※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シッポ
子育て・グッズ

香川県にお住まいの方へ、寝る時の暖房について質問です。エアコンなしで寝かせていた子供が風邪をひいてしまいました。暖房の設定や服装について教えてください。

香川県にお住いの方へ質問です。
最近寒くなりましたが、夜寝る時は暖房つけてますか?
つけていれば設定温度や子供の服装など教えてください。
我が家はエアコンなしでユニクロの長肌着+ディズニーコレクションの長袖パジャマ上下+袖なしのスリーパーでお腹まで羽毛布団をかけて寝させていましたが、今朝から鼻風邪ひかせてしまいました💦
今更ながらエアコンやっぱりつけたほうがいいのかなと思い質問しました。(ちなみに加湿器はつけて湿度60%はキープしてます)

コメント

あんこ

高松市在住です☺️
綿100の長袖長ズボンパジャマだけで、私と一緒の羽毛布団で寝てますが、汗をかいてる日もあるほどです😅
もちろん、エアコンなどはつけてません。リビングのファンヒーターもこの連休から使い始めたくらいです😊

  • シッポ

    シッポ

    コメントありがとうございます😊
    あんこさんの子供さん暑がりさんなんですね!友達の子供でも似たようなエピソードを聞いたことがあるので子供は暑がりというイメージだったのに風邪ひかしてしまって悩みます💦
    エアコンつけるとかえって乾燥するので私個人ではつけたくない💦

    • 11月27日
sk

観音寺市在住です🎵

暖房は事前に部屋を温めるためにつけています(25度)‼️加湿器も♪私が寝る時に暖房を消して夜中は暖房なしで寝ています。朝は寒いので、5時につくようにタイマーしてます。

服装はユニクロのヒートテック+綿の長袖肌着+腹巻きつきのパジャマ+袖無しのスリーパーです♪娘は布団を被るのを嫌がるので、できるだけ服装を暖かくして夜中私がちょこちょこ起きて布団をかけています笑

  • シッポ

    シッポ

    コメントありがとうございます😊
    夜中、ちょこちょこ起きるのわかります!私もちょこちょこ起きては布団直したりしてます。
    最近はそれ以外でもちょこちょこ寝言のように泣いたり寝ぼけて起き上がって座ってたりするのでその都度抱っこしたりトントンしたり。
    私の方が寒いわ!!っとも思う時も。
    部屋を暖めるのとタイマー使用参考にしてみます。

    • 11月27日
.-・*sugar*-.・

高松市です。
うちも先々週までつけていなかったのですが、鼻水ずるずるの風邪を引かせてしまったので、暖房つけて寝ています。
温度は22度、アカチャンホンポで買った中がもこもこのパジャマに、毛布という感じです。
暖房は夜間つけっぱか消すべきか迷ってます笑
夜泣きあるので、できればつけっぱがいいんですけどね💦💦

  • シッポ

    シッポ

    コメントありがとうございます😊
    暖房、悩みますよね!
    夏も悩んだけど冬も悩む!
    うちも夜泣きほどではありませんが、ちょこちょこ泣いたり寝ぼけたりしてるのでその都度抱っこしてます。
    私が寒いです笑

    • 11月27日
らりるれろぼっと

朝方はリビング15℃とかなので、朝一で暖房18℃設定でつけて放置してます。
寝室は暖房つけてないです。
上二人はUNIQLOのパジャマ(フリースじゃない方)にもこもこスリーパー(袖無し)着せて羽毛布団で寝ています。 
二人ともわたしにくっついて寝るのでこんな感じです。
寝相悪いですが、寒くなってからは布団からでなくなりました(笑)
ちびは短肌着、コンビ肌着、UNIQLOのカバーオール着てベビー毛布にベビー布団です。
ちびはベビーベッドで一人で寝るので暖かくしてます。

この時期どうしても鼻風邪引きやすいですよね💦💦
今日耳鼻科行ったら激混みでした(>_<)

  • シッポ

    シッポ

    コメントありがとうございます😊
    耳鼻科、私も今日行きました。
    休み明けなんで余計に混みますよね。
    混むのを見越してあえて午前の受付終了ギリギリを狙って行ったら空いてましたよ〜。
    寒くなったら布団から出なくなったってのがかわいいですね。

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

高松です( ˶˙ᵕ˙˶ )
朝だけつけて寝る時と日中は
つけてません。
真冬でも寝てる間はつけないです☺️

夏は熱中症が怖いのでつけっぱなし
ですが暖房は身体に負担かかるので
睡眠中はつけないほうがいいと聞き、
事前に温めるとかだけにしてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毛布みたいなスリーパーと
    キルティングのパジャマに
    半袖シャツで寝かせてます!
    そして年中半袖シャツです☺️
    それに羽毛ぶとんと軽い毛布
    かけて寝てます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

    上の方と同じく寒くなってから
    寝相悪かったのに私にひっついて
    布団から出なくなりました(笑)

    • 11月27日
  • シッポ

    シッポ

    コメントありがとうございます😊
    私個人はどんなに寒くても暖房つけない派です。暖房きいてる部屋で寝たときは確かにしんどかったような気がしますね。
    うちは最初は別々のお布団で寝て、夜中にグズグズ言ったら私の布団に入れて添い寝してます。
    たしかに布団きてスリーパーも着てなら暖房いらないですよねー🤔

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暖房かけて寝ると朝しんどいですよね💦

    私もそんな感じでした‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    娘はベビーベッドで寝てたので
    夜中泣いたら添い寝してました☺️

    • 11月27日
m

高松市に住んでますが日中はリビング暖房つけっぱ、寝る前に寝室暖房つけて起きるまでつけっぱにしてます。24度にしてます。
私自身かなりの冷え性なので2週間前ぐらいからつけるようになりました。
子供は西松屋で買ったパジャマだけで夜は毛布も布団も蹴飛ばしてるので暖房つけてるので基本放置にしてます( 笑 )

  • シッポ

    シッポ

    コメントありがとうございます😊
    エアコン入れっぱなし派なんですね。
    新生児の頃は同じく24時間エアコン入れっぱなしだったんですが、夜中グズグズで起きても暖かくて良いし、薄着で布団被らなくてもいいのは魅力です。

    • 11月27日