※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについてアドバイスをお願いします。授乳や睡眠についての疑問があります。

もうすぐ生後2ヶ月になる子供の
生活リズムについてアドバイスいただきたいです😊


朝5時から6時半に泣いたら授乳して
リビングへ連れていき着替え、
カーテンを開ける。(外は暗いですが…)

18時半から20時半に沐浴。

21時から23時の間に寝室で寝かしつけ。


やっていることはこのくらいです。
特に意識してやっている訳ではないですが、
私の時間の兼ね合いで
このような感じになっています。

ほぼ母乳で、一日1.2回寝る前や
グズリがひどい時にミルクを足しています。

授乳間隔は短くて2時間、
大体2時間半から3時間で泣くのであげてます。
4時間以上空くことはほぼないです💦

夜は授乳後、布団に置いたら勝手に寝てくれます。
昼間は眠いとぐずるので抱っこして寝かしつけ、
基本的に寝たい時に好きなだけ寝かせており、
今のところ日中は寝ていることがほとんどです。
ひとりでご機嫌に遊んでいる時間が少しはあります。

いつ頃からちゃんと
リズムをつけた方がいいのでしょうか?
それと今の時期はまだ寝たい時に
好きなだけ寝かしてもいいのでしょうか?
お散歩したりして起きている時間を
長くしていた方がいいのかな…とも思ったり💦

こんな感じなのですが、
もっとこうした方がいいなどあれば
教えていただきたいです。

コメント

とと

4ヶ月の健康診断でそろそろリズム
つけましょうねって言われました🥰
言われた事は朝起こすのと
夜8時以降は部屋を暗くしてあげて
寝る準備をしてあげて!だけでした笑
私はお風呂が家族の関係で
21:30位になってしまう事があって
そんな早くに寝かしてあげられないのですが、相談してみたら、しょうがないねーーだけでした🥺もしかしたら保健師さんが適当だったかもしれませんが...
夜寝れなくてぐずるようなら
昼間起こしてあげたほうがいいかも
ですが、寝てくれてるのなら
今のままで大丈夫だと思いますよ🥰

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    色々教えていただいてありがとうございます!
    まだ2ヶ月ではしっかり生活リズムつけなくても大丈夫なんですね(^^)✨
    安心しました☺️
    夜も授乳はまだありますが、割と寝てくれる方だと思うので、日中も今のところはこのまま過ごそうと思います☺️

    • 11月27日
ママリ

起床・お風呂・寝る時間が大体毎日同じなら、自然とリズムはついてくると思います。
2ヶ月だとまだやっていない方も多くいらっしゃると思いますが、うちは寝る時間がいつも遅かったのが辛かったので、生活リズム整えてました。
早くからしていたからか?リズムつくの早かったです。
3,4ヶ月ぐらいからでもいいとは思います。
あと、寝たい時には寝かせてましたよ〜。まだまだ、いっぱい寝る月齢ですしね。たぶんお散歩しても寝ます😂
夜間寝なくなってきたら、お昼寝は調整したらいいと思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    色々と教えていただいてありがとうございます!
    今のところはこのままで変えなくても良さそうですね😊✨
    安心しました!!でもやっぱり毎日ある程度流れが出来てるとこちらもやりやすいですね✨
    今日暖かかったので少しお散歩したら案の定帰ってすぐ爆睡でした😂
    成長に合わせて見直していこうと思います✨

    • 11月27日
お母

うちも全く同じリズムです!
昼夜を意識させるくらいでいいのかなとあまり神経質にならずにやってみています。

上手くいく日もあれば、そうでない日も…最初は「しっかりリズムつけなきゃ!」と思っていましたが、今はそれに一喜一憂せず、のんびり構えることにしました。

一緒に頑張りましょう🎵

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じくらいの月齢で似たようなリズムの方がいて安心しました☺️
    今はなんとなくリズムを作ってあげて、しばらくはこのままのんびりいこうと思います😊

    • 11月27日
あまぐり✧

同じ感じです!!1日の流れが出来ているので、当分今のままで行きます!
また月齢が進めばいろいろ変化してくると思うので、その時にまた考え直すようにしようと思ってます😆

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じような感じの方がいて、今はこのままでいいんだと安心しました😊
    都度成長に合わせて変えていけばいいですね✨

    • 11月27日