※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマリリス
子育て・グッズ

1歳の息子が食事を食べ過ぎている気がします。満足するまで食べないと泣いて抵抗するため、食べ過ぎかもと悩んでいます。泣いても食べさせるべきでしょうか?

1歳になったばかりの息子がいるのですが、ご飯を食べ過ぎな気がします。
朝は食パン1枚+バナナ1本+ダノン1個をペロリと食べ、夜は茶碗いっぱいの具沢山のうどん+野菜の煮物+いちご3粒+バナナ1本食べました。昼は保育園です。

食べ過ぎですかね??
満足するまで食べてないと泣いて抵抗するため、食べ過ぎかもと思いつつあげてしまってます。。泣いてもあげないほうがいいですかね>_<

コメント

ひろみ

ちょっと食べ過ぎですよね!
今はいいですが先々、肥満とか血糖値とか気になります。

• アマリリス

アマリリス

食べ過ぎですか>_<

• 1月19日
仁愛仁

いや、うちも同じく凄いです。。心配になっちゃいますよね。

終わりがあるの?この子にはと💦💦
2番目の子供が今一歳の3番目と同じくずーっと
食べるし、癇癪だしでした

でも三才くらいからは
量が調節自分でできて苦手なものもできて食べる量が自然に人並みになりましね!

書かれてるものも、お菓子や体に悪い物でもないので、大丈夫だと思いますよ☆保育園も栄養価・量が決まってますし!

ちなみに、管理栄養士です私^-^;かなり雑な笑

• アマリリス

アマリリス

ありがとうございます!うちの子もずーっと食べ続けます。怖くなるくらいです💦
    管理栄養士の方からのアドバイス、心強いです!

• 1月19日
たまご

うちも同じくらい食べますよ〜(^^;
でも肥満ではないし、消費エネルギーがすごいんだなーと思ってます笑
泣いて抵抗もしますします〜(^^;
うちはある程度満足するまであげてます。
さすがに食べすぎだろう(゚д゚;)というときは他のもので気をそらしたりすることもあります〜(^^;
与える量、ホントに悩みますよね(;´д`)

• アマリリス

アマリリス

ありがとうございます!ほんとに悩みますよね。
    これ位食べるだろうと思って用意しても、それじゃ全然足りないことがほとんどです💦

• 1月19日
ふ9🍵

まだ9ヶ月ですが、そのくらい普通に食べて何ならそのあと母乳も飲みます(=゚ω゚)ノたまにミルクにするとすぐなくなっちゃって足りないって泣かれて結局母乳足します。
うちも心配になって検診の時に食べすぎですかね?って医者に聞いたらうちは体重が増えてないからエネルギー消費量が多いんだねってなって特になにも指導されませんでしたよ。

• アマリリス

アマリリス

そうなんですね!うちの子も体重は増えてないので、体質ですかね。安心しました!

• 1月19日
しろくま

量よりも炭水化物(糖質)が多いのが少し気になります。
朝と夜でバナナを半分ずつにして、朝お野菜を足すとかどうですかね?
ビタミン、ミネラルが足りないとお腹が空く…のは大人だけ、かな?

• アマリリス

アマリリス

夜のバナナはあげるつもりはなかったのですが、すぐに食べれるものが他になかったのであげてしましました💦野菜がいいですね。

• 1月19日
ちっぷっぷ

うちも1歳くらいの時(というか、今もそうですが)そのくらいペロリと食べてましたよ(笑)
同じく、食べ過ぎが少し心配で毎月通ってる病院で相談とかしてましたが、食べ過ぎて吐いたりしなきゃ大丈夫みたいです(^-^)

ちなみに体重はどうですか?
うちはものすごい食べるわりに体重はグラフギリギリ標準内くらいの小さめちゃんだったので、全く気にせず、欲しがるだけあげましたが、体重がかなりあるようなら量を控えた方が良いかもしれません。

食べるのは、脳の発達にも必要不可欠ですよ。
健康な子になってくれるなら、他所の食べ過ぎは許容範囲内かと思います(^-^)

• アマリリス

アマリリス

返事が遅れてしまいすみません!回答ありがとうございます。体重は10.2kgほどで、極端に太ったりはしていません。体重の増え方をみて調整してみます!

• 1月20日