※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
お仕事

旦夫が夜勤を好む理由と昼職のメリット・デメリットについて相談しています。

こんばんは。
旦那と仕事の件で揉めてるんですが
みなさんの意見も聞きたいです。
旦那は今、居酒屋の厨房で働いており(バイト)
夕方5時〜6時から帰ってくるのは夜中の2時くらいです。
私は、昼間の仕事でこの時点で
生活リズムは真逆です。私が仕事行く時間に寝て
帰ってくる時間に旦那は家を出ます。
子供を授かったのをきっかけに、1月から
昼の仕事をしてほしいと頼み、正社員で2箇所目処がたっていたのですが、先程、やっぱり夜の方が自分には向いてる、ずっと夜勤してたから今更、昼に戻すのは嫌だ。
お金のことを考えても夜の方がいいと言われました。
旦那が夜勤のメリットデメリット、昼職のメリットデメリットを教えて欲しいです。
私的には、夜勤は給料が昼よりは良いこと以外メリットが見つかりません。

コメント

ゆこゆこ

居酒屋の厨房なら夜じゃなくても飲食の厨房で夜閉店する店は嫌なんですかね?😅
正社員になった方が福利厚生、ボーナスあるならボーナスなど…仕事によるでしょうが正社員より今のバイトの方が給料いいのかも分からないかなと🤔💦
たまに夜勤もある、ならそういう方多いでしょうけど毎日夜は…😨
昼に寝てるなら子供産まれてから子供のイベントとかは参加してくれるのか気になりました😣

• きのこ

きのこ

1月から始めようとしてたのも、調理関係ではあります!
    そこは、子ども手当も扶養もしっかりしてます。
    今の居酒屋でも、正社員の話がでてるみたいで……でも片道車で1時間。
    ガソリン代も考えてほしいです。笑

• 11月27日
  • きのこ

きのこ

子供が活発になる時間は確実に寝てると思います。なので保育園入れたとして、私が仕事復帰したら確実に全部、送り迎えもお風呂も私がやることになります😱

• 11月27日

バイトって時点でアウト〜!

正社員ならまだしも
バイトって...
その時点から考えさせるべきです🙃

• きのこ

きのこ

今の居酒屋で正社員なるみたいです……
    前々から、もし子供ができたら、昼にしてね!と言ってたのに、今になって、やだやだと…もうこの話お前にしないと怒られました。

• 11月27日
ママちゃん

昼勤と夜勤のメリットデメリットより、子供生まれるのにいつまでもバイトではやっていけないですよね。
夜勤の仕事でも正社員とかなら別に夜勤でもいいと思います。

• きのこ

きのこ

今の居酒屋で正社員の話がでてるみたいです!

• 11月27日

説得大変ですね😱😱😱

昼間の仕事に変えて、入社してすぐは収入は減るかもしれません😅
やはりそこでやる気が減ってしまうかも…一度味わうとなかなか抜け出せないかもしれません💦
メリット、金銭面以外には、通勤がすいてる、寝る時間を調節したら病院にも役所にもいける…とかよく聞きますね。

夜勤だと、心配なのが体調面ですかね😅
自律神経とかおかしなことになるようですよ💦おいくつか分かりませんが10年後、20年後、その仕事をずっと続けていけますか?💦

みつばち

昼の仕事に比べたらメリットは少ないでしょうね💦私の夫も居酒屋で、バイトから正社員になりました。他にも就活して昼間の大手企業(飲食関係)も受かったので、福利厚生めちゃくちゃいいしそっち行ってほしかったのですが…😭結局は居酒屋に決めて通勤が片道1時間半…💦11時前には家を出て、帰りは1時頃です( ´•ω•` )帰ったらご飯食べてすぐ寝て…産まれたら完全に1人での育児なのを覚悟しています…😭

休みの日などは育児や家事を積極的にやってくれそうな旦那さんですか??うちはその点が大丈夫そうなのでその仕事を了承しました。もしそうでなければ、まだ決まってない今のうちに、その仕事にするなら休みの日は家事育児してくれるんだよね?と釘をさしておく必要がありますね!笑。仕事に加えて家事育児を1人でなんて大変です。それか可能ならですが、1人で仕事と家事育児は無理だから専業主婦に
なるしかない事を伝えるか🙄
男性には先の事を具体的に想像させてあげないとダメです😅目先の事だけ(今回であればお金がいいだけ)にとらわれて、具体的な先のこと考えない方多いですから😅(うちの夫もそうです)

さかな

そういう旦那さんならあなたのワンオペは決まりですね😥
寝てて何もしてくれなさそうですし
昼間赤ちゃんがギャン泣きしたら旦那から叱られて余計にストレス溜まりそうですね!
嫌なら何がなんでも昼間働かせるのがいいですよ😭

私はシングルで水商売してるのですが
昼間息子を公園に連れていくのものすごく辛いですし
朝まで仕事があった日には眠過ぎて起きれないこともあります。
収入はあなたの旦那よりあると思いますがそれでもわたしは早くお金貯めて夜やめたいです。

まあ、旦那が夜やるメリットもう1つ追加するなれば
保育園へ預けなくても昼間は旦那が見て夜はあなたが見て昼間はあなたも働くことができるという所ですね。
でも子供の生活リズムは朝起きて夜寝ることなので
子供が泣けば起きて、昼ごはん食べさせてオムツも変えてと、旦那もやらなきゃなりません。眠いからとやれないんじゃあ夜はやめろってことです。

みきてぃ

生活リズムが真逆だと子供産まれてからがとても大変ですね😢
私の旦那は朝5時前に出て20時くらいに帰ってくるのですが子供のお風呂入れてくれてあとは全部私がやっています!それでもやっぱり大変だな〜と感じてしまいます💦
旦那さんが居酒屋の正社員になった時の労働時間や給与面、福利厚生などにちいさんは納得しているのですか?

ちゃら

うちは昼職ですが、まわりは夜勤勤務の旦那さん多いです!
やはりお給料面が一番みたいです💦
あと、逆に夜勤だとお昼に一緒にお出かけできるからって言っている子もいます★
そこは奥さんが専業主婦なのでまた違うのかもしれないですが、ちいさんも育休中はありがたいことも多いかもしれないです★
昼職でも出勤時間早いや帰りが遅いなどあるとワンオペ状態になってしまうので、ちいさんのご主人が出来る限り育児協力してくれる、調整できるところは我慢してでもしてくれるって考えなら夜でもいいのかなと思います(^^)
リアルにメリットといえば子供が病気しても旦那さん家にいてくれるし仕事休まなくても良いとかでしょうか?
保育園入りたては病気も多いですし、インフルなど1週間休まないといけない病気もたくさんあるので💦
ただ、30超えたころから夜勤辛いしいい仕事ないかなーて旦那さんたちの声はよく聞きます💦
どちらにするにしろ旦那さんときちんと話し合えると良いですね(^^)