※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sou mama
お出かけ

昨日 毎週通っている子育て支援センターに行きました。話の流れでセンタ…

昨日 毎週通っている子育て支援センターに行きました。
話の流れでセンターの先生に来年4月から息子を保育園に預けて、職場復帰することを話しました。
また、9月から保育園申請していたが待機児童となっていて仕方なく来年4月まで待っている状況も話すと…
先生『あらぁ、おばぁちゃんは見てもらえないの?』
私『母は体が弱く、義母は近くに居ないので厳しいです』
先生『可哀想ね◯◯ちゃん(息子の名前)』
私『…』
そんな会話をしたあと、先生は近くで会話を聞いていた数人のお母さん方に
先生『△△ちゃんのお母さんは職場復帰は??』
△△ちゃんママ『まだまだ先3年後くらいです』
先生『そうよね〜笑』
先生『××ちゃんのお母さんは??あっまだまだ先って言ってたわよね〜笑』
××ちゃんママ『はい、まだまだです』
と、丁寧にお一人ずつ聞いていて私が最短の復帰予定者でした。
私みたいな貧乏人は、早く共働きしないと生活も厳しく…周りはラグジュアリーなママさんばかり…
急に支援センターに行くのが切なくなりました。.°(ಗдಗ。)°.
同時に3歳まで自宅で子育て予定者ばかりで驚きました。
支援センターが急に遠い存在になりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

はる

可哀想ねとか、ずいぶん配慮のない先生ですねえ。。。

私は早く保育園入れたいって言いましたが、社会性身につくし友達できるしおうちでいっぱい可愛がってあげれれば保育園いいことたくさんあるし心配いらないよって子育て支援センターで言われましたよ😅💦

無視しておきましょうー!

• Sou mama

Sou mama

私も毎週リフレッシュできるし、楽しみにしていた支援センターだったので😔落胆もその分大きくて💦
    社会性が身につく!そうですよね😊
    そちらのセンター いい事言う!!

無視ですね☺︎笑
    コメント嬉しかったです。ありがとうございました💓

• 11月27日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

その支援センターで相談に乗ってくださった先生は何歳くらいの方なのでしょうか?
その話の流れで、子どもに対して可哀想ねと話しかけるのは間違ってる気がします😢

私の実家も義実家も新幹線使わないといけない距離で誰も頼る人近くにいませんが、可哀想と言われたこと無いし、思ったこともありません。
むしろ、お子さん預けてちゃんと働きに出ようとしているSou mamaさんとっても偉いと思いますよ!
私は産後身体が弱くなってしまったのでしばらく仕事に出るのは難しそうなので働きながら子育てされてる方ほんとに偉いと思います👍

私もそんな風に言われてしまったら、支援センター遠い存在と思ってしまいそうです😢
でも、周りは周りで、うちはうちですよ!
気にせず気にせず!!

• Sou mama

Sou mama

その先生は50代くらいの方です´д` ;
    お孫さんがいると言っていました。

偉いだなんて💦💦ただの貧乏人です 笑
    周りは周り!うちはうち!…いつも主人に言ってましたコレ 笑
    正に今 その時ですね😊
    なんだか気持ちが軽くなりました☺︎
    コメント本当に力になりました✨ありがとうございます。
    わたさん お体大切にしてくださいね☺️ご無理は禁物ですよ♡

• 11月27日
ままり

私の地域は逆に仕事復帰のママさん多過ぎて寂しかったですけどね💦
たまたま復帰しない方多かっただけだと思いますし、可哀想って何?って感じですよね。ひとんちの事情とやかく言うな💢って感じですね。

うちの近くの支援センターも先生の雰囲気好きじゃないので児童館行ってます!児童館も場所によるかもですが、何個か行きましたがそんなプライベートとやかく言う人いないし、割と色んな意味で淡白な所が多いですよ😊

退会ユーザー

失礼します!
    うちもこれです!逆に仕事復帰ママさんがおおくて肩身がせまいような...😭

わたしも働くことを考えますが、就活からって考えたらまず認可なんて無理そうだし、そうしたら認可外預けても保育料高くて何のために働いてるのかわからなくなりそうで、とりあえず節約するか...と家にいます😣

• 11月27日
  • ままり

ままり

同じ方いましたか😭
    実際働いてもパート代全部保育料に持っていかれて意味ないから働けないってママ友います・・・
    日本何とかして欲しいですよね・・・

• 11月27日
  • Sou mama

Sou mama

児童館 我が家の近くにあるのですが、小学生の子ばかりで乳幼児一切居なくて😅
    なので支援センター通ってたんですが、ガッカリでした💦
    地域によって仕事復帰ママが多いところもあるんですねー!
    コメントしてくださり、ありがとうございました😊

無認可高いですよね😫
    待機児童になった時、無認可保育園も考えましたが、高すぎて自宅で待機することにしました😔

• 11月28日
  • ままり

ままり

小学生が学校行ってる平日の午前中とか児童館で子育てサロンしてませんか??その時は乳幼児限定だから小学生はいないですよ〜😊

ただ夏休みや冬休み期間は子育てサロンやってないので児童館行っても小学生だらけだったと思います💦

• 11月28日
  • Sou mama

Sou mama

近くにある児童館は、午前中に行ったら薄暗くて おや?休館日?と思っていたら中から慌てて職員さんが来て😅
    館内も寒くて、慌ててストーブや電気を点けてくれました 笑
    貸切状態で、本も乳幼児向けの物がなく💦
    自宅に居るのと変わらないので、すぐに帰ってきてしまいました😔
    職員さんは、特に乳幼児向けのイベントなども無いので今度はお友達と来てくださいね🤗
    と言っていて、場所だけの提供みたいな感じでした😅
    地域によって児童館?児童センター?の役割が違うのかな??
    子育てサロン いいですね💓

• 11月30日
みっきー

みんなそんなに育休て長いんですね😂
私の会社は一年です😅
みんな、一度退職されてるんですかね🤔
私もそんなこと言われたら行かなくなると思います😖
気にしないでおきましょう😖

• Sou mama

Sou mama

私も育休の長さにビックリしました😵
    私の友達は公務員ですが、その子も3歳まで自宅で育児するって言ってて…
    たまたまなのか、私の周りはそんなかんじです😓

気にしないが1番ですよね☺️
    コメントありがとうございました✨

• 11月28日
らるるたん 

基本的に世間話しで言っちゃう言葉かもしれませんね󾌹
田舎だと母の友達とかでも私が会うと普通にサラッと仕事は~?働いてなかったんだ~とかなりますし󾭛
流れで一人の人とそういう話したら話しの話題じゃないですけど聞く人サークルって意外と多いと思います(;_;)
可哀想ね~もお婆ちゃんが近くにいなくてあんまり会えないと勝手に思えばそういう返しをしてしまうだろうし人それぞれ結局憎しみ込めて言ってる人って多分本来いないと私は思ってます。
捉え方、言い方次第で互いに嫌な思いしちゃうのが人間ですからね󾌹
私も自分で気付かなくても相手を傷つけてる事も沢山あるだろうし、
気にしなくて良いと思いますよ!😊
働いてればみんな可哀想なのかって
話しになっちゃうし(^_^;)
私は働いてないけれど自分で自分の子にたまに家ばかりで可哀想だなーって
思う事ありますよ󾍄私みたいな人もいますし(^_^;)

• Sou mama

Sou mama

確かに受け手の取り方で、印象も変わったりしますね😱
    ちょっぴり捻くれて聞こえちゃってましたかね 私😅
    私自身も気をつけなきゃ!ですね😊
    コメントありがとうございました💓
    らるるたんさんのお子様は幸せだと思います♡大好きなママと毎日沢山の時間を過ごせてますもの♫

• 11月28日
水瓶の女

通りすがりですが、ラグジュアリーママに笑っちゃいましたw なんだか想像出来るw 私もただの貧乏人です😅 私は実家の母に無理を言ってみててもらいながら午前中だけ仕事をしています。支援センターの先生や、人生の先輩からの発言って、意外に心に残りますよね。私の通う支援センターの先生なんかをみていると、言葉選んでるな〜と伝わってきます。私なんかはガラスのハートなのでしょっちゅうブレイクしてますよ😭なんの助言にもなっていませんがついコメントしちゃいました💦すみません💦

• Sou mama

Sou mama

コメントありがとうござます😊
    ラグジュアリーママ 笑
    皆さん乗ってくる車も、これまた素敵なボルボとかアウディとかで🤣

水瓶の女さんもガラスのハートなのですね♥️同じくガラスのハートです💓
    傷付きながらも前向きに頑張ります 笑

• 11月29日
ひー

可哀想ね、、、って😭😭😭

人の気持ち考えない先生に当たってしまい嫌な思いされちゃいましたね(;_;)(;_;)(;_;)

私は子供産む前、支援センターの先生をしてたのですが、
ずっと支援センター来ててくれたお母さんとお子さんが保育園行くと、顔見れなくて寂しくなりましたが、休みの時に顔出してくれるととっても嬉しかったですよー(o^^o)❤️

その先生の心無い言葉に傷ついちゃったり支援センターへ嫌な気持ちになってしまってるかもしれませんが、保育園通ってからもたまに行ってあげてください(o^^o)❤️ほかの先生やお友達のみんなが久しぶりに会えて喜んでくれたり、お子さんの成長ぷりにビックリしたりと色々あります🤗💕

他の方も書いてるように保育園行くと出来ることも増えるし、良い事もたくさん❤️

それぞれの家庭の事情はありますし、休みの日に子供との時間を目一杯過ごせれば全然何一つ可哀想な事なんてありません!

• Sou mama

Sou mama

コメントありがとうござました✨✨
    支援センターの先生をしていた方からのコメントは、本当に力になります😊
    また、行ってみようかな(^^)って思えました💓
    保育園が決まっても、時々顔出そうと思います😄
    にこさんのコメントに癒されました🍀

• 11月29日
あーママ

えぇー!!!!ありえないですね(›´ω`‹ )私自身保育士してましたが、早くから子ども園に預けられてかわいそうだなーなんて思ったことないですよ!むしろ、社会性身につくし、トイトレも集団だと刺激し合うから、早くパンツになれるし、色んな人と接するからいい刺激になりますよ!今は育児中の身なので働いてませんが、1歳過ぎたら預けて同じ保育園で働く予定です!支援センターもよくいきますが、一緒に働いてた方々なので、色んな話しますが、かわいそうだからっていうのではなく、育児に仕事にって大変だからまだのんびりしていいっしょ~って言われます(^Д^)
何気ない一言なんでしょうけど、なんか嫌ですね(;▽;)無視しましょう💦

• Sou mama

Sou mama

何気ない先生の言葉にグサってときてしまいました💦
    そうですよね(^^)保育園に預けるのは悪いことじゃないですよね!
    みーさんも1歳過ぎたら保育園を予定されているんですね😊
    お仲間がいて安心しました✨
    保育士のお仕事は昨今、何かと大変かと思いますが みーさんや園の先生方が居てくださるから、安心してお仕事できます(*^^*)
    どうか、これからもお仕事頑張ってください✨

• 11月29日
みおみー

可哀想とか言われるとやな感じですね。私は周りに産後半年〜一年で仕事復帰するママさんが多くて逆に正社員なのに辞めちゃったの?勿体無いとか言われて肩身狭い時ありますよー。転勤族なんで、、とか言い訳しちゃう。保育園はお友達もたくさんできてお子さんも楽しめるし我が子の為のベストを考えるのはお母さんですもんね。腹立ったら言い返してもいいと思いますよ😜

• Sou mama

Sou mama

支援センターの他のお母さん達の育休の長さに私はビックリでした💦
    むしろ、専業主婦なのかなーって感じです😊
    我が家は専業主婦になったら たちまち赤字の貧乏家庭なので 笑
    直ぐにでも働かなきゃいけなくて😅
    それも、自分自身で少し後ろめたい気持ちがあったりして…だから、尚更 心にズキっときてしまいました😱

• 11月29日