※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
妊娠・出産

17週の検診で子宮底長21cmと記載あり。不安になりました。同じ経験の方、話を聞きたいです。

こんにちは。
現在17週の者です。
昨日が検診があり、大きさも週数ぴったりで順調だとのことでしたが
帰宅して母子手帳を見ると子宮底長21cmと記載がありました。
さすがに17週で21cmは長すぎるのではないか、
あまりしっかり測っていた感じはなかったので、誤差なのか、、いろいろ考えてしまいます。
私も長かった!という方がいらっしゃったらお話伺いたいです💦

コメント

み⋈♡*。゚

あまり気にされなくて大丈夫ですよ🙆🏼🙆🏼
今は腹囲や子宮底の長さを測る病院も少なくなってきています!
赤ちゃんの成長に関する指標にならないとされているためです☺️
その時によって、測る人によって子宮底長も誤差が出るものです☺️
産科で看護師をしておりますが同じ人を同じ日に別の看護師が測定した時に5cm以上誤差がでたこともあります😂

• mka

mka

回答ありがとうございます!
    看護師さんのご意見すごく参考になりました。
    いつのまに測ってた?と思うくらい早かったので誤差かなと思いつつも不安になってしまってました😭
    あまり気にしないことにします。ありがとうございます!

• 11月27日
なのは

私も昨日検診で、初めて子宮底長と腹囲を測ってもらいましたが、子宮底長が21cmでした。息子のときは引越しの関係で18週のときに1回だけ測ってもらいましたが、そのとき17cmだったので、比較してびっくりしちゃいました。腹囲は逆に息子のときより10cm近く細かったです。
もちろん、一人目二人目で違うのは当たり前ですが、まあ誤差かな〜って感じで思ってました!

• mka

mka

回答ありがとうございます!
    同じ17週で21cmの方もいらっしゃると分かって安心しました☺️
    そんなに細かく気にする項目ではなさそうですね!
    順調だという先生の言葉を信じてみようと思います✨
    ありがとうございました!

• 11月27日