いてくるぐらい…
    それにも実際疲れてます…

    旦那にとっては第一ではなかったんでしょうね…
    仕事は仕方ないとは思ってますが本当に行くとは思っていませんでしたし、6日にお見舞いに来たときにはコスサミのお土産話を延々と。
    そして極めつけがコス友の方たちにスケッチブックに子供へのお祝いの言葉たちが書かれていました。
    それをあたしに渡してくるときに、りりあんぬと子供の為に書いてもらってきたと言って渡してきました。
    書いてもらってほしいとあたしは誰にも頼んでいませんし、旦那が勝手にしてきたことであるのに上から目線でやってもらってきたと言ってきたこともありえませんでした。

    母子家庭で自分自身も育ってきていますが、金銭面などには確かに多少不自由はしてきたかもしれませんが、母は愛情沢山注いでくれていましたし、いなくてもいい父親の部類に属しているような旦那なので離婚という考えの方が強いです…

    • 11月27日