※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。受診タイミングや皮膚科での受診について教えてください。

乳児湿疹について

生後3週間あたりからポツポツと顔や喉元に赤い湿疹が出来始め、1ヶ月検診時にアズノールを処方されました。
顔の湿疹はかなりよくなりましたが、首の湿疹が広がりはじめ、胸元までポツポツ赤くなっています。
首の後ろ、肩のあたりにもすこし…湿疹は赤いポツポツだけで、ただれたり汁が出たりという感じではありません。
腕にもちょっとでてきそうな感じで、受診を迷っています。受診するとしたら、皮膚科ですよね?
また、乳児湿疹で皮膚科受診された方、受診するタイミングを教えてください🙇‍♀️💦

コメント

AYu

こんばんは☺︎

私もやはり1ヶ月検診で
薬出されました!
その後も治らず皮膚科連れて
行ったんですけどなかなか
治らず……小児科に連れて行ったら
たぶん薬弱くて効かなかったのかなと
違う薬にしてもらったら良くなりました!!今もその薬で落ち着いてます☆
小児皮膚科でないなら小児科の
方が子供の体について分かっている
のでいいかもですよ!

うちの場合はアトピー体質かも……と
いう感じなのでまた違うかもですが😂

ぱん☺︎☺︎

もうすでに皮膚科いったがいいとおもいますよー!わたしは娘が顔に発疹がだいぶでてきたときにいきました!すぐ治ったし保湿効果もあるので定期的に病院いって薬もらってます🥺

いけちん

娘も一時期全身に赤いポツポツがあって、痒がったので、小児科でお薬をいただきました😅
赤ちゃんは肌が弱いので、何回か治ったりポツポツしたり、繰り返して、最近やっとお薬を塗らなくても綺麗になってきました😭
肌が荒れてしまっていると、離乳食でアレルギーが出やすくなってしまったりするそうなので、5ヶ月くらいまでに肌の基盤を整えてあげるといいそうです😁

お子さんまだ小さいですので、小児科だと風邪もらったり心配もあると思いますので、皮膚科でももちろん大丈夫です☺️!
ただ病院によっては6ヶ月以上じゃないと診てくれない等聞きますので、受診される前に電話で確認されるのをオススメします😣

ままり

みなさんお返事ありがとうございます😊❤️電話して受診してみますー!