※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayxxx
ココロ・悩み

母を亡くした女性が、母との複雑な関係について悩んでいます。感謝と反面教師の気持ちが入り混じり、故人に対する複雑な感情に苦しんでいます。

同じく身内を亡くしてる方、お話聞いてもらえると嬉しいです。

親を亡くすと(親でなくても)、
それまで許せなかったことや腹をたててたことも許せてしまえるし、全て良い思い出にかわる
みたいなセリフや状況をよくドラマや小説などで目にしますが、
実際身内を亡くしたかた、どうですか?


数年前に、片親だった母を亡くしました。
私が23歳の頃でした
それまで母親とは親子らしく出掛けたりはしてましたが、本心ではあまり母親と相性が合わないなと思っていて
正直母親が苦手だったし嫌なところのほうが多くありました
もちろん、女手ひとつで育ててくれたことの恩はあります
でも、小さい頃から母親がこわくて
いつも気を遣っていた思い出ばかりです

そんなこともあり
苦労して育ててきてくれた母親には感謝したい気持ちはあるものの、
全て良い思い出にはならないし、
「あんな母親にはなりたくないなぁ」
と反面教師に思ってしまってる気持ちが大きいです

そういう気持ちでいることが
申し訳なくて、
全てを許せない自分は母親にとって
やっぱりダメな娘なのかなぁとか…

いつか今の私のように、娘にも「ママみたいになりたくない!」って
言われてしまう日がくるのかな…なんて
思ってしまって…

もうここにはいない母親に対して
今でもマイナスな気持ちを持ってしまう自分が嫌です
故人にはやはり尊ぶべきでしょうか
いつか尊厳できる日がくるのでしょうか(´・-・`)



コメント

ひろppp

別に尊敬することなくていいと思いますよ。
私は父を亡くしてますが、私は父が好きだったのですが、おばあちゃんはあまり好きではなかったですし、尊敬もありません。
毒親の人だったら、絶対反面教師になると思いますよ!
親子でも気の合わない親子もいますし、自信もって、お子さんに接してあげたらいいと思います🎵
私は母と友達親子みたいですが、母の嫌な部分はならないようにしたいと常に思っています。
そして、旦那は父が短命だったので、長生きしてほしいです。
答えになってなくてすみません!

  • ayxxx

    ayxxx

    遅れましたが、ありがとうございます。
    ひろpppさんのお言葉で少し気が楽になりました。
    親子でも人間同士ですもんね、合う合わないありますよね。
    考えすぎず親のいいところだけ見習おうと思います(*´`)

    • 1月23日
  • ひろppp

    ひろppp

    ベストアンサーありがとうございます🎵
    きっと、いいお母さんになれますよ!!苦しい思い、その中の楽しい思い、すべてが、無駄ではないと思います🎵
    楽しんで育児してください❤

    • 1月24日
ayapyn

私も母子家庭で21のときに母親を亡くしました!
すごく仲が悪いこともあって
いなくなればいいのに。とか早く家を出て一人暮らししたいとか思ったことも何回もありましたが
やっぱ死んでしまった時は悲しかったし今ではそんなに悪いイメージはないです!

  • ayxxx

    ayxxx

    遅れましたが、ありがとうございます。
    どんな嫌でも、いなくなってしまうと悲しいですよね。
    私も、未だに寂しいし悲しいです。でも尊敬できなくてもやもやしてました(~_~)
    時間をかけると思いも変わっていくんですね(*´`)

    • 1月23日
deleted user

私は妊娠中に実祖父を亡くしました。
小さい頃から殴られたり蹴られたり、ご飯を食べさせてくれなかったり、雪の中外に縛られたり、、、まぁ、色々ありました。
死んだら許せます。
不思議ですが、許せるんですっけよ。
お葬式の時にお手紙を読みました。そこに、許せるって書きました。
全部思い出は美化されて、虐待なんでどーでもよくなりますよ。不思議です(|| ゜Д゜)

  • ayxxx

    ayxxx

    遅れましたが、ありがとうございます。
    辛い経験されてたんですね。
    でもそれを許せるなんて、素晴らしいです。私はただ寂しい思いをしてただけなのに許せなくて…心が小さいのかな?とか思っちゃいました。
    これから時間をかけて消化できればいいなと思います(>_<)

    • 1月23日
くみてぃん

私は片親の母を亡くして20年になります。

母は精神的に弱い方で、お酒やタバコ、男に逃げる人でした。
幼い姉と私を残し夜出て行き帰って来ない時も多々、かと思えば私達に夜中でも酒やタバコをほぼ毎日買いに行かせる人でした。
酔えば毎回無意味に手をあげられ、目の前で姉が首を本気で〆られ次はお前やぞ、と睨んできた顔は今でも忘れません。
包丁や飛び降りで自殺未遂をはかったり、ご近所に迷惑を掛け警察に連行されたり、泥水して学校に乗り込んできたり…

遠足や運動会でもお弁当なんて作ってもらった記憶もなく(^_^;)

そんな母が亡くなった時、私は1滴も涙が出ませんでした。
寧ろ、これでやっと解放されると16歳にして思いました。
亡くした悲しみより、これで安心して暮らせるとさえ思いました。

後にも先にも涙が出たのは亡くして1ヶ月後に一度だけでした。

今となれば子供も生まれるので、生きていたら喜んだだろうなと思いますが、…
でもどっかではやはり亡くなってて良かったとも思っています。
許す許さないという感情は特にはありませんが、今の現状で良かったんだとは思います。

そして私も母みたいには絶対なりたくない、ならない!!と思っていますが正直少し怖いんです(^_^;)
子供にどう接していけばいいのか、自分の幼少期と比べてこれが普通だったと思い普通じゃない事をしないか、等、今から考えてしまいます。

私は20年経っても母を特には尊敬していません。
特に尊敬出来る部分があった訳でもないですし。
ただ、母なりに苦しく辛い人生だっただろうなとは自分が歳を重ね色々な経験をして思えるようにはなりました(^^)

  • ayxxx

    ayxxx

    遅れましたが、ありがとうございます。
    16歳にしてたくさんの経験されてたのですね。

    私も思います…正直母親のイメージが良くないので、娘にとっていい母親になれるか怖くて(>_<)今はまだ赤ちゃんだからかかりきりだけど、小学生中学生になるにつれて同じような思いをさせたらどうしようとか…
    でも逆に、こうなりたくないっていう母親像があるぶん心がけられる部分もあるかなって思います(*´`)

    母なりに辛い人生だったんだな、って私もそのうち思えるようになりたいです(*´`)

    • 1月23日