※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
家族・旦那

今まで親代わりに何から何まで妹のサポートしてましたが、やってもらっ…

今まで親代わりに何から何まで妹のサポートしてましたが、やってもらって当たり前かのような振る舞いだし、全く自分でやる気すら、動く気すらなしだから一切助けるのはやめました!!!
大きい赤ちゃんってのはこの人のためにある言葉なんだなと初めて思ったくらいです。。。

ここで1つ悩みが……
旦那が車関係の自営業なので
私の身内のタイヤ保管、交換を時期になるとお願いしてます。
伯父や実母に関しては要らないと言われても代金払ったりしてましたし、私も結婚する前はお金払ってました。
妹は学生だからと大目に見て、お金を取らずに出張してパンク直したり、タイヤの保管や交換してますが、ここでもタダでやってもらって当たり前と思ってるのか、お礼言ってる姿は見たことなし ← 私が見てないところで言ってる感じもしません
せめてタイヤ交換なんかは暇な時に行く配慮をしたりすればいいのに、忙しい時期の忙しい時間じゃなきゃ無理だと言い出し、無理矢理そこで予約取ったり…旦那からしたら相当迷惑だと思います。
私や伯父なんかを見下してるんだろなーとは昔から思ってましたが、旦那に対しても同様の態度っぽいのが腹が立って仕方ないんです。
なので、一生こんな関係が続くのもバカらしいから来春社会人になるし、他の身内同様お金を取るか、自分で管理(アパートにはタイヤ置場があります)して時期になったら近所のところへ交換に行くなどの一連の流れを覚えさせるためにも来年ノーマルタイヤに交換した時にスノータイヤも返して、私達は一切関わらないべきじゃないかな?とも思えてきて。
さすがに自分で管理させるのは厳しいと思いますか?

コメント

にゃんさま

妹さんはおいくつなんですか?

• ぺんぎん

ぺんぎん

今年22歳になり、今回が免許を取って3度目の冬です。

• 11月27日
mam

お礼もいえないなんて、、。
厳しくないと思います!!
社会人になるのなら尚更!
自分のものは自分で管理!自分のことは自分で!

と思ってしまいます💦

• ぺんぎん

ぺんぎん

ほんっっっと恥ずかしいです。
    姉の旦那だから〜と私と同じ感覚で接してますが大バカですよね。
    っというか裏では旦那に俺よりもダメ人間だとかなりバカにされてるから尚更恥ずかしいです。

私も自分で管理する環境にいたので、自分でやらないのが理解出来ないし、このままでは私達の負担になっていくのが恐怖で💦

• 11月27日

うちの弟と似ています😭
きっと見ているところでお礼を言わないなら、お礼は言ってないんじゃないかと思います。。身内だけじゃなく旦那にまでそういう態度って許せないですよね、恥ずかしいです。
自分で管理するのは難しいかもしれないですが、何もかも世話を焼いてあげる必要ないと思います!妹さん甘えすぎな気がします💦

• ぺんぎん

ぺんぎん

弟さんも仲間でしたか😭
    私はいくら見下されても、スルーできるけど旦那をバカにされるのはかなり許せません😤

最近やっと身内内で甘やかしすぎだから本人のために見放そうと意見が一致したんですが、唯一どうするのか決まらないのが車関係のことだったんです💦

• 11月27日

退会ユーザー

もし車のことだけでも関わったら、そこから他のこともコレもコレも〜って感じ甘えてくると思います😱😱
    他の方のコメント見ましたが年齢も弟と同じで、もう成人してるのに呆れちゃいますよね😭

• 11月27日

退会ユーザー

人様の妹さんに失礼なこと言ってすいません💦💦

• 11月27日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

同い年でしたか💧
    この年代って扱いも難しいですよね。

今後は一切関わらないで見放そうと決まったのに、ここでお金を発生させてタイヤの管理してあげても、旦那に預けてるから自分のワガママでいつでも変えてもらえると甘えが出るから、本来みんな混み合う前、雪が降る前に変えなきゃ!とか考える感覚も養わないなぁと思ってました。
    普通のちゃんとした子だったら保管してもいいと思うけど、こんなだから社会人になったら世の中の厳しさを実感させないと大人になれないんでは?とグルグル考えてました。
    旦那に相談しても、私に任せるって感じなので難しい決断です。

• 11月27日

退会ユーザー

人から言われてやるんじゃなくて、人から言われてやってもらうみたいなとこありますよね…もちろんそうじゃない子もいますけど💦
    私の親は弟に対して転ぶ前に助けるような感じだったので、1回放っておいて転んで痛い目見て学ぶのも大事だと思います😱
    旦那さんは奥さんの身内のことだからなかなか言いづらいのもありますよね😅

• 11月27日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

そうそう!!
    うちも全く一緒です😭
    何度口を酸っぱく言ってもやらず、期限過ぎて周りが焦ってやってあげるのが毎度のことで。
    普通の感覚が通用しない人間なので、どこまで関われば…?何もしない?
    頼まれたらどこまでしよう?
    などと考えれば考えるほど答えが出ないんですよね。

• 11月27日
ぽぽぽ

何から何までサポートしてしまったのでではないでしょうか?
その辺の常識は親が早い段階で教え込んで行くものだと思います。

お金は取るべきですし、やってもらって当たり前出ない事は教える。妹さんに頼まれていないことは絶対にやってあげない。は大事だと思います!

• ぺんぎん

ぺんぎん

親がすでに亡くなってますが生前まさにそうでした。
    そこまでやるのは甘やしすぎだとよく私が母に注意してましたが、そうしないと罵倒され物に当たるからと母も言いなりになってました。

世間一般の当たり前を教えたり注意すると不貞腐れ、屁理屈を言ったり、しまいには無視されるので私も良かれと思い注意してたのにもう嫌になってしまってました。

春からどうするかはじっくりと旦那と話し合ってみようと思います。

• 11月27日
Mamin♡

社会人になり、自分の車持ったら当たり前じゃないですか?
タイヤ交換時期に自分で運ぶの面倒ならガソスタや保管してくれる車屋さんに頼んでお金払って保管してもらえば良いと思います👀

このまま旦那さんの所でって言うならきちんとお金払ってもらいたいですね(´・ω・`)
交換の予約も、他のお客さんだっているんだから我が儘通すのももう勘弁ですね😭

• ぺんぎん

ぺんぎん

やはりそうですよね。
    私は学生時代ですら自分で管理してたから時代が違うのか?ともわからくなってしまって💦

今は学生だから大目に見てもらってるにしろ、コーヒー1本でも差し入れたり、きちんとお礼が言えたりしたら、こんなこと考えなかったんですけどね。

• 11月27日
ミク

学生だからって💦
車持ってるなら自分で管理させないと!!

甘やかしてたのはいけないですが、
今後は自分でやって!と突き放すか、
旦那さんの所でって言われたら料金表送るかだと思います!

• ぺんぎん

ぺんぎん

やはり自分の車は自分でしっかり管理するのは当たり前ですよね。

私としたらやっと車検通すとなれば車検証失くしただの、税金払ってないとか当日に発覚する人間なので関わりたくないのが本音です💦
    身内からは面倒みてあげてほしいと言われてるので悩むところですね。

• 11月27日
  • ミク

ミク

そんな感じでしたら車を取り上げればいいのでは?

管理できないものを持っててもしょうがないと言って!

車がないと不便と言うなら車を売ったお金で原付バイクを買うようにするとか!

甘やかしすぎですよ💦💦

• 11月27日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

実は1年で遺産、バイト代、奨学金を遊びで散財して一文無し手前までいったので車は手放した方がいいのでは?となり、提案しましたが車は必要だと拒否されてしまいました。。。

私や身内が一般論で最悪の事態を話しても屁理屈並べて話にならず、自分の意見や考えが絶対!って感じなので、私達も何言っても、何しても響かないから堕ちるとこまで堕ちて改めない限り、悲しいけど、この子は先がないかもねと話してました。

• 11月27日
らく

とんだあまちゃんの妹さんですね。
五平餅さんの苦労が見て取れます。
それでは社会人になっても何かしらやらかして、困ったときは人に頼ってってなりそうですね。

自分で管理させるのは厳しくないです。まして自動車税も払えないくせに、車なんか持つ権利ないと言いたいくらいですが。
スノータイヤも次の春にお返しして、社会人になるんだからあとは自分でがんばれ〜もうこっち見ないでね〜👋で終了にしましょう!

• ぺんぎん

ぺんぎん

それが一番迷惑で困るので、面倒なことは期限過ぎてから人に任せてばかりで何一つ自分でこなしてないから、ここらで見放して堕ちるとこまで堕ちてホームレスでも風俗でもいってくれと思ってました。

わかりますー!!!
    自分で管理出来ないなら乗る資格なしと私も全く同じこと思ってました。
    車なんて凶器になりかねないから、ちゃんとある程度管理してないと危ないと思うけど、そういう危機感とかも全くないんだと思います。

• 11月27日