※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしししん
子育て・グッズ

1才2ヶ月の娘がいて、授乳で寝かしつけしている方に質問です。歯磨きはどのタイミングでしていますか?歯磨きの意味や卒乳のタイミングについて不安です。どうしていますか?

1才2ヶ月の娘がいます。授乳で寝かしつけしてる方にお伺いします。歯磨きはどのタイミングでしてますか??
夕ご飯食べ終わったあと(たまに朝ご飯後も)に歯磨きをしているのですが、フォローアップ+母乳で寝かしつけているのですが歯磨きの意味あるのか不安です😱
みなさんどうされていますか?歯磨きのために早く卒乳したほうがいいでしょうか。

コメント

長男が1歳半近くまでおっぱいが無いと寝なかったのですが、歯磨きは食事の後だけでした。食べカスとかを取る感じでやっていました。

• にしししん

にしししん

毎食後に歯磨きしてましたか??うちもまだまだおっぱいがないと寝そうにありません😓

• 11月27日
まるほや

歯磨きの後に授乳なら歯磨き意味ないと思います😭😭
娘2人とも1歳過ぎたタイミングで卒乳しました。1歳2、3ヶ月が一番辞めやすいタイミングだと思います。
もう少しすれば自我も出てきて2歳過ぎたらイヤイヤも出てくるので😅

授乳の回数を減らしていき、夜だけの授乳にしたらあとは抱っこで寝かしつけ。欲しがりますが根比べです。
最初の2、3日は可哀想で折れそうになりますが一度与えないと決めたら絶対あげません。折れてしまうと知恵がついて辞めにくくなると聞きました。

2、3日は大変ですが後は見向きもしなくなります。寂しいですがもし卒乳を考える場合は頑張って下さい!
ママがやるぞ!って思ったタイミングが辞めどきだと思います。

• にしししん

にしししん

やっぱり意味ないですよね💦💦
    今もイヤイヤしてことあるんでもう自我がでてるかもしれないので、卒乳のタイミング遅かったかも😱
    今は昼寝のときと夜の2回授乳してるので昼寝のときをやめてみます!
    かわいそうな気もするけど心鬼にして頑張ります!!

• 11月27日
  • まるほや

まるほや

グッドアンサーありがとうございます!大変だと思いますが頑張ってください😊応援してます。

• 11月27日
  • にしししん

にしししん

ありがとうございます😊
    頑張ります!

• 11月27日
しーまま

寝る前に歯磨きしてお水飲ませて、寝る時授乳する時あります😅
食事のカス取るために歯磨きって感じです💦
1歳半すぎたら徐々に卒乳できるように仕向けたいと思ってます💦

• にしししん

にしししん

お水も素直に飲んでくれたらいいんですけど、いらないいらない!されるのでなかなか😔
    私も2才までには卒乳できると思ってたんですけど、虫歯のこと考えたら早いほうがいいのかと思い質問させてもらいました。

• 11月27日
ママ

朝ごはんと夜ごはんのあと歯磨きして、夜中授乳してますよ。母乳の糖は虫歯になりやすいものではないので、しっかり食べカスをとっておいてあげれば夜間の授乳で虫歯になることはないですよ。昔は虫歯になるから一歳すぎたら断乳と言われてましたが、最近は歯磨きすれば大丈夫と検診でも言われるようになってきましたよ。ただミルクはあげてなかったので、ミルクも大丈夫なのかはわからないです💦母乳推奨の病院もしくは助産師さんに聞いてみるといいですよ。母乳推奨じゃないところに聞くと、虫歯になるから今すぐ断乳してとしか言われないので気をつけてください💦

• にしししん

にしししん

母乳もたぶんほとんどでてないと思うのでただ安心のために咥えてるんやと思います🙁欲しがるならあげてもいいとも聞きますし、迷います🙄歯磨きも今のところ嫌がらずにやらせてくれるのでしっかり続けていきます!
    そうですよね・・とりあえずフォローアップからやめてみようと思います。今度保健師さんにも相談しようと思います。ありがとうございました😊

• 11月28日