※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuroneko
妊娠・出産

出産時の同伴者について相談です。旦那と実母、お義母さんの関係や個人の産院での出産について悩んでいます。皆様の経験や意見を聞かせてください。

いつもお世話になっております(*´Д`*)

今回は出産するにあたって、陣痛が来たら誰を産院に呼ぶか…という事で質問させて下さい( ¯•ω•¯ )

私は旦那に立会い出産をしてもらうつもりなんですが、やはり実母にも来てもらい色々して欲しいと考えてました(゚Д゚)ノ【分娩室は旦那のみ可】

ですが、今日旦那のお義母さんが家に来て
【陣痛きたら電話してよ!病院行くから!】

と言われました(||´Д`)

来たい気持ちは分かります。
でも、総合病院とかではなく、個人の産院なのであんまりゾロゾロ来てもなぁーっと思いました(´・ω・`)

しかも、旦那のお義母さんと私の母は犬猿の仲という言葉が似合うほど仲が悪いです(笑)

おめでたい幸せいっぱいの席で喧嘩でもされたら…と不安です(º﹃º )

でも、まぁこれは異例なんで置いといて…

皆様は出産の時誰が来てくれましたか?(゚Д゚)
個人の産院で出産した方、総合病院で出産した方…
意見をお聞かせ下さい( ¯•ω•¯ )

宜しくお願い致します(*´Д`*)

コメント

あさしぃmama

個人病院で産みました!
陣痛から生まれるまで旦那一人です(^ω^)

  • kuroneko

    kuroneko

    コメントありがとうございます(♡´ ³`)
    やはり個人だと旦那さんだけとか、せめて実母だけですよね( ̄▽ ̄)
    ありがとうございました・。♪*+o

    • 1月19日
はじめてのままり

初めてなのならば言い訳はなんとでも大丈夫ですよ(*ノ∀ノ)
前駆だと思って余裕にしてたらどんどん痛くなってきちゃって連絡する余裕なかったです(ノДT)アゥゥみたいに言えばいいし、旦那さんに言えば良かったじゃないとか言ってきたらそんな何人もの人に連絡する余裕なかったしみたいに言ってもらえばいいかなと(*ノ∀ノ)
不安だろうかなお母さんには連絡したけどでバッチリかなと笑

  • kuroneko

    kuroneko

    コメントありがとうございます・。♪*+o
    凄くうまい言い訳です!(笑)
    本当に困ったら絶対使わせて頂きます♡*. ゚
    コメントありがとうございました(♡´ ³`)

    • 1月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    あと少しで赤ちゃんに会えるので頑張ってくださいね(*ノ∀ノ)
    ファイトです(*ノ∀ノ)

    • 1月19日
  • kuroneko

    kuroneko

    優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)♡*. ゚
    陣痛とか凄く怖いし、不安でいっぱいですが、頑張ります。゚(゚´Д`゚)゚。
    ありがとうございました♡*. ゚

    • 1月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    陣痛は来るまではすごい怖いですけど、来てしまうと怖さはなくなると思いますよ♡

    • 1月19日
  • kuroneko

    kuroneko

    そうなんですか?!( °Д°)
    その言葉すっっっっごく気持ちがふわぁーっと楽になりました(´;ω;`)♡*. ゚
    本当に本当に本当にありがとうございました。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 1月19日
2児ママ♡

私の場合は
陣痛がきて旦那と病院にいきました。私の実母と4つ下の妹が2時間後にきてくれました。
陣痛中は看護婦さん、旦那、母、妹が腰さすってくれたり汗拭いたりしてくれたのですごい気持ちが安心していたのを覚えています。産むときだけは旦那だけしか立ち会えないので母と妹は別室で待ってもらってましたよ!やっぱり実母がいると心強いですよね♡
長々すいません。

  • kuroneko

    kuroneko

    コメントありがとうございます(*´Д`*)
    やはり実母は頼りになりますよね( ̄∀ ̄)
    ワガママも言えそうですし(♡´ ³`)
    長文コメントありがとうございました・。♪*+o

    • 1月19日
2児ママ♡

すいません個人病院です

deleted user

主人、子どもたち、姑、義妹です(*^^*)

  • kuroneko

    kuroneko

    コメントありがとうございます♡*. ゚
    やはり片親どちらか…というのが多いですね(*´Д`*)
    ありがとうございました・。♪*+o

    • 1月19日
♡ゆうなちゃんママ♡

旦那と実母です(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡義母は自分からぞろぞろいっても悪いから産まれたら教えてね‼︎って言ってくれました♡◡̈⃝⋆*

  • kuroneko

    kuroneko

    コメントありがとうございます(*´Д`*)
    気が利くお義母さんで羨ましいです(´;ω;`)
    お互いの母親が我が強いので、一切引きません(笑)
    やはり実母がいいですよね(›´ω`‹ )
    ありがとうございました・。♪*+o

    • 1月19日
deleted user

個人病院でした!
旦那のみ立会い出産しました。
実母も立ち会う予定でしたが、あと1歩で生まれそうなときに来たのでその場で立会い拒否しました(笑)
旦那、自分が産んだような気分になっててソッコー義両親に電話かけて1時間くらいで来ました(笑)
私も出産で疲れててぼーっとしてましたし、断ることすら思いつかないくらいでした。
産後顔も頭もぐちゃぐちゃで股痛いし車椅子だしスッピンだしで正直キツイのに部屋にダラダラ居座られてたまったもんじゃなかったです〣( ºΔº )〣
未だに呼んだこと根に持ってます(笑)
ちなみに深夜の授乳で新生児室に行く途中の待合室で、出産中の方がいたみたいで義家族や親戚っぽい人5、6人居ましたよ(笑)

  • kuroneko

    kuroneko

    コメントありがとうございます(*´Д`*)
    なんと!そんな時にお義母さんには側にいて欲しくないです!(´;ω;`)
    やはり断った方が無難かもしれませんね…(›´ω`‹ )
    コメントありがとうございました♡*. ゚

    • 1月19日
ゆのちゃん!

総合病院で旦那さんの家族全員とうちの両親が来てくれました((o(。・ω・。)o))!(笑)
旦那さんのほうの家族はお母さんお姉ちゃん妹さんその子供さん達なので本当にゾロゾロ…といった感じでしたがとても嬉しかったです((o(。・ω・。)o))…!

  • kuroneko

    kuroneko

    コメントありがとうございます・。♪*+o
    やはり総合病院とかは待合室とか広いですし、皆さん気楽に来れるのがいいですよね(*´Д`*)
    私の所は狭い感じなので、あまりゾロゾロ行くと回りに迷惑かけそうで…(´;ω;`)
    コメントありがとうございました(♡´ ³`)

    • 1月19日
M_IIII



旦那でした( ^ω^ )

腰さすってもらうには
お母さんと旦那が交代でしてくれてました(>_<)

  • kuroneko

    kuroneko

    コメントありがとうございます・。♪*+o
    やはり実母のが色々言いやすいしいいですよね(›´ω`‹ )
    兄弟がいらっしゃるのも羨ましいです(♡´ ³`)
    私一人っ子なので(´;ω;`)
    コメントありがとうございました♡*. ゚

    • 1月19日
YuRi

個人病院でした。
立ち会いは旦那と実母にして頂きました(^^)
義母・義父は間に合わず…。そもそも立ち会うつもりだったのかは分かりませんが(;・∀・)笑

  • kuroneko

    kuroneko

    コメントありがとうございます・。♪*+o
    やはり、旦那さんと実母という方がかなり多いですね( ¯•ω•¯ )
    ワガママ言い放題出来そうですしね( ̄∀ ̄)(笑)
    コメントありがとうございました♡*. ゚

    • 1月19日
ゆかり^

クリニックで産みました(^ω^)
里帰り出産をしたため県外での出産でした!
私は旦那についてもらってましたが、
分娩室にまさかの義母が入って来て(´・_・`)
、、、えーーーって感じでした!
なんか出入りが甘くその他にも
友達が来たり、実母が来たりと(笑)
気分転換?にもなりましたが
でも、集中が切れるため出てってもらって
お産しましたσ^_^;σ^_^;
お産は、集中力だなーと
キツいながら痛感しました^_^(笑)

私の場合は、子宮口がなかなか
全開にならず、移動の体力だとかもあり
分娩室で過ごしていました!
ズボンはその時は履いております(笑)( ̄▽ ̄)

  • kuroneko

    kuroneko

    コメントありがとうございます・。♪*+o
    えー!?( °Д°)
    凄くフランクな感じだったんですね!( °Д°)
    やはり集中しないとダメですよね(›´ω`‹ )
    陣痛とか遠のきそう…(º﹃º )
    参考になりました・。♪*+o
    コメントありがとうございました(♡´ ³`)

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

個人病院で出産しました。
予定日より早い出産でしたが、旦那が夜勤期間中に前駆が来たので歩いて数分に住む義母が泊まってくれました。泊まったその日に陣痛&破水で病院に旦那が来るまでの間ずっと腰擦ったりしてくれましたよ!!
立ち合いは主人だけで無事産まれたの確認したら、テンションMAXの私と感動で泣いてる主人に見かねて実母に出産の連絡してくれました(笑)

  • kuroneko

    kuroneko

    コメントありがとうございます♡*. ゚
    やはり、個人だと片親と旦那さんという方が多いですね( ¯•ω•¯ )
    私はお義母さんが苦手なので実母と旦那がいいなぁと思っていますが、どう断ろうか悩んでしまいます(笑)
    コメントありがとうございました♡*. ゚

    • 1月19日
∞なつ∞

私は一人目の時は実母と旦那がついていてくれました。
義母はそんなに来ないので、産まれたら来るって感じです。
やっぱり、気を使いたくないから、何でも言えるお母さんの方が楽ですよぉ😁

  • kuroneko

    kuroneko

    コメントありがとうございます・。♪*+o
    やはり実母と旦那さんのペアが落ち着きますよね(♡´ ³`)
    コメントありがとうございました・。♪*+o

    • 1月19日
  • ∞なつ∞

    ∞なつ∞

    そーですよぉ😁
    私は年子で3人子供を産みましたが、3人目ともなると上の二人の面倒をみてもらうのが優先で、上の二人の面倒は実母に頼み、3人目の時は旦那だけでしたけどねぇ。
    一緒に住んでないし、あんまり義母も来ないから、ほっといてます。

    • 1月19日
  • kuroneko

    kuroneko

    さ、さ、さ3人ですか?!( °Д°)
    しかも年子さんとは…(º﹃º )
    すごい!!!(´;ω;`)
    尊敬します!(›´ω`‹ )
    陣痛や出産は怖くはなかったのですか?(´;ω;`)
    やはり恐怖や痛みを通り越して赤ちゃんもう1人欲しい♡という気持ちになるんですか?(゚Д゚)ノ
    お恥ずかしながら、私は今かなり陣痛や出産にびびってます…
    何か不安を和らげるお言葉頂けないでしょうか(´;ω;`)
    図々しくてすいません。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 1月19日
∞なつ∞

陣痛も私の場合、一人目で二日間、二人目で約1日、三人目で11時間でした。
一人目と三人目は促進剤を使い、出血も1000を越えてました。
生まれる時の痛みもあるけど、やっぱり我が子に会えれば、痛みなんて忘れますよぉ。
産後は縫合したところが痛いけど、日に日に痛みもなくなってくるから大丈夫ですよぉ😁
私は女の子が欲しかったから頑張ったのもあるし、もう、歳も歳だから、早く産んで、子供が大きくなったら、また、正社員で働きたいなと思ってます。
まだ、先月、産んだばっかりなので、
みんなに協力してもらいながらやってます。
やっぱり、みんなの協力があるから、三人産めたんだと思います。

  • kuroneko

    kuroneko

    かなり大変な思いをされたんですね(´;ω;`)
    やはり皆さんが言うように痛みは忘れられるものなんですね(›´ω`‹ )
    だとしても、やはり尊敬します!( ¯•ω•¯ )
    先月誕生されたばかりなんですね♡*. ゚
    おめでとうございます(♡´ ³`)
    皆に甘えなきゃですね・。♪*+o
    長文のコメントありがとうございました(♡´ ³`)♡*. ゚

    • 1月19日
  • ∞なつ∞

    ∞なつ∞

    ありがとうございます😁
    出産ってみんな同じじゃないからどうなるかわからないし、いつ陣痛が来るかわからないけど、やっぱり子供を産むたびに母は強くなってくと思います😁

    • 1月19日
まきはる

昨日二人目を出産しました(^^)
陣痛~分娩室までは旦那のみでしたよ★
産まれた後に長男クンを連れて、母やら義母やら義姉などがゾロゾロとお祝いにやって来ました(笑)

  • kuroneko

    kuroneko

    コメント遅くなってしまいすいません(›´ω`‹ )
    なんと!昨日産まれたばかりですか!(*´Д`*)
    おめでとうございます・。♪*+o
    お疲れ様でした♡*. ゚
    やはり陣痛、分娩は少ない人数のがいいですよね(*´・ω・`)=3
    大変な時にコメントありがとうございました・。♪*+o
    ゆっくり休んで下さい(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 1月19日
あやかまま

私は、予定帝王切開です。嫁ぎ先は自営業で今のところ予定日は時間が取れる日なので多分義理両親も来ると思います。個人病院ですが。でも、私はそれでいいと思いました。なぜなら、帝王切開は産んだ初日は麻酔が聞いてて比較的楽だと聞いたからです。具合が良くない時にこられるより、麻酔が聞いて体調がいいときに来てもらったが楽だし。

  • kuroneko

    kuroneko

    コメント遅くなってしまいすいません(´;ω;`)
    帝王切開ですか( °Д°)
    そうですね、帝王切開は後々大変になってくる印象が強いですよね(*´・ω・`)=3
    頑張って下さい(´;ω;`)
    コメントありがとうございました・。♪*+o

    • 1月19日
ぽん

分娩室での立会いは旦那だけでした!陣痛室には旦那の他に、実母と義母と義父が来てくれました。
実母と旦那以外はすごく邪魔でした!陣痛中に「2人目は早い方がいいよー」と旦那に言っている義母を見てイライラしたし、それをキッカケに産後は大嫌いになりました。
私はお産のとき「隣にいて!」と思えたのは助産師さんだけでしたね(笑)

  • kuroneko

    kuroneko

    コメント遅くなってしまいすいません。゚(゚´Д`゚)゚。
    なんと!デリカシーのないお義母さんですね( ¯•ω•¯ )!
    でも私の方の母達のが強烈そうなので、うまく断りたいと思います(›´ω`‹ )
    コメントありがとうございました♡*. ゚

    • 1月19日
deleted user

実母さんが来てくれるって もう約束しちゃったんです~!!あんまりたくさん人が来ても 落ち着けないので…と、義母さんにお話してみるとか( 'ω')
旦那さんから言ってもらうとか…

上の子が総合病院で、実母と旦那にきてもらいました✩*

  • kuroneko

    kuroneko

    コメント遅くなってしまいすいません(›´ω`‹ )
    やはり実母と旦那様のペアがかなり多いですね(♡´ ³`)
    参考になりました♡*. ゚
    ありがとうございました・。♪*+o

    • 1月20日
めうぺったん

総合病院です
陣痛から産まれるまでずっと旦那がいてくれました

  • kuroneko

    kuroneko

    コメント遅くなってしまいすいません(´;ω;`)
    やはり旦那様が居てくれると心強いですよね♡*. ゚
    コメントありがとうございました・。♪*+o

    • 1月20日
  • めうぺったん

    めうぺったん

    旦那が立ち会いたいと言い出したので立ち会い出発しましたが、正直いてもいなくてもって感じでした…

    • 1月21日
のんちゃん*\(^o^)/*

総合病院です(^○^)
旦那が立ち会ってくれ、分娩室の外には、あたしの両親と兄弟が来てくれていました。

産まれた後に旦那から報告してもらい、次の日か、2日後くらいに義母さんたちが来てくれました!

  • kuroneko

    kuroneko

    コメント遅くなってしまいすいません(º﹃º )
    やはり実親とかのが落ち着きますし、いいですよね( ´・∀・` )
    私もそうします・。♪*+o
    コメントありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 1月20日
エンドウ豆

ウチは立ち会い出産で旦那です、後から自分の母親だけ呼びました‼
義母義父も来ると言っていましたが、来てほしくなくて旦那に断ってもらいました‼

  • kuroneko

    kuroneko

    コメント遅くなってしまいすいません(´・_・`)
    やはり来て欲しくないですよねー(´;ω;`)
    陣痛とか遠のきそうだし、内診もあるから余計嫌ですよね( ´・∀・` )
    旦那に伝えてもらいます・。♪*+o
    コメントありがとうございました(♡´ ³`)

    • 1月20日
れんたんmama

私は、陣痛きずかず、産まれる1時間前にきずいたので旦那のお父さんでした(T_T)

  • kuroneko

    kuroneko

    コメント遅くなってしまいすいません(´・_・`)
    え!( °Д°)気づかないとかあるんですね(*´Д`*)
    なんか羨ましいかもです(*´・ω・`)=3
    ただ旦那様が立ち会えなかったのは残念ですね(´;ω;`)
    コメントありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 1月20日
deleted user

陣痛中は旦那と実母。
分娩室は旦那のみ。
何故か産まれた時には義父が来てましたが(初孫だし旦那が連絡してました笑)、赤ちゃんは処置があったので、結局その日は顔も見れずに帰りましたよ!

  • kuroneko

    kuroneko

    コメント遅くなってしまいすいません(›´ω`‹ )
    私も同じ感じにしようかと思っています(*˘︶˘*).。.:*♡
    やはり気を使うので、義理両親には来て欲しくないです(´;ω;`)
    コメントありがとうございました(♡´ ³`)

    • 1月20日
deleted user

1人目の時ですが…
義母と実母は陣痛室のベッドから少し離れたところの椅子に座って黙って私の叫び声を聞いてました。
というか、文字通り真顔でずっと見守ってました(笑)
(仲が悪いわけではないですが、ほとんど会話はしてませんでした)

旦那は私の左側にいて、私は旦那の手を握って痛みを乗り越えてました。
が、私の叫ぶ姿を見てはニヤニヤしてたのでこっちは腹立って『笑うなああああ』と絶叫(笑)

出産中って一切気を使う余裕はないので、素をさらけ出せる人にだけ立会いをお願いした方がいいと思います。
義母と実母を一緒にしたらダメなのでしたら、旦那だけでいいのでは?
義母か実母どちらか立会いをお願いしたらどちらかが良い思いしないと思います。…

  • kuroneko

    kuroneko

    コメントありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
    やはりお母さん達も緊張していたんでしょうか(›´ω`‹ )?
    旦那様のニヤニヤは少し笑ってしまいました(笑)
    たしかに、素を出せる人のがいいですね!( ¯•ω•¯ )
    旦那だけというのも、いいアイディアでした(*´Д`*)
    参考にさせていただきます・。♪*+o
    コメントありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 1月20日
ヒデミ

総合病院で産んで、産まれるまで旦那一人でした。
産まれたらすぐ義母がきてくれました。
入院中は家族が来るぐらいで、知人、友達の見舞いは全部断りました(。>д<)

  • kuroneko

    kuroneko

    コメントありがとうございます♡*. ゚
    やはりゾロゾロは気を使いますし、嫌ですよね(*´・ω・`)=3
    義理両親には産まれてから連絡しようと思います・。♪*+o
    コメントありがとうございました(♡´ ³`)

    • 1月20日
みけё

夜分のコメント失礼します。

私は、帝王切開だったので参考にならないかもですが…。

当日は旦那さん→義母→実父母の順に到着しました。
義母は入院~退院前日まで毎日訪問。
旦那さんが義母に連絡したと思います。
私は、それどころではなかったので…。
陣痛は少ししか経験がないので
申し訳ないんですが
気持ちの余裕が無いときに義母なんかに構ってられません(笑)
私は、微陣痛の中 病院で朝食を食べながら隣では旦那さんと義母が雑談…(笑)
陣痛室には義母入れないのに
普通に入って来ました(*_*;

私も、何かあれば すぐに連絡してね。とは言われてました。
でも、実際は、そんな余裕はありません(笑)

義母に最初に連絡するのはオススメしません(笑)

長々とコメント失礼しました😳

  • kuroneko

    kuroneko

    コメント遅くなってしまいすいません(›´ω`‹ )
    帝王切開お疲れ様でした(´;ω;`)
    よく、陣痛室はダメなのに普通に入ってきたという話を結構見るんですが、何故入れない所に平気で入って来れるんでしょうね(´・_・`)
    旦那に断って貰おうと思っています(*´・ω・`)=3
    お気遣いありがとうございます・。♪*+o
    コメントありがとうございました(*´Д`*)

    • 1月21日
あいママ

わたしは実母と私の妹でした笑
実母はほんとにいて良かったです👍
分娩室の産まれる直前まで
背中さすってくれてて
どのへんさすればいいかとかも
的確で居てくれて安心しました😅

  • kuroneko

    kuroneko

    コメント遅くなってしまいすいません(´;ω;`)
    やはり実母は強い味方ですよね(♡´ ³`)
    うちの母もテキパキしている方なので、頼もしいと思います(*˘︶˘*).。.:*♡
    コメントありがとうございました・。♪*+o

    • 1月21日
まゆめろ

1人目は未婚だったため実母が立会い、実父が産まれてから来ました。
2人目は実母に上の子を預けて病院に行ったため親戚のおばさんに病院まで付き添ってもらい立ち会いは旦那のみ。
3人目は陣痛が夜中だったため
病院に上2人を実母に迎えに来てもらい、立ち会いは旦那のみ。
義母は病院に御見舞にも来ませんでした。
理由は落ち着いてからでも会えるし
産後は体を休めないといけないからね、だそうです!
大学病院など大きい病院なら待合室も大きいですが個人院だと大人数だと迷惑かも知れませんね(´・ω・`;)
義母に病院から旦那だけと言われたとか言ってみてどうですか?

  • kuroneko

    kuroneko

    コメント遅くなってしまいすいません(´・_・`)
    4人目のお子様おめでとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
    やはり、実母か旦那がいいですよね( ¯•ω•¯ )
    そこまで気が回る義母だといいんですが(´・_・`)
    旦那に断って貰おうと思っています(*´・ω・`)=3
    コメントありがとうございました・。♪*+o

    • 1月21日
deleted user

個人病院で出産しました!
たまたま旦那が休みの日の朝に、陣痛がきたのでそのまま出産まで旦那に立ち会いしてもらいました♡( ̄▽ ̄)

うちの親と旦那親も仲悪いです 笑
必要最低限の付き合いしてもらってます(´^ω^`)
私の母には病院に向かう道中に電話して義両親には産まれてから旦那が電話しましたが、生まれたその日に私の親2人、旦那の実家家族6人全員が時間かぶる感じで来てゾロゾロと私と旦那も数に入れると大人が10人病室にいて圧迫感あるし嫌な空気になりました…(^ω^;)
産後に里帰りだったので入院中は義両親が毎日のように来て、私の親は退院日まで来ませんでした 笑

  • kuroneko

    kuroneko

    コメント遅くなってしまいすいません(´;ω;`)
    仲悪いの一緒の方がいて少し安心しました!(›´ω`‹ )
    やはりゾロゾロは嫌ですよねー(´・_・`)
    私も母も義母が好きではないので、断って貰おうと思っています( ´・∀・` )
    コメントありがとうございました・。♪*+o

    • 1月21日
rabinyan

里帰り中だったので実母と妹と行きました。
早朝だったので遅れて旦那がきて立会い出産できました( ¨̮ )

生まれた当日から2日かけて、私の方の両親・祖父母・叔父叔母が来てくれました。
(旦那側とは絶縁してます(笑)ので報告してません^^;)
旦那は毎日仕事終わりに寄ってくれてました( ¨̮ )

  • kuroneko

    kuroneko

    コメント遅くなってしまいすいません(›´ω`‹ )
    やはり実家側が落ち着きますよね( ´・∀・` )♡*. ゚
    絶縁なのですね!( °Д°)
    私の所も危ういです(笑)
    旦那に断って貰おうと思っています(*´・ω・`)=3
    コメントありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 1月21日
PPPP

総合病院で生みました。陣痛が来た時、母が一緒だったので母に病院に連れて行ってもらい夫が病院に到着してから母は帰りました。夫に立ち会ってもらい、母よりも夫の方が安心しました(*ˊᵕˋ*)出産から二日後に義母が連絡もなしにゲリラ来院(ノД`ll)せめて連絡してから来て欲しかった…。

  • kuroneko

    kuroneko

    コメント遅くなってしまいすいません(´・_・`)
    やはり旦那さんは頼りになりますよね(*˘︶˘*).。.:*♡
    ゲリラ来院の表現に笑ってしまいました(笑)
    うちの義母もかなりやります…(´;ω;`)
    本当にやめて欲しいですよね!( ´・∀・` )
    何かめんどくさくなる前に断って貰おうと思っています(笑)
    コメントありがとうございました♡*. ゚

    • 1月21日
りぃめぃママ

個人病院の出産です!私の場合、両親、旦那さん、親友、祖母でした(*^^*)ただ、まだ産まれない。と助産師さんに言われ父親以外帰った10分後の出産でした。

  • kuroneko

    kuroneko

    おはようございます( ´・∀・` )
    コメント遅くなってしまいすいません(´・_・`)
    なんと…タイミングが合わなかったんですね(´;ω;`)
    親友も呼べる個人病院って素敵ですね・。♪*+o
    私の所はかなり厳しくて( ´・∀・` )
    コメントありがとうございました(♡´ ³`)

    • 1月21日
おじょこ

私も個人病院でした!
帝王切開でしたが、実母、義母、旦那みんな来てくれましたよ(^^)
正直不安でいっぱいだったのでみんないてくれて心強かったです。
産んだ後、面会終了時間に3人帰ってしまい痛さと心細さで涙出ました(笑)

  • kuroneko

    kuroneko

    コメント遅くなってしまいすいません(´;ω;`)
    帝王切開お疲れ様でした(›´ω`‹ )
    そんだけ皆さんが来てくれてると離れた時かなり辛いですよね(´・_・`)
    私も入院したら絶対寂しくて泣いちゃうと思います(´;ω;`)
    コメントありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 1月21日
みっきー!

私の場合はずっと旦那がきてくれてました。私の親も来ましたが…あと、最初に契約書みたいな夜中に来た場合は最低限の人数しか入れませんと言われて、始めに旦那だけでと先生や看護師に伝えていました!

  • kuroneko

    kuroneko

    コメント遅くなってしまいすいません(›´ω`‹ )
    そんな契約書もあるんですね!?( °Д°)
    そういう感じでしっかりした所なら断るの楽なんですけどね(´;ω;`)
    コメントありがとうございました・。♪*+o

    • 1月21日
hinata.mama

わたしは、陣痛きて病院行ったとき旦那と実母がきてました!立会いは旦那だけでした。
出産後、病室にもどると旦那家族6人と、わたしの家族3人が来ていて大人数でした(笑)
ちなみに個人病院でした ♡

  • kuroneko

    kuroneko

    コメント遅くなってしまいすいません(´;ω;`)
    産まれたばかりなのですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    おめでとうございます(*´Д`*)
    お疲れ様でした・。♪*+o
    凄く賑やかで何だか羨ましいです(´・_・`)
    私が行っている個人病院は、かなり厳しい所なので大人数は許しが出ませんでした(*´・ω・`)=3
    最近寒いので身体に気をつけて下さいね・。♪*+o
    コメントありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 1月21日