※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokoa
ココロ・悩み

妊娠初期から流産の可能性があり、悲しみや複雑な気持ちを抱えながら日々を過ごしています。家族の支えや娘との時間が心の支えになっています。未来への希望を胸に、乗り越えられることを願っています。

流産の話です。暗いつぶやきです。
吐き出させてください。

妊娠初期、胎嚢が見えないから
早すぎるか、流産か、子宮外妊娠と言われて
何度も病院通いました。
1週間前から出血がだらだらと続き
一度胎嚢のようなものを確認しましたが
塊も出て内膜も薄くなり、流産の診断で
子宮収縮剤服用し、また1週間後に再度診察です。

出血が生理のようだったので
覚悟はしていました。
でも心のどこかで、赤ちゃんお腹にいてねって
思ってました。
娘がいるので、寝てばかりもいられないので
お腹に謝りながら怖々動いた1週間。

初期だから、いろんな理由をつけて
なんとか納得しようとしています。
娘に癒され、旦那と泣き、ふつうに家事をこなし…
傷は浅くないかもと思ったり。

でも、あの出血が怖かった。腹痛が怖かった。
1週間、何をしていてか思い出せない。
娘とは楽しかった。
娘が布団に入ってきて寝て、
私はお腹を撫でて、ああ今3人で寝ているって幸せだった。
大変だろうけど、生まれてきてほしかった。

もうお腹にいないけれど無意識にお腹をなでてしまう。
ふとした時に涙が出る。
どんな顔、どんな声、どんな感触で、どんな性格で…なんて私とお話ししてくれるんだろうって。
あなたに会いたかった。あなたを抱きたかった。

パパとママと娘と
楽しく毎日がんばるから
来たいって思う家庭を保つから
いつかまたね。

いるよって、一度胎嚢確認させてくれてありがとう。
ママは嬉しかった。あなたはたしかにお腹にいた。

悲しくたって
娘にご飯を作り、お風呂、散歩、遊び相手、オムツ、洗濯、旦那の諸々
泣いてる暇って意外とないことにも気づいた。

きっと乗り越えられなんかしないけど
いつか癒されるといいなと思う。

コメント

はらぺーにょ

私も先月、流産しました。

アメリカ在住で、日本と違い、初診は10週以降しかみてくれません。
(10週未満の流産は防げないという考え?だそうで…)
なので、妊娠がわかってから不安なまま過ごしていたら9週から出血しだし、ついに生理のような出血と塊。
ダメかなと思いながらも、妊娠検査薬をしたらくっきり陽性なのでまだお腹にいると期待してましたが10週でやっと受診したら、やはり完全流産💦
しかも、下の子を出産した時にはなかった子宮筋腫があることがわかり、また妊娠を望むなら手術をする必要があると言われてます。
二重のショックでした。
上の二人は自然分娩なのに、子宮筋腫の手術でお腹に傷ができるなんてショック…どうせお腹切るなら帝王切開が良かった…

子供達には伝えていたので、一緒に泣きました。

二人いるのだからいいじゃないかと旦那にも言われましたし、みなさん思われるかもしれませんが、やはり辛いです。
自覚症状がなかったので、妊娠しなければ子宮筋腫があることを知らなかったので、赤ちゃんが命と引き換えに筋腫があることを教えてくれたと前向きに考えるようにしてます。

お互い、いつかまた赤ちゃんを授かれますように…

• kokoa

kokoa

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんが、子宮筋腫に気づかせてくれたのだなあと私も感じました。
    それでも、辛いですよね。お話くださりありがとうございます。
    お体を大事に…。本当にお互いにまた赤ちゃん授かれますように。

• 11月27日

私も先日流産し、手術しました。
つらいですよね。娘の寝顔を見るたびに、こんな可愛い子がもう一人産まれるはずだったのにと落ち込みます。
周りのお母さんたちがマスクしてたら妊娠かな?順調なんだろうな、いいなと思ってしまいます。
でも、娘がいてくれるからだいぶ気持ち的には支えられています。
はやく次の妊娠したいけど、3か月体を休ませないといけなくてもどかしいです。

• kokoa

kokoa

コメントありがとうございます。
    手術をされたのですね。お体の具合はどうでしょうか。
    本当に、想像すると切ないですよね。と同時に(私も娘が支えですので)、癒されるのですよね。

つぎはお互いに赤ちゃんが無事に生まれてきてくれますように…!

• 11月27日

退会ユーザー

手術は寝てる間にあっという間に終わり、術後の出血も生理程度で体的には元気にすごしています^ ^
    今は時期的に2学年差狙ってる人の妊娠ラッシュで結構つらいです😅
    またお腹にきてねーって神社でお祈りしました😆

• 11月27日