※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャーリー
ココロ・悩み

生理前にイライラしてやる気がなくなり、母の思いやりに感謝と自己嫌悪を感じています。生理との付き合い方に悩んでいます。どう乗り越えればいいでしょうか。

生理前になると、いつもイライラ、何やるのにもやる気がなくなってしまいます(>_<)
今日も夜ごはん作るのがどうしても嫌になってしまって、外食にしてもらいました。
結婚式前でできるだけ節約したいのと、母がどんなに疲れてても食事は作ってくれる人だったので、できない自分が情けなくなって涙が止まりません(T_T)
何年経ってもうまく生理と付き合っていけない…気持ちのコントロールができなくなります。
どうやって乗り越えればいいのでしょう。。

コメント

よっしー26

はじめまして(*^^)v
私も生理前はちょっとしたことでイライラしますm(_ _)m
ホルモンのバランス崩れてるし仕方ないですよね(>o<)旦那にもイライラしてしまうこと伝えておいてあります☆生理の時は仕方ないのだから辛いときは無理しないで簡単で良いと思いますよ(*・ω・)ノ

とく

うちも生理中わイライラしてて
ご飯わ手抜きでパスタ茹でてインスタントソース??、とあらかじめ買っておいたカットサラダ
普段から何もやる気しない人というか家事しない人もいます(うちの母)
でも主さんわ生理中だけ旦那さんに甘やかしてもらう形で考えたら楽になるかなぁ…答にならずすいません

あや⭐️

いやー落ち込まないでー!
私も同じでしたよ!
生理の時はゆっくり体を休めて好きな事して下さいo(^_^)o

大丈夫、大丈夫!
頑張りすぎちゃダメですよ!

ayaniu1610

私も生理前、PMS(月経前症候群)が酷くて イライラしたりだるかったりします(>_<)生理1週間前から生理3日目くらいまで続いて、その後は普段と同じ感じに戻ります( ;´Д`)

私は結婚を考えた頃に夫に迷惑かけないように と婦人科にPMSのことで掛かりました。
症状を話したら先生に漢方を処方して頂けました。効き目は始めあまり感じませんでしたが2、3ヶ月飲み続けたら ぐっと楽になりました(o^^o)漢方も症状に合わせて、いくつか違うものを処方してもらえるようで、私は「加味逍遥散」というものと「桂枝茯苓丸」というものを飲んだことがありますが(先生の提案で途中で変わりました)あとで飲んだ桂枝茯苓丸の方が身体に合っていたようで妊娠中お休みしていましたが、最近また飲み始めました(^^)

ホルモンバランスのせいで 女性なら起こりうる仕方のないことだけど、コントロール出来るとあのイライラやモヤモヤが嘘のようで気分がすっとします(>_<)♡私の場合ですが、夫の理解は得られても今後 息子が大きくなったときのことを考えるとPMSの症状を抑えるに越したことはないなと感じています(^-^)

漢方で合わない人には ピルなど他の方法もあるようです(>人<;)

一度、婦人科で相談されてみてはいかがですか?市販の漢方もありますが、病院で処方して頂く方が安いですよ(o^^o)

シャーリー

お返事ありがとうございます!
いつも旦那に怒りながら、生理前でイライラする!って怒ってしまうので(^_^;)笑
今度からは無理せず旦那にも伝えたいと思います😊

シャーリー

旦那がインスタント物をあんまり好まないんです…(^◇^;)
でも今度から甘やかしてもらおうと思います!

シャーリー

そして優しいお言葉もありがとうございます💕
明日気分転換に好きなパン屋さんに仕事帰り寄ることにします(^^)🍞

シャーリー

お言葉ありがとうございます!
なかなか、婦人科に行く勇気が出なくて💦
今はまだ旦那と2人暮らしですけど、子どもができたら…と思うと不安になりますね😱
1回相談に行ってみようかな。
婦人科にはPMSの相談だけで行かれたんですか?

ayaniu1610

そのときはPMSのことだけで行きましたよ(^^)
私が行った婦人科は妊婦検診はしていてもお産は扱っていないからか、意外と年配の方(がん検診か何か)や高校生(多分、生理痛で)もいて行きやすかったですよ(o^^o)

PMSで悩んで来る人も結構いるみたいで、初診で記入する紙にも候補にPMSがあって丸をつけました(^^)女性ですから堂々と婦人科に掛かられて下さい(^^)♡
大丈夫ですよ(o^^o)

シャーリー

婦人科=妊婦さんのイメージが強かったので、先入観に囚われず行ってみようと思います!
ありがとうございました(^^)