※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

保育園申し込みで待ち時間が長く、非効率なシステムに不満。市に改善提案したい。

今日から五日間、私の市では保育園申し込みが行われます!
申し込みは市民会館に子供を連れて行き、その場で一通り書類の確認がある流れです。

ですが!
ただ今待ち時間の目安がHPに掲載されてるのですが、なんと165分!!
噂には聞いてましたが子供連れてこの時間待つなんて信じられない!
非効率じゃありませんか?
みなさんのところもこんな感じで申し込みなんですか?

ちなみに埼玉南部で、子育てには力を入れていて毎年保育園も増えています。
なのにこのシステムはどうかなと思いみなさんに聞きたくなりました!
来年のママさんのために市に改善提案したいです!!

コメント

こまま

関西ですが、期限までに役所に書類持って行くか、初めての申込みじゃなければ郵送でも受け付けてくれました!
役所に書類持って行くとなるとカナリ待ったそうですが…

165分って…人も多いだろうし、風邪なども流行りだしてるのに待ちたくないですよね😅

• めぐ

めぐ

ありがとうございますm(_ _)m
    今の時代に合わないシステムですよね😂
    ちなみに先ほど受付に行ったら150分待ちでした。
    戻ってもいいみたいで、私は子供がベビーカーでちょうど寝たので近くのミスドでお茶してます…
    本当風邪とか怖いですよね😭
    無駄な時間ですけど、子供が寝てる間に外出るお茶できることも少ないので、少しはゆっくりできるかな笑

• 11月28日
ほし

ディズニーランドのアトラクションみたいな待ち時間ですね😣

私の住んでる市では郵送でも受付できるし、窓口も4ヶ所くらいあり、期間も2週間ほどです。

申込み出来るようになってすぐ行きましたが滞在時間は5分でした。

改善されると良いですね😣

• めぐ

めぐ

本当、ディズニーランドじゃないんだからさ!と突っ込みたくなります😭

おかしいですよねー!
    受付の人は親切な対応でしたが、待たされる母・子供の身になってほしいですよね。
    ありがとうございましたっ😊

• 11月28日