※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

尿漏れと頻尿がひどく、くしゃみで漏れるのが嫌。寝つきが悪くてトイレに1時間に1回必ず起きる。こんな状況で、酷いと感じています。出産後は水道代が安くなるかな?

尿漏れと頻尿の回数が凄まじい。
クシャミするとチョロって出るのほんとに嫌。

寝付きも悪くて全然長い時間寝れないし
トイレなんて1時間に1回絶対起きる

皆さんこんな感じですか?私酷すぎません?
出産終わったら絶対水道代安くなる😂😂

コメント

るい

私も妊娠中はそんな感じでした、何度も何度もトイレに行ってばっかりで😱😱

ちゃんちー

お腹下がってませんか😅❓
1時間おきだと、かなり膀胱圧迫されてそうな気が💦
もしくは大量に水分を補給しているか…

私は子宮頚管が短くてお腹が下がり気味でトイレは3時間おきくらいです💦

因みに臨月になるともっとトイレ近くなりますよ!
1人目の時はトイレでそのまま寝たいと思ったくらいです😂

• ママ

ママ

多分めちゃくちゃ水飲んでるからだと思います(笑)下剤のんでマグミット飲まないと出ないくらい便秘も凄まじくて水分取りまくってます、、

私も子宮頸管短いですがお腹下がってるって言われたことはないです!安静なのにこんなトイレ行って大丈夫かレベルでいってます(笑)

• 11月27日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

マグミッド私も初期から飲んでます😂
    たまに併用してラキソベロンも…笑

水分多く取ってるのは良い事だから続けておくと良いですけど…睡眠の妨げになる頻尿は厄介ですよね💦

寝る前にお尻の下に枕を二段くらい重ねて腰を高くして足を揃えて左右にゆっくりと動かす運動を10分くらいしていると下がってしまっている子宮が通常位置に戻ってくれて子宮頚管も多少伸びますし、何より膀胱への圧迫が減りますよ!

その運動してから抱き枕で横向きに寝ると多少はトイレの間隔が開いてくれます😆

因みに腰上げの運動は産後にも同じ様にすると骨盤が締まりやすく位置も治りやすくてダイエット効果もあるんですよ😁❤️

• 11月27日
  • ママ

ママ

私毎日ラキソベロン+マグミットですよ、、辛すぎます(笑)貧血持ちなんですけど貧血の人は氷をずーっと食べちゃうのが癖!と言われて私ひたすら氷ボリボリしてるのでなるほど〜となりました。氷と水と今は食欲減っちゃってフルーツばっかり食べてるのでほんと水分の塊です、、😭

膀胱への圧迫と子宮頸管の伸びる方法ありがたい、、でも子宮頸管ってその時戻ってもまたトイレ行くに立ち上がると結局子宮も降りてくるから戻るんですかね??私そうなのかな〜と思ってて動くときは必ずトコちゃんベルトはめて動くんですけど効果あるのかどうなのか、、

• 11月27日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

子宮頚管は多少なら戻りますけど、動き過ぎると短くなっちゃいます💦

28週の頃に子宮頚管が2.4センチで骨盤の体操とトコちゃんベルトもしてて今は子宮頚管が2.9をずっと維持してますよ!

トイレに行く時とか立ち上がる時はお腹を下から腕で支えてあげるとトコちゃんベルトと相まってお腹は下がらないですよ😊👈原始的ですけど、お腹を持ち上げるのが一番効果あります!

上の子を切迫で入院した時に看護師さんに聞いたのですがトコちゃんベルトもキチンと横になって骨盤の体操してからじゃないと意味も無いらしいです。
    立ちながらとか、何も骨盤ケアせずに付けてたら骨盤の位置は変になってしまうし、子宮頚管を伸ばすどころか子宮圧迫しちゃったりで逆効果な時もあるらしいです😭💦

• 11月27日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

ちなみに寝てる時もトコちゃんベルトしてます😊
    外すと意味ないと言われたので…

• 11月27日
  • ママ

ママ

凄くためになります!!!
    私前回まで42ミリから31ミリをさまよってて、薬飲みながらゆっくり過ごしてね〜って言われてそれに甘えてベビー用品集めに2週間動きまくってたら先週の33w3dの検診で23ミリで20ミリきったら入院ね!って言われてしまって、、。来月の14日に入籍予定なので、旦那と一緒に役所に行きたいし絶対伸ばしてやる!って思ってるけどどうもやっぱりトイレには動いちゃうし、、みたいな感じです😭😭

ちゃんちーさんは安静中ですか??
    また、2.4センチから2.9センチになるまで
    どれくらい期間あって
    どの程度の安静してましたか?

質問詰めですみません、、😭😭
    こんなにためになる話ししてくださる方
    なかなかいないので😮

ちなみになんですけど、腹部エコーの時って赤ちゃんの頭どの辺で機械当てられますか?私、陰毛の始まり?恥骨?って言うんですかね、、その辺りで赤ちゃんの胴体が大きいので(簡単に言えばおでぶです)赤ちゃんも重たいし下がりやすくて思いっきり骨盤に頭はまってるから恥骨や足の付け根の痛み出てくるよ〜って言われたんですけど、変な話旦那がブツを入れたら届いちゃうんじゃない⁉位に思えちゃって心配で、、(あ、そんなこと妊娠してから一切してませんがw)

とりあえず骨盤体操とお腹持ち上げるのやってみます!!

• 11月27日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

33週の健診の時に自宅安静解除して貰いました😆
    子宮頚管が安定してる事と、子供自体大きくて他に問題が見当たらないからの様です!
    【33週の頃に34週3日とかのサイズ感で全体的に大きかったです。】

28週から安静に言われ、31週で頚管は2.9まで多少戻ってました。

毎日骨盤体操の乱用しまくってました。笑

朝起きたら骨盤体操。
    朝ごはん食べたら骨盤体操。
    洗濯物干したら骨盤体操。
    トイレ行ったら骨盤体操。

骨盤体操も私はテレビ見ながらしてたので長いと1時間くらい腰を上げたままいたりもしました。笑

基本的に横になって一日過ごしてて、その中の大半を骨盤体操してたり、ただ単に熟睡してたり…😂

因みに、骨盤にハマってるって事は、赤ちゃん下がってて、出産体勢になってるって言われてるのと同じなので気をつけて下さいね😵💧

私はそこまで下がってないです💦
    骨盤にはハマってないけど、赤ちゃん自体が頭を下向きにして出産に向けて体制整えてるとは聞いています!
    ただ、少し早めだったのと頚管の長さから、下がり気味だと言われた感じです。

14日に入籍なのですね😊
    おめでとうございます!
    私は12日が結婚記念日なので、毎年子供たちを実家に預けて夫婦二人でディナーなので、それ以降に出産にしたくて…笑

美味しいもの食べてからなら、産まれるのはいつでも良いって感じです😂❤️笑

23ミリなら25くらいまでは戻るかもしれないし、骨盤体操頑張ってみて下さい😁

私は上の子の時に(5年前)入院して看護師さんや周りから情報収集しまくって骨盤体操とトコちゃんベルト教えて貰いました。
    試すだけ試してみてください!

お互いあと少しの妊婦頑張りましょう❤️

• 11月27日
  • ママ

ママ

ありがとうございます💓

安静解除早く言われたいです😭
    次の検診でクリアして終わったら検診も週一になるのでそうすれば解除になるのかな、、

うちの赤ちゃんもそれくらい大きいです!

基本横になってというのは
    夕飯や洗濯などの家事もしませんでしたか?
    私も昼間爆睡の夜中YouTubeで生活ばらばらで困ってます😂😂

• 11月27日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

今日、健診でした〜😆
    安静解除されてから上の子達の保育園行事や買い物も家事も遠慮なくしてたのですが、子宮頚管が28ミリで前より1ミリ縮まっただけでした😊❤️
    赤ちゃんも2300gと1週間早いくらいのサイズ感で平均より少し大きめでした💦💦

安静中の過ごし方ですが…私は…

朝は
    朝ご飯は基本的にパン食かグラノーラなどで作らず、旦那の弁当をちょこちょこっと10分くらいで作る

洗濯は10分以内に干し終わるようにちゃちゃっと動いてました

その後は保育園の送迎

送迎終えたら横になってました

昼は
    昨晩の残り物を食べて
    トイレ以外はソファでゴロゴロ😂👈ゴロゴロだけで済まずに寝ちゃうことも多々あります。笑
    私はAmazonTV契約してひたすら映画三昧してます。笑

洗濯物の取り入れも10分を目安に畳みながら取り込んでました

夜は
    30分以内で作れるご飯を目安に作ってました

作り終えたら子供達だけ食べさせて、自分は10分横になってからご飯にしていました。

お風呂は子供達を入れなきゃいけないので安静なんてしてられなかったですが、子供達が寝たら私も横になって休んでました。

洗い物とかは仕事から帰ってきた旦那がやってくれていました。

家事も育児も手を抜けるところは抜きながらもこなしてましたよ😆
    土日は旦那や両親に頼ったり、土曜日は保育園にお願いしたりして家事育児を完全放棄してました。笑

夜ご飯とかは、かなり手っ取り早い料理が、業務スーパーの冷凍唐揚げとかにレタスと玉ねぎのサラダ、あとはお湯で作るコーンスープとか…笑

安静中なんて本当は家事も育児もしちゃダメって事なので、ご飯作るのはかなり手抜きしました〜😆

業務スーパーのは、スーパーのものより安くて美味しいし、色々種類もあってオススメですよ!
    出産で入院中とかも旦那が子供達とちょこちょこっと簡単に作れるご飯としても大活躍する予定です!
    (裏側に作りかたが記載されてるから簡単ですから😁)

子供さんがいないのでしたら私よりかは安静に出来ると思うので、出来るだけ腰を高くするイメージで横になってトコちゃんベルトも24時間つけていると子宮頚管も多少は良くなりますよ😊

トコちゃんベルトはトコちゃんベルト2を使ってますか?
    子宮頚管に効くのは2らしいです!

私は恥骨も痛い時用にどちらも持ち合わせていますが…トコちゃんベルト2は産後の骨盤引き締めのダイエットに使えるし、使っていたのでボロボロです😭💧笑

何か立ち上がって動いたら休息に絶対腰上げて横になるを繰り返してみてください!
    段々と子宮が通常位置になってくると次は胃が圧迫されて逆流性食道炎になります😂💧👈これはこれで辛いです。笑

逆流性食道炎になって喉が焼けるように痛いとか、胃液が戻ってくる時はホットミルクにハチミツをスプーン一杯入れて飲むと胃に粘膜を作れて少し楽になりますよ❤️

ホットミルクが苦手ならココアでも大丈夫ですが、ココアだと砂糖が多くて健診前は控えないと尿検査に出ちゃいます💦👈今日、健診なのに忘れててココアを何も気にせず飲んじゃって尿検査受けたらちゃんと引っかかってしまいました😂笑

• 11月27日
  • ママ

ママ

検診お疲れ様です〜😍

凄い!私もかれこれ2時間位
    骨盤高位状態してます(笑)

私33w3dの検診で赤ちゃん2214gでした(笑)そう考えるとほんとにかなりの巨大児です🤣

私の今の生活は
    (お恥ずかしい位とんでもないですが)

朝5時に旦那起こして5時半に送り出し
    バナナなどのフルーツでとりあえずの
    食事を済ませウテメリンと漢方内服。

その後6時半〜10時11時まで爆睡
    ここでまたバナナと内服。(笑)

この間にも2回はトイレいってます

11時半〜15時までまた爆睡
    この間にまたウテメリン内服します。

15時から18時までゴロゴロしながら
    iPadでYouTube見たりママリみたり…

19時夕飯(簡単に作ります)
    ここでまた内服。

20時ゆっくりしながらテレビ見る
    (寝ながら)又はお風呂
    今はお風呂2日に1回か
    3日に1回にしてます!

21時〜22時半位までは
    家族団らん(うちは実家同居です)
    またここで内服。

22時半から朝まではウトウトしたり
    寝たり寝れなくて起きてたり(笑)
    2時くらいに内服します。

こんなん生活です(笑)
    ほんと実家というのもあり
    子供もいないのでほぼ寝てます(笑)
    ウテメリン6錠の生活なので
    副作用の出る前に一度目を瞑り
    寝て副作用を逃します!

これプラス骨盤体操、骨盤高位したら
    子宮頸管戻ってくれるかな……

まあトイレの回数が多くて
    ほんとに困り果ててます😂

トコちゃんは2を使ってます!
    私もずっと着けてるので既にヨレヨレです(笑)

温かい飲み物とバナナ🍌が
    喉を通して食事が全然喉を通さないので
    体重考えたらいいけど
    困ってます😂

• 11月27日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

ウテメリン錠剤最大量を服用してるんですね💦

ウテメリン って服用してから1時間しか効果がないと病院で聞いたので、私は一番動き回る朝しか服用してないです😂

運動しない、動かないでいると便秘になるし…バナナは食物繊維が豊富で良いですね😊
    夜に人肌くらいのヨーグルトを食べるのと、ヤクルトが売ってるミルミルを寝る前に飲むと便秘解除しやすいですよ😁❤️👈個人差あるかもですが、バナナにプラスして1週間試した時に結構効果ありました!

今はマグミッドとラキソベロンで何とかなるからバナナとヨーグルトは辞めてます😁
    ミルミルは毎日夜に一本は続けてます。

実家生活羨ましいです〜❤️
    横になれる時間はひたすら横になって楽しちゃって下さいね!
    産まれてしまえば、授乳とオムツで大変だし、動き出したら追っかけるの必死になったりですからね😂笑

赤ちゃんちょっと大きめな感じなんですね!
    2人目の時が私も大きめで38週で産まれたのに3600gありました…笑

• 11月27日
  • ママ

ママ

今回の検診でグッと短くなっちゃったので薬増やしてください!って言いました😂
    ほんとに効果ないですよ〜
    寝てると気にならないというか
    張ってる感じしないので
    全然分からないですが(笑)

こんな生活で大丈夫なんでしょうか😀

私もラキソとマグミットダブルです〜
    ばななたべてたら薬飲まなくても
    出てます!なぜバナナ🍌食べたくなるんだろう😂

• 11月27日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

私の病院は薬を増やすよりかは動かないで腰を高くしてる方が効果があると言うので、どうしても動き回る時間だけを薬で乗り切ってます😂

バナナ食物繊維あるし、何より喉を何故か通りやすくて食べやすいから食べちゃいますよね!笑
    しかも何よりお腹が膨れるから有り難い❤️

とりあえず1週間くらい腰上げ試してみて、もし心ママさんの体質にも合えば最高ですね😊❤️

わたしは良いと聞いたことをひたすら試して私には腰上げの骨盤体操が一番合ってました😁

• 11月27日
  • ママ

ママ

6時頃から寝てる時は
    骨盤高位、骨盤体操してますが
    お腹楽な気がします‼💓

効くといいけど、、
    35週っていうともう検診は週1回ですか?
    35wなら子宮頸管何ミリあればいいんでしょう😗

• 11月27日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

効いてくれるといいですね😊

33週0日の次が今日の35週0日で次の健診が36週5日で行く予定です‼️
    経過も良いし、1週間〜2週間の間で受診する様に言われました😆

36週からは1週間の健診になるはずです!
    36週からはNSTで子供の心拍とお腹の張りをチェックされるし、内診で頚管計られるし…で病院に掛かる時間が長くなっちゃうんですよ😭💧

35週で25ミリくらいあれば問題ない気がするけど、病院の先生によりけりです💦
    でも今更入院にはなら無さそう😆

• 11月27日
  • ママ

ママ

うちの病院は初診からずっと内診あって33wから毎回NSTあります!毎回遅いです🙂

20ミリ切ってたら入院言い渡されそうですけどね〜頼むからそれだけは、、と。
    入籍は一緒にしたいです😂

• 11月27日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

ずっと内診あるんですね!
    NSTも早くからあるんですね!
    NSTあると時間かかるから嫌なんですよね😂💦笑

20ミリ切らないように腰上げ♪腰上げ♪笑

入籍の為にも頑張って下さい😊❤️

• 11月27日
ちびた

わかります😭
トイレ行って、ベットに戻った瞬間にまた行きたい・・・みたいなのも普通でした。

ちなみに妊娠後期は、深夜授乳に向けて身体が慣れようとして細切れ睡眠になっちゃうみたいです。

• ママ

ママ

私も今トイレいって布団戻ったらくしゃみが出て漏れました(笑)思わず、旦那寝てるのに大きな声で"は!最悪!"って言っちゃいました😂おかげで寝れなくて昼間も寝てるのでもう生活グッチャグチャです😭

• 11月27日
  • ちびた

ちびた

産んでから暫くは24時間寝て置きてのまさにそういう生活になるので、もう開き直って「これから生後1〜2ヶ月まではこうなんだ」って思っていいかなと思います!!

• 11月27日
ピナ助

私は生んだあと、踏ん張り過ぎたからか、おならが我慢出来なかったです!ずっとうんちだす筋肉がゆるゆる?みたいな感覚で、うんちも我慢出来なくて、トイレに何回か駆け込みました💦
これわかる人いるのかな、私だけなのかな🤣

• ママ

ママ

私まだ産んでませんが、
    下剤飲んでるので既に我慢は不可能ですwwwしかも、便意が来る前になんか腸からお尻の中に掛けてぐるぐるポコポコいってその後すぐおならが出るってのを繰り返してます(笑)

• 11月27日
TACO☆

尿漏れ!分かります分かります😂初めてクシャミしてジャッ!と出た時、めちゃくちゃビックリしたしショックでした(笑)

その後も何度もなったので、ドラッグストア行ってちょっと大きめサイズの尿漏れパッドを買いました。いつもパンツに貼るのはオリモノシートだったのに…尿漏れか…みたいな(笑)ドラッグストアの店員さんにもこの人尿漏れするんだとか思われたかなと考えて悲しくなったりしました😂笑笑

妊娠後期はホント寝るのも一苦労ですよね💦やっと寝れたーと思ったら尿意で何度も起きて😱毎晩3回位は起きてトイレに行ってました🚽

抱き枕は使ってますか?抱きついて足あげて寝ると、横向き姿勢でもお腹がだいぶラクで安眠できましたよ✨

• ママ

ママ

尿漏れパッド考えましたがやっぱり生理のときと同じで濡れたの着けてるの気持ち悪いな〜って思ってとりあえずオリモノシートで今は大丈夫そうなので我慢してます😂

ほんとにそれです!やっと胎動落ち着いて寝れたのに尿意で起きて、え まだこの時間、、って感じで😭またこれ胎動酷いので3時過ぎまで寝れないやつです(笑)
    なので昼間も寝てるしもう昼夜グッチャグチャです、、

抱き枕迷ったけど結局買わなくてタオルケットを大量に横において丸めてそれに足乗っけてお腹支えてます‼

• 11月27日
ジャイ子

木曜日で臨月です!
何もしてなくても歩くだけで勝手に出てきたりします😂
布ナプしてますが、布なのもあって通り越してパンツまで染みてします💧
クシャミすると結構出ちゃって、何回も着替えてます…
出かける前に必ずトイレ済ませますが
10分後にはそんなに尿量ないのにチョロチョロではじめてます…😭
破水かと間違えそうになるけど違うんですよねー😅

• ママ

ママ

めちゃくちゃわかります〜😭
    赤ちゃんの動きとかでも出そうになりますよね。なかなか辛いもので泣きたくなります、、

• 11月27日
y

1.2時間に1回はトイレ行ってました😂
寝たいのにすぐ起きてしまって辛かったです😂
尿漏れはなかったですが🤔