※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むら
妊娠・出産

骨盤が小さいため帝王切開になるかもしれないが、自然出産が希望。何かできることはあるか。身長150cm、体重46kgで無理かもしれないが、自然出産を希望しています。

赤ちゃんの頭の大きさに対して
私の骨盤の大きさが小さい方なので
もしかすると帝王切開になる予定なんですが
やはり自然出産がいいのです.
帝王切開にならないように何か
少しでも出来ることはないでしょうか?
身長150 体重46 の私だと無理かも
しれませんが どうしても自然出産がいいのです

コメント

舞依

私の知ってる知人も
そんな感じな状況だったのですが、結局分娩時に赤ちゃんの頭が降りてきて、帝王切開まで持ってくことが出来なかったので普通分娩で出したそうですよ!その時の状況次第みたいですよ!

ちふゆ

私もまったく同じ状況で予定帝王切開になったので、メリットだったな、と思うところをあげておきます
・出産日がある程度選べたので、出産までの予定が立てやすかった
・医療保険がおりたので結果プラスになった
・陣痛がなかったので、体力の消耗がなかった
・術後痛くても、痛み止めがもらえるのでなんとかなった

視線分娩で出産できれば回復も早く、それにこしたことはないとは思いますが、帝王切開もメリットたくさんありますよ( ´ ▽ ` )ノ
よくお医者様とご相談されて、納得のいくお産になるよう祈ってます!

• むら

むら

メリットまで教えてくださり
    ありがとうございます !
    とても参考に為になりました、

• 1月19日
  • ちふゆ

ちふゆ

お役に立てたならとても嬉しいです!
    最終的にはレントゲン撮られると思うので、そこで最終決定ですかね・・ドキドキですね!
    生まれてしまえば子供は可愛いでもので、私はいつも「この頭が大きかったのか・・w」って笑いながら撫でくりまわしてます♪( ´▽`)どーんと構えていきましょう〜♩

• 1月19日
  • むら

むら

医者にレントゲン次第って
    言われてました ! ドキドキです !

• 1月19日
ザト

表示が双子ちゃんになってますが、違いますか?
双子ならそこまで大きくならないことが多いので向きだけなんとかなれば経膣で分娩できると思いますよ♪

• むら

むら

私は双子表示されていませんよ !

コメントありがとうございます

• 1月18日
  • ザト

ザト

あ、双子じゃないんですね!誤入力されたみたいですね💦

• 1月19日
  • むら

むら

そうみたいですね汗
    勘違いさせてすみません><

• 1月19日
麻里ママ

ストレッチなど少しでも骨盤を柔らかくするしかないと思いますね。

私も遺伝的にあまり骨盤が大きくなくて、出産する際にも自然分娩予定でしたが、あまりにも痛みに対して赤ちゃんが降りてこなかったので急遽帝王切開になりました。
自然分娩へのこだわりもいいですが、赤ちゃんの健康第一ですよ!

♡ゆうなちゃんママ♡

産まれた赤ちゃんに何かあっても自然分娩で良かったって思えますか⁇骨盤に対して赤ちゃんの頭が大きいと頭がひっかかり低酸素などのリスクもありますよ‼︎確かに自然分娩を望むのは当たり前のことだと思うし私も当然自然分娩だと思ってました‼︎でも逆子が治らず帝王切開で産まれた娘はへその緒が首に二重に巻きついてました。これって自然分娩だったらすごく怖くないですか⁇絶対に心拍低下してます‼︎私は医者ではないのぇ骨盤を大きくする方法はすいませんが知りません。ですが先に出産を終えたものとしてこれだけは言わせてください。赤ちゃんが無理なく安全に産まれる方法をとってくださいお願いします‼︎むらさんが自然分娩にこだわる理由は私には分かりませんが帝王切開も自然分娩も立派な出産だと思います( ¨̮ )

りんりんご

私も双子のときに38週過ぎまで自然分娩予定でしたが、三男が横位になってしまって結局帝王切開でした。
先生に横位でも自然分娩出来ないかききましたが、一人が出たあとに逆子になるリスクが高いから帝王切開の方が安心ですといわれて決めました。
でも開いてみて赤ちゃんにへその緒がぐるぐる巻きになっていたようです。
自然分娩だったら多分助からなかったといわれました。
最初は帝王切開は嫌でしたが、それを聞いて赤ちゃんが助かってくれたことにとても感謝しましたし、帝王切開で良かったと思いました。
むらさんも先生と良く話して納得できるお産になるといいですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

• むら

むら

貴重なお話ありがとうございます !

• 1月19日
ちふゆ

視線 ×→自然 です。すみません〜

yrayra

無事に生まれてくるなら、自然分娩でも帝王切開でもなんでもよくないですか?
自然分娩にこだわる人多いですけどあたしにはわかりません(-言-)
あたしも、むらさんのように骨盤狭くて帝王切開ぢゃないと無理ですが、大丈夫ですか?と1人目の時に聞かれて、全然いいです!と答えました。
無事に生まれてくるならなんでもいいって思ってたので。
傷跡が残るから嫌とかゆー人もいますが、妊娠中に妊娠線できたら消えないだろと思います。

自然分娩も帝王切開も痛いし、帝王切開の方が手術だからいろんなリスクはついてきますが、子供のための選択をしましょう\( •̀ω•́ )/

和

身長150cm妊娠前は43kgで、周りの経産婦から散々自然分娩大丈夫?と言われていたのに肝心の担当医がイケルイケル!と呑気に決定。

予定日を一週間超過して、翌週頭には帝王切開とようやく判断されたのに、その日に破水して丸一日陣痛に苦しみ感染症も起こし結果骨盤が通らなかったという結果に。
それから緊急帝王切開でした、正直辛かったです!
医者は『いやー、出ると思ったんやけどなぁー』と呑気でしたが、私の脈がかなり弱っていたため危ない状態だった様です。

しばらく何故か無料で特別室に入院していました…ミスですよね?

赤ちゃんはもちろん、母体のリスクも大きく、結局出ない→緊急帝王切開というフルコースの可能性もあるので、レントゲンを撮ってよく考えられた方がよいと思います。

楽なお産はありませんが、フルコースはしばらく身体が辛いです(>_<)

• むら

むら

そお言うこともあるんですね…
    貴重なお話ありがとうございます!

• 1月19日
  • 和

赤ちゃんとむらさんが無事でいることが何より大切です♡
    頑張ってくださいね!!

私が1番辛かったのは、上は切腹の傷み、下はいきみついでに出た痔で上を向いても下を向いても痛いという現実でした…どっちかで十分ですー(笑)

• 1月19日
むら

励みのお言葉

帝王切開した友達は1ヶ月
痛みが続いたそおです 汗
どちらも経験してすごいです><