※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでん
その他の疑問

昨日から職場の託児所に通い始めました。上の子がまだトイレトレーニン…

昨日から職場の託児所に通い始めました。上の子がまだトイレトレーニング中で多分うんちかおしっこをパンツのまましてしまったんだと思うんですが、帰ってきて見てみると青いアンパンマンのパンツが脱色されて斑な汚い色になっていました。塩素系の漂白剤で消毒されたんだと思いますが保育士さんからは特に説明はなく、連絡帳にも何も書いてありませんでした。

これって普通のことですか?
明日直接保育士さんに聞いてみるつもりですが、皆さんの意見も教えて頂きたいです。

面談の時点でトイレトレーニング中な事は伝えています。

コメント

rainbow0817

私が前にいた職場の託児所が塩素系の漂白剤を使って消毒する所でした。
タオルがよく脱色されて返却されたりしてましたが、全く説明されなかったです。
今は認可こども園ですが、漂白剤を使用することなく水洗いで返却されます。
その園の考え方なのかもしれないです。園に確認してもいいと思いますよ。

• おでん

おでん

割とある事なんですね。泥汚れや絵の具、クレヨンなどで汚れるのは想定してましたがまさか脱色されると思ってなかったし、なかなか見栄えが悪くなってしまってショックを受けてしまってました😅
    明日確認してみます。
    ありがとうございました😊

• 11月27日
ままり

保育士してましたが、うちの園では衛生上の理由から漂白剤を薄めてつけてました。でもおっしゃっている通り色が抜けてしまうので、5~10分程度にし、できるだけ色が抜けないようにはしていましたよ!
万が一抜けてしまった時はしっかりと説明しました。何もなかったのは、気になりますよね💧

• おでん

おでん

なるほど、色が抜けない様にして下さってるところもあるんですね(><)うちのパンツはもはや脱色したかったかの如く別物のような姿になってました…😅最初間違えて他の子のパンツが入ってるのかと思ったくらいです 笑

そうなんです。衛生上消毒しないといけないのは分かるんですがそれなら事前に説明とか、それがないなら今日お迎えの時に説明してほしかったです。一言でも言って貰えてたらここまでの気持ちにもならなかったのにと思います…明日先生に聞いてみます。
    コメントありがとうございます!

• 11月27日
  • ままり

ままり

違う子のパンツと見間違える程に変色されてたんですね!それはかなりショックですね💧

ですよね!バタバタと忙しいのはもちろん分かりますが、それは保育園側の説明不足です。
    ぜひ言って頂いて保育士にも気づかせてあげてください!

• 11月27日
  • おでん

おでん

元々青1色だったのがこんな感じに😅ショックすぎました 笑

はい!説明が欲しかったと言う旨伝えてみます( ¨̮ )ありがとうございます😭

• 11月27日
  • ままり

ままり

こんなに…これは酷いですね

いえいえ(^O^)

• 11月27日
  • おでん

おでん

ですよね😅

色々聞いてくださりありがとうございました。おかげでちょっと気持ちもスッキリしました。

• 11月27日
  • ままり

ままり

いえいえ、ならよかったです♡

グッドアンサーありがとうございます!

• 11月27日
あやぴょん

保育士です。
パンツは漂白しないですよー。漏らしてしまったのを拭いた雑巾を洗う時には漂白しますが。
その雑巾が入ってると知らずに、ズボンを一緒に洗ってしまって脱色させてしまった時には園で弁償させてもらいました。
娘の園では水洗いすらされずに返ってきてました。

• おでん

おでん

そうなんですね。漂白されるところとされないところがあるんですね( ¨̮ )弁償してくれとは言いませんが一言説明がほしかったですね( .. )正直あんなに別物のような色になって帰ってくるなら水洗いすらされずに返してほしかったです😅
    コメントありがとうございます!

• 11月27日