※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がコップやお椀をひっくり返し、食事も投げつける行動に悩んでいます。疲れとイライラを感じ、対応に困っています。

1歳8ヶ月の息子がコップやお椀をひっくり返します。1日に何度も注意してもやめず、コラ!と強めに起こるときもあればまたか…と疲れて諦めてしまうときもあります

ちゃちゃ!と催促されるのでお茶を渡すのですが渡した途端にバシャーと。かといって私が手を添えながらだと嫌がって手を払いのけます

ご飯もそう、おやつもそうひっくり返すか投げつけてきます

こんなもんなのでしょうか?疲れます。イライラします。今日は一段と気持ちが落ち着かなくてイライラしてしまいます

コメント

ぺろくん

うちもやりますよ😭
なのでコップはひっくり返してもこぼれないやつにしました😀
まぁ椅子から投げ落とすのでたまに意味ないですが…
ご飯もいらなくなるとひっくり返したり床にわざと落としたり…
しんどいですよね😭
怒るのも疲れます…

旦那には成長の証だよと言われましたがじゃあってまかせたら速攻怒ってました🙄www

気持ちがわかりすぎて思わずコメントしてしまいました🙏🙏🙏

• ✿

ああ…一緒の方がいた…😭
    ひっくり返してもこぼれないコップ!?それいいですね!!知らなかったです😰

うちもわざと床に落としたり口から出して更に投げつけたり…やりたい放題です
    分かります怒るの疲れます…何度も注意することが大切と分かっていても、分かってるのかいないのかの子供に意味あるのか?と思ってしまいます…

コメントありがとうございますこれからコップを買いに行こうと思って思います!

• 11月27日
  • ぺろくん

ぺろくん

投げ落とすとさすがにこぼれますしコップより一度に飲める量は少なさそうですがストレスは減りました😂
    西松屋とかベビザラスとかにもあった気がします🤔

うちの子は机に置いておくと勝手に飲んで戻してます😅

そう!感触が嫌だったりいらなくなると口から出して机になすりつけたり犬にあげたり!!😭
    手を払ってあちこちに飛ばしたり!!

お互いほどほどに頑張りましょう🤣w

• 11月27日
  • ✿

写真までありがとうごさいます!別のやつかもしれませんが早速買ってきました😂確かに飲める量は少なめかもしれもせんが、ストレスも少なくなりました😭ありがとうございます!

今日の夕飯も大変でした…散らかり放題…

頑張りましょう😩‼️

• 11月27日
すにっち

うちもです~😭
うちはまだストローマグなので、液体は無事ですが、ご飯は毎日大惨事です。。。

最初のうちは注意してたんですが、
この間一歳半検診の時に保健師さんに相談したら、遊んでて、お母さんの反応がかえってくるのを楽しんでるのかもと言われました😰
対処としては、ひっくり返しても無視。片付けるのは最後だけで、食べてる途中で拭いたりしない。ひっくり返したりせずに上手に食べてる時はほめちぎる。
て感じに教わりました。
まだまだひっくり返しますが、一時期よりはちゃんと食べれることが増えたように思います。
気長に頑張るしかないですが、イライラしますよね。。。

• ✿

このコメントを読んで、早速今日の夕飯から注意するのをやめてみました!でも黙っているのも大変ですよね💦スープをひっくり返して手でバンバンしたり全て床に落としたり…もう!と言いたくなってしまいました😂
    気長に頑張ってみます😢

• 11月27日
さつも

うちもそーです。
イヤイヤ期もありスプーンやフォークが飛んできます。
最近やっと中身が入ったものは投げる振りだけしてきてますが…
お茶などは投げずにテーブルにこぼしピチャピチャ手でやってて…
折りたたみのイスは毎回私の顔を見ながら倒します。
言ったことの逆のことやったりいつまで続くのかなーって思っちゃいます。