※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
お仕事

小学校の給食センターで働いた経験がある方に質問です。保育園で働く際、自分が夏休みなどの休みを取る場合、子供もお休みさせるべきでしょうか?早い質問ですが、教えてください。

小学校の給食センターなどでお仕事したことあるかたに教えていただきたいです!

現在上の子は幼稚園です。
4月から下の子も保育園に預けて仕事をしようと思っています。
小学校の給食センターだと土日祝日、夏休み春休み冬休みもあります。幼稚園だと夏休みもあるので助かりますが、保育園の場合も自分が夏休み等の場合はお休みさせる方がいいのでしょうか?
気の早い質問ですが教えて下さい。

コメント

deleted user

園によるみたいですね😢友人の通わせてる保育園はお母さんが仕事が休みだと分かると嫌味言ってくるみたいですし!今日休みなら早く迎えにきて下さいと言われたりするらしいです。
他の友人は保育園は働くお母さんの預ける施設だから休みなら基本的に預かれませんと言われたみたいで、そんな事言ったら働くお母さん本当に休みなんてなくなっちゃうよ!と怒ってる子いました😥
何も言われないとこもあるみたいですし🤔

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    コメントありがとうございます。
    園によるんですね!
    そうですよね。ほんと、働くお母さん用事もできない、リフレッシュもできない、になってしまいますよね😅
    夏休み等の長期の休みなら毎日じゃなくて時々なら大丈夫ですかね😁

    • 11月27日
だんご3

ウチの子の保育園は夏休み中でもみなさん預けてますね。
育休の方と同様、短時間保育にはなりますが。
ただしお盆の1週間は家庭保育協力週間で、育休の方は預けられない期間もあります^ ^

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    コメントありがとうございます。
    園によるんですね。😅
    4月から同じ園に通える保証がないのがツラいところです😵
    給食の仕事だと、幼稚園の夏休みにはいてあげれるので助かりますが、保育園の弟もお休みにするか、悩むところですね😭

    • 11月27日
  • だんご3

    だんご3

    2園通わせるのは大変ですよね💦
    私も3ヶ月ほど給食センターの正規職員やったことあるのですが、ウチの自治体は夏休み中も出勤でした😭パートさんはお休みでしたけど。
    私は人間関係がキツくて辞めちゃいました😅

    • 11月27日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    夏休みでも出勤あるんですね!
    幼稚園の先輩ママが働いてるのですが、扶養の範囲内だし、夏休みは収入ないけど、働きやすいよって言ってたので、とりあえず履歴書出すことにしました❗働けるのは4月からなんですけどね😭

    • 11月27日
あめりかんどっく

園によりけりですね( ´•௰•`)
うちの園では
お母さんの休みも大事だから!
と言ってくださるので
お休みの日も預けてます( ¨̮ )
嫌な顔されたことないですよ☆
今回の妊娠で体調ずっとすぐれなくて
仕事も産後までお休みもらってますが
その事を先生に伝えて7月あたりから
働いてませんが毎日預けてます!

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    コメントありがとうございます。
    そういう対応の園だとありがたいですよね!
    12月に保育園の希望を出すときには求職中なので保育園が決まるかどうかも分からないのですが😨
    上の子も現在は幼稚園ですが、認定こども園になる園なので保育の方にしようと思ってます。兄弟で同じところにはいれるといいのですが…

    • 11月27日
なごみ

給食センターでなくてすみません💦
保育士をしております。
園によります。ちなみに私の職場はお休みの日は休んでくださいと説明しています。我が子の通う園は9:00〜16:00の間なら預かってもらえます。でも共にお盆は仕事の人のみです。

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    コメントありがとうございます。
    保育士さん側のご意見もありがとうございます!園によって対応が違うみたいなので一概には言えないみたいですね😭
    まずは保育園が決まるか仕事が決まるかしないとなんともですね😅

    • 11月27日
  • なごみ

    なごみ

    私もお休みの日でも用事がある時は勿論、体が辛い時(産休中なので)、ちょっと息抜きしたい時は少し預かってもらっています。ただ赤ちゃん返りが凄まじいので一緒に居られる時はなるべくお休みしていますが…。
    園によってはお休みでも連れてきてくださいねと積極的に登園を勧めてくれるところもあります。登園時は泣いてもすぐケロッとしてるもんで、たくさん休まれる事で生活リズム(集団生活)が崩れてしまう事が逆に保育士側は困る場合があるからです。ほかに、
    「小さい間はなるべく側にいてあげてください」と母子の絆?を大事に思っているからゆえだったり、人手不足で忙しくなるから…という悲しいけどどうしようもない園側の都合だったり、「お母さんの息抜きも大切だから」…などなど…。園の考え方によって意見も変わりますから、お通いになる園に合わせた方が良いですね✨

    無事にお仕事も保育園も決まりますように✨

    • 11月27日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    なるほど…とても分かりやすいです‼️
    たしかに、せっかく慣れてリズムもできたのに夏休みで長期間休んでまたリセットされたら保育園側も困りますよね😭幼稚園や小学校でもそういうこともあるみたいですがそこは仕方ないと思うしかないですしね😰
    仕事場がどこの小学校になるか分からないのですが、保育園は家の近くに希望出すつもりです。どちらかが決まれば動きやすいのにと思います😵

    • 11月27日