※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょったん
家族・旦那

みなさんの旦那さんはどうですか?うちの旦那さんは協力をしてくれようと…

みなさんの旦那さんはどうですか?
うちの旦那さんは協力をしてくれようとしますが、いつも「やろうか?」「変わろうか?」と何となく気に触るような言い方をしてきます。私的には「やるよ!」「変わるよ!」と言ってもらいたい!!だから旦那さんに何度か言ってみたけど、、、言ってる意味がわからないみたいです。私が考えすぎなのでしょうか?
また仕事から帰ってきても子供の日中の様子を全く聞いてきません。私は「今日どうだったー?」とか興味を持って聞いてきて欲しいのに、、、いつも私から一方的に話すだけ。元々無口な性格だから仕方ないんでしょうか?でもおばあちゃんや母親の話とかは自分からしてきます。この事も言ってみたけど、改善なく悲しいです。

コメント

m

やろうか?と言ってくれるだけ
優しい旦那様だと思いました😭
うちは私が頼まないとやってくれないので💦

でも、疑問系じゃなくて、
やるよ!って言ってほしいというのは
すんごくわかります!!!笑

• ちょったん

ちょったん

ありがとうございます。
    やろうとしてくれる姿勢があるだけいいんですかね😭

• 11月27日
  • m

m

うちは頼んだらやってくれるだけまぁいいか、と基準がかなり低いので😭笑

母親と違ってお腹にも居なかったし
    毎日一緒にもいないから
    どうしてもお手伝い感覚になっちゃうのかなぁとも思ったりします😖
    それが嫁側は腹立つんですけどね(笑)

• 11月27日
ぱーら

パパさんもママがやるのかなって思いながらも探り探り協力してくれてるんだと思いますよ🤗
うちの旦那もそんな感じですよ✨

• ちょったん

ちょったん

ありがとうございます。
    探り探りかぁ〜、そんなもんなんですね😃

• 11月27日

まだ母親ほど実感がないんだと思います。男性のほとんどがそんなもん…というか、もっとひどい人のほうが多いと思いますよ😅

• ちょったん

ちょったん

ありがとうございます。
    なんか父親としての自覚というか、意識が低いなって感じてしまうんですよね💦

• 11月27日
chi©︎

私も、やろうか?と聞いてくれるだけ
羨ましいと思います!
うちは全くですよ(笑)(泣)
あと、うちの旦那も今日の様子とか
聞いてきたりしません。
こっちからしたら
なんで?気にならないの?と
思いますよね。

• ちょったん

ちょったん

ありがとうございます。
    そーなんです‼️なんで気にならないのか不思議で、、、積極的に関わろうとしてないのに、友人の前で私に抱っこさせてもらえないとか言われた日には、、、怒り通り越してホントに悲しかったです😭

• 11月27日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちも無口です(笑)
やろうか?でもいいと思いますよ✨俺、やるわって感じで言ってほしいのもわかりますけどね(笑)
うちはどっちも言わないので、何もしたことないですよ(笑)

• ちょったん

ちょったん

ありがとうございます。
    やってくれようとしてる姿勢を評価してあげないとですね‼️あまり言い方は気にしないようにしてみます😃

• 11月27日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ですね✨
    ちなみに今日どうだったかとかも全く聞かないですよー
    だから私も言わないです(笑)別に聞いてくれなくてけっこうって感じです(笑)

• 11月27日
なつ

全然私は気にしていませんでしたがうちのこの間までと全く同じです! もう、娘の笑う術を私は覚えたのでパパのこと大好きでしょ〜〜?とか言って笑わせるように娘を仕向けると、めちゃくちゃ笑うので旦那をその気にさせてますよ😂 そしたら、そうなのか💓とか言いながら勝手にあやしてくれたり興味持って遊んでくれたり最近してますw

• ちょったん

ちょったん

ありがとうございます。
    色々試してその気にさせてみようと思います🤗

• 11月27日
なつみ

わかります。やろうか?変わろうか?だと、結局育児をやるのは私で、旦那は私のお手伝いみたいな感じが嫌ですよね💦旦那も親なわけだし、主体的に育児をやってほしい!!って思います!子供に興味無いのかなって心配になります。
うちは何度かそのことでケンカ(というか私が一方的にキレた(笑))しましてその度に話し合いましたよ。
旦那曰く、育児をやる気が無いわけではないけど、どうしていいかわからないし私が見てる方が子供も落ち着いているからそういう言い方になっちゃう。手伝ってるのに代わりはないのに何がいけないの?みたいな感じでした💦積極的でないわけではないけど協力しようとしてるんだから言葉尻を取ってそんなに怒らないでって言われました😅こちらもそのままでは悔しいので、そう言われると私としてはこう感じると感情的にならずに伝えました。
私の場合は、今は子供の世話を手伝ってほしい、今は代わりに家事をやってほしいとその時々でやってほしいことが変わってしまうので旦那も何を手伝ったら良いかもわからないのもあるみたいで。お皿洗い、子供のお風呂(準備からあがってからの保湿、片付けまで全て)、休日の家事を折半など旦那にやってほしいことを明確にしてなんとか落ち着きました。他に咄嗟に手伝ってほしいときは、こちらから言うようにしてます。

長文ですみません💦

• ちょったん

ちょったん

ありがとうございます。
    私も一方的にキレてる感じです😂💦話し合おうと思ってもうちの旦那は黙り「うん」とかしか言ってくれないので、話し合いにもならず↓↓
    私も性格的にすぐ感情的になりやすいので、少し抑えながら手伝ってほしい時は一つ一つ言うようにしてみます😆

• 11月27日
ラテ∞

やろうか?変わろうか?
すごく分かります😤😤
旦那もそのように言ってくるタイプでその聞き方、本当は手伝う気ないでしょ?って思ってしまいます😑ひどい時はソファーでゴロゴロしながら手伝おうか?って言ってきます😒
私の旦那も 例えばママ友と遊んだ時や子どもの予防接種など何かあった日は どうだった?と聞いてきますが
特に予定なく過ごした日は何も聞いてきません🙅

• ちょったん

ちょったん

ありがとうございます。
    ソファでゴロゴロしながら...😭短気の私はちょっと💦って言ってしまいそう、、笑
    行事があっても何も聞いてきてくれません💦旦那曰く寝てるから話して起きちゃうと可哀想だから...だそうです😭

• 11月27日
まつたく

うちの旦那もですよ。まず、主体で母親がやるものだって思ってるからお手伝い感覚で、やろうか?なんだと思います😤
おしゃべりなうちの旦那も様子なんて聞いてきませんよ!自分の話ばかり。
一括りにしたら悪いかもですが、男はいつまでたっても自分優先!自分の興味がある事しか気にかけない!って私は思ってます!でも、こっちから話ふれば多少はのってくれるからまぁいいかなと😅

• ちょったん

ちょったん

ありがとうございます。
    男の人はみんなそーいうもんなんですね💦💦

• 11月27日
りえ嬢

すごくすごくすごーーく!!
分かります!!

わが家の夫も『なんか手伝うことある?』『やることある?』みたいな言い方で、
言われる度に、❛なんで私のアシスタントみたいな立ち位置にいるんだろう。自分から積極的にやってくれればいいのに❜
と思っていました!!!!

子どもの様子を聞いてこない、というのも、同じです!!
仕事で疲れているのは分かりますが、それとこれは別。
可愛かった・すごくていっぱい褒めた、みたいな話だけじゃなく、
大変だった・執拗に怒っちゃった、みたいな、
私自身の大人気なさとか余裕のなさとかを『うん、そっか。大変だったんだね。ありがとう。』って聞いてほしい時もあるのに、
仕事から帰った夫の口から出てくることと言えば、仕事の愚痴か私をからかうか、
あとはテレビつけるか、ゲームするか。

私も、こうしてほしい、と伝えても、少しだけ気をつけてくれるだけで、3日ともたず、やるせないです。

いい提案などできず、ごめんなさい(>_<)
でも、共感だけはとってもできます😂😂😂

• ちょったん

ちょったん

ありがとうございます。
    共感していただけるだけで、気持ちがスッキリしました😆✨

• 11月27日
あおはママ

うちの旦那はやるよ!と言ってくれるもののいつまで経ってもやる気配なしで結局自分でやった方が早いという😅

• ちょったん

ちょったん

ありがとうございます。
    あらら💦そーいうパターンの男の人もいるんですね‼️笑

• 11月27日
ペネロペ

色々考えた上で(ママのやり方でやりたいかな?とか)なのか、大丈夫だよ~待ちで聞いてるのかにもよりますよね( ノД`)
私結構旦那に疑問形で聞いてしまうので。体調悪い時にお風呂代わろうか?など。
でも自身は聞かれると断ってしまうので率先してやってほしい気持ちも分かります。
一度「協力してもらえるとすっごい助かるから手が空いてたら私に聞かなくても大丈夫だよ!ありがとねー!」と明るく言ってみるとかどうですかね✨

• ちょったん

ちょったん

ありがとうございます。
    私は疑問形で聞かれるのがあまり好きではないので、自分は言い方を気をつけるようにしています‼️褒めて持ち上げていくしかないですかね〜

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私も子育てに受け身なの気になって嫌です。
私は伝えて変えてもらいました。
何で自分は何かあればやろうか?みたいな姿勢なの?子育てはメインは私かもしれないけど、私だけの仕事じゃないんだから、別に確認とかいいから自分がしたい事してよって。

私なら子育て何でも知ってる風に、勝手に子育て先輩みたいにしてるけど、子供ができて子育てはじめたのはあなたも私も一緒の瞬間からだよ、何で自分は受け身なの?
仕事でいつも「代わりましょうか?」「何したらいいですか?」って聞いてばっかりで自分で考えて行動しない指示待ち人間嫌なタイプでしょ?自分いまそれだよ?
みたいな事言いました。

• ちょったん

ちょったん

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます😆

• 11月27日
しい

同感しすぎて笑えてきます😂😂
同じよーな旦那に
ハテナを付けるな!ってキレました💁‍♀️
まず私がやるのがあたりまえで
それを手伝おうか?の形を崩して
旦那がやるのもあたりまえって形にしたら
まー最近は少しずつ変わってます🙌
ちなみにうちの旦那も
日中の話は全く聞いてこないので
こんなに大変なんだバリに
私から毎日話をしております🙋

• ちょったん

ちょったん

ありがとうございます。
    私も次はハテナを付けるな!とキレてみようかな、、笑

• 11月27日

旦那って、家事育児に関しては、(妻の役割だけど)手伝ってあげようか?って感じですよね( ̄◇ ̄;)
自分も父親なんだから協力するのは当たり前って自覚してほしい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
まぁ、やろうか?とか自発的に言ってきてくれるだけいいと思いますよ!

• ちょったん

ちょったん

ありがとうございます。
    家事育児って妻の役割なんでしょうか??それが当たり前と思われてたら嫌ですね😭💦

• 11月27日
いず

めっちゃわかります!!!
私の旦那も協力的ですが、変わろうか?とか抱っこしようか?とか?ばっかり!
でも、外出先とか親戚の前ではずっと抱っこしてたりベビーカー離さなかったりで、何なの?って感じです😫😫😫笑
手伝ってくれるだけましって思う人もいると思いますが、協力的な旦那でもイラつくものはイラつきます 笑

• ちょったん

ちょったん

ありがとうございます。
    そーなんです‼️外出先や友達の前などでは育メンぶって偉そうに言ったりしてるのを聞くとさらにイラっときてしまいます😂😂😂

• 11月27日