※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

1月29日に出産し、実家にいる女性が、ひな祭りに義両親を招待し悩んでいます。ひな祭りの過ごし方や初節句の経験を聞きたいです。

ここでの質問で違かったらすいません🙏

1月29日に女の子を出産し、今実家にいます
自宅からお互いの実家はほとんど同じくらいの距離のところにあります

もーすぐはて節句と言うことで、雛人形は自分の使っていたものを代々使っていけたらいいなと思っているんですが、義両親が買ってくれるかもしれないということなんです

それで本当は1ヶ月検診まで実家にいようと思ったのですが、ひな祭りの日に義両親を仕度にお招きして、お祝いすると聞き今どうしようか悩んでいます

皆さんはひな祭りどうしてますか?

特に初節句、どうされましたか

コメント

ぴよたろう

雛人形は、代々受け継いでいくものではないと思います……
嫁側が買うのが一般的な風習のようです。

ちなみは私は自分達のアパートで、お互いの両親を呼んで食事会のようなことをやります。

しーちゃんママ

うちは雛人形私のものです。もちろん、一人一人に買ってあげるのが一番だし、そうすべきだとは思いますがそんなにスペースないしもったいないし(^^;;なので、名前のプレート?のみ作りましたよ。
初節句のお祝いは、自宅だとお料理など大変なことと、平日でみんなが集まれないことなどから、今月末に近所のお寿司屋さんでみんなを招きランチでお食事します。その後我が家に来て、お雛様を囲んでケーキとコーヒーのおやつの予定です。
ひな祭り当日は、家族のみでちらし寿司とハマグリのお吸い物を食べる予定です。
やはり、初節句はご両親たちや親戚を招いてお祝いはした方がいいかと思います。
でも主様のお身体がまだ産後思わしくなければ、延期でも仕方ないのかなと思いますよ。

私は雛人形について簡単なものでいいやーという感じでした。私自身姉妹なのですが、姉の時に母の妹夫婦が作ってくれた雛人形で二人分って感じだったので。ところが、主人の両親が女の子(主人は兄弟)に舞い上がって
『ぜひ選びたい!!!』
とのことなので、
『小さめで。(段のすごいのはいらない)あと、私も一緒に選びます』
とお願いしたら“どこにしまうの?!”というサイズのお内裏様とお雛様が。。。
主人と私は感覚が似てるので
『おっきいから!』
と言うと
『お店では小さかったから…』(笑)と、『展示会で安くて』と、まんまと商戦にはまったようです。

出産が2月後半だったので、初節句まで1週間ちょいということもあり、写真だけ送って終わりました。
1ヶ月の時には遊びに来てもらいましたよ。
こちらはナーバス期でそれどころじゃなかったですけど、実家の母が
『確執できたら困るから!赤ちゃんは愛してくれる大人が一杯いるほどいいのよ!』とのことなので、頑張りました(笑)

購入したいのであれば、お願いしてもいいと思いますが、選ぶときは同行された方がいいかも。。。とりあえず今年は自分ので来年買いにいきましょう!でもいいかと思います。

しーちゃんママ

あ、書き忘れました(>_<)
ひな祭りの写真は、写真屋さんに取りに行きます。衣装とかも貸してくれるので。お宮参りでお写真撮られるなら。。。ですが、もし撮らないのであれば、お宮参りか初節句どちらかは記念に撮られることをオススメします(^-^)うちはちょうど初節句とハーフバースデーが同じ時期なので、両方の記念にするつもりです。

はる

私の雛人形は7段飾りなのでとても出せず、私の両親がコンパクトな雛人形を買ってくれました。

初節句は昼食の時間帯に両家の両親を呼んで、手毬寿司、茶碗蒸し、はまぐりのお吸い物、オードブルを用意しました(*^^*)

初節句の頃はまだ1カ月と数日ですね。赤ちゃんはもちろんお母さんも本調子ではないし無理をしないでくださいね。ご飯は個室のある店で外食、ひなまつりケーキだけ自宅で食べる等にすると負担も減りつつ、お雛様と記念日撮影できるのかな…と思いました。

5:04

1.27に女児を出産しました⊂( ˆoˆ )⊃
雛人形は、自分のものを
頂いて名前旗を買ってもらいました♡

3.1にお宮参りで両家集まるので
その時に一緒にお祝いで
ご飯でも食べようと思ってます⊂( ˆoˆ )⊃
当日は、旦那と娘と3人で
過ごすと思います♡♡

うーたん

そうなんですね・・・

食事会とかやっぱり考えた方がいんですね~

うーたん

そうですね‼
今小さめでコンパクトな雛人形結構ありますもんね~( ´∀`)

多分一緒にはいけない感じです~(;´_ゝ`)

義両親が、いいのを見つけてくれたそうで・・

うーたん

名前プレートとかあるんですか?( ・∇・)
料理とか掃除とか確かに大変です・・・・

これからアパートに帰ったとしても帰ってからの片付けなどもしなくちゃだし、予定も会わせなくちゃで中々・・・

両親が招くものなんですかね‼( ´∀`)

うーたん

7段ですと、結構多きものになりますね(°▽°)

そうなんです・・・1ヶ月2日です・・・
外食でもいいですよね‼( ´∀`)

うーたん

1月27日だったんですね‼その日が予定日でした~( ´∀`)

名前旗というのもあるんですね~

お宮参りも旦那の両親が主催してけれるそうなんですが、いつなのかわからづ・・・(。´Д⊂)

模様下のは、色々大変ですよね(;´_ゝ`)