※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
産婦人科・小児科

1歳の子にはインフルエンザの予防接種を受けさせない方がいいか悩んでいます。保育園には行かず、主人も打っていません。今から打っても遅くないでしょうか?

インフルエンザの予防接種受けましたか?
小児科で、1歳頃の子に打っても効果がないよーと言われて打たずに過ごそうかと思うのですが、上の子の予防接種を迷っています。
保育園などは行ってませんが、主人が保育士です。
主人も毎年打たないのですが、今から打っても遅くはないですか??

コメント

メメ

受けよう受けようとしていたのですが、風邪を引いたり予定があったりで結局打ててないです😩💭
打つ気満々だったのですが、副反応の話など余計なものを読んでしまい…ちょっと悩んじゃってます💦

でも、ご主人が保育士さんだと打っておいた方が安心かもしれませんね…
今ならまだハイシーズンまでには抗体つくかなぁ…

koa

大人がきちんと予防すればいいみたいですよ(*^^*)

🐕🐶

地域や病院によっては、もう予防接種の薬?がないとかって所もあるみたいです。私は、2歳の娘がいますが、打つ予定にしてる小児科で確認してみてからとかのほうがいいかもしれません💦
小児科でそう言われたのは、ひょっとして?薬が足りなくなってきてる?からかも?とかかもしれないので☺️

しーまま

この質問で今日予防接種予約してたの思い出しました😂✨
うちは夫が教員で菌をもらいやすいのと、年末年始など外出が増えるので念のため受けます☺️

ママリさん

上の子受けます❗️☺️夫は職場で接種済みです。私はこれから打つ予定ですがワクチン不足しているみたいですね💦 入荷次第打とうと思ってます。

かかりつけの小児科も1歳未満の子は保育園行っていない限りは推奨してないですよ☺️

h1r065

受けました。

こどもは来月7日に2回目です。

保育園にこども行かせてる親としては保育士さんには打っておいてもらいたいなとかは思いますが。

実際、去年は保育園から娘がインフル持ち帰って私と10カ月の次女にインフルBうつり、3月も終わりにインフルAにまた私と1歳目前の次女がなりと悲惨でした。

次女以外は予防接種していたので軽く済んだとは思いますから基本打ちます。

パンパン_( ˙꒳​˙ )_

小児科学会では、1歳未満の子どものインフルエンザの予防接種についての効果が証明されていないだけで、効果がないということはないそうです!
また、予防接種の副作用が大人よりも出やすい、強く出る、などのこともないそうです!\(◡̈)/
大人でも子どもでも、予防接種をしたらインフルエンザを予防できるわけではなくて、インフルエンザにかかったとしても重症化しないようにするためのワクチン接種です(^^)
実際、私は予防接種を受けてもインフルエンザにかかったことがあります(;▽;)
なので、大人が予防接種をしたから安心!ということは決してありません( ; ᴗ ; )効果が証明されていなくても、卵アレルギーがなければ打ってあげた方がいいと思います☆
卵アレルギーがあれば、小児科医に相談してみてください( ¨̮ )

• パンパン_( ˙꒳​˙ )_

パンパン_( ˙꒳​˙ )_

ちなみに、生後6ヶ月以降であれば受けた方がよいかと思います(^^)

• 11月27日
ちゃんりー

皆さまありがとうございます!
まとめての返信お許しください><