※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子を完母で授乳しています。食事後の授乳が必要かどうか悩んでいます。フォローアップ飲ませる必要がある場合、母乳を飲ませたいが、不妊治療のため卒乳を考えています。

1歳1ヶ月の男の子を完母で
毎食後と寝る前、夜中起きた時1、2回の授乳しています。

1回に必要な食事量はご飯90g、野菜50、肉か魚15gか卵2/3、豆腐と書いてあるので、ぴったりあげていて、間食も午後に少しあげています。

ご飯の後おっぱい欲しそうにしてませんが、あげると結構飲んでる感じです。
ご飯をたまに残す事はありますが、必要な量が食べれていれば食事後の授乳は必要ないですか?

フォローアップ飲ませないといけないなら
母乳を飲ませたいのですが、不妊治療の為に卒乳したいと考えています。

コメント

五月の桜

一歳過ぎてて不妊治療のために卒乳したいなら、ご飯の量を増やしてみてはどうですか?もしくは牛乳飲ませるとか。

• あい

あい

フォローアップあげてる人いるので、ご飯だけじゃ栄誉足りないのだと思い授乳続けてました😕そうしてみます!!

• 11月27日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ご飯の後の授乳を欲しがらないなら
あげなくてもいいと思います☺️!

もしお腹がすいて泣くのであれば
ご飯を少し増やすなどして規定量もピッタリでなくていいかと…

息子は1歳から牛乳飲ませたりしてたのでフォローアップ飲ませたことないです💡

• あい

あい

ご飯の後に授乳すると飲むって事はご飯足りてないのかな😕?増やしてみます!!

• 11月27日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

本人が欲しがって泣いて飲むなら本当に欲しいのかもしれませんが文面みるとそうではなさそうなので麦茶とか牛乳あげたり食事増やしてみれば自然と卒乳できると思いますよ😄

• 11月27日

一歳ならもう母乳あげなくてもいいと思いますよ!!
牛乳で大丈夫かと!

• あい

あい

母乳欲しがらなければあげないで牛乳にしてみます!!

• 11月27日
ひ

私はおっぱいの張りとかの具合を見ながら
欲しがらなければあげないところから始めました!
あと1歳すぎてればフォロミじゃなくて牛乳でいいって聞きましたよ🙆🏻‍♀️✨
すんなり卒乳できるといいですね☺️
それまで堪能しておいたほうがいいです!めっちゃ寂しくなっちゃうと思うので😂

• あい

あい

少しづつ回数減らせるようにしてみます!絶対寂しくなりますよね😭堪能しておきます!!

• 11月27日
ぽにょ

私も第二子妊娠を考えて不妊治療をする予定でしたが、いつのまにか妊娠していたので、先週、断乳をしました。
ご飯しっかり食べられているようなので、おっぱい飲まなくて大丈夫そうですね。
まずは昼間の授乳をやめるところから始めました。
ご飯のあとは、麦茶で水分補給をして、おっぱい欲しがらないように片付けより先に少し遊んであげました。
あと、昼寝の前はおっぱいで寝かしつけてしまっていたのをやめました。

一番大変だったのは朝起きてすぐと夜寝る前の授乳をやめることでした。
泣かれちゃうと心が折れることもあり、ここには少し時間をかけて、がんばりました。

卒乳を待ちたかったのですが、そうもいかず、でもできるだけ無理なくやめるために少しずつ回数を減らしていったので、胸が張ったり痛かったりはしませんでした。
昼間を辞めてから2ヶ月間くらいでの完全断乳でした。

• あい

あい

うちも朝起きてグズってもあげないでご飯食べさせようとすると食べないし、夜寝る前と夜中はあげるまで絶対寝ないので大変そうです😭頑張ります!

• 11月27日
  • ぽにょ

ぽにょ

一気にだとかなりキツいので、徐々に減らしていきましょ!

• 11月27日
なまにゅるこ

子どもが欲しがらないのであれば、やめて大丈夫だと思いますよ。お腹がすいて泣いたりしたら、ご飯を増やしてあげてください。私は切迫になってしまって、強制断乳でしたが、おっぱいマンで未だにパイって言いますが、パイって言われたらお茶や牛乳、パンなど口に入れてます。笑

• あい

あい

ご飯の後とりあえずやめてみます!他の物で気をそらすのも良いですね。参考になります🤔

• 11月27日
ケイト

それだけ食べられて、本人が欲していないなら授乳しなくていいと思います😊
特に食後の授乳はもう必要ないと思います!
うちも、もともとおっぱいは欲していないが飲ませると飲む…という感じでしたが、娘が離乳食を食べるようになり、特におっぱいも欲しておらず、体重も増えていたので授乳をやめたところ、すんなり卒乳しました☺️