※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
ココロ・悩み

母からの言葉がショックで、育児のストレスや孤独を感じています。支援が必要です。

自分の母に「◯◯(息子の名前)、手がかかって大変ね…あなた達(私と弟)はそんなに手がかからなかったよ」と言われたことが未だにショックです。

息子は、夜泣きで1時間も寝てられないし、日中も寝ないし、
おしゃぶり哺乳瓶拒否、1人で遊んでられない、癇癪持ち…

育てにくい子なんだろうなって思うし、
そういう子がたくさんいるのもわかってる。

でも、夜泣きしなかったり、お昼寝してくれたり、
ご機嫌な時間があって1人で遊んでくれる子が本当に羨ましい。

今日もご機嫌な時間なんてなくて、ずっと泣いてて、こっちまで気がおかしくなりました。
抱っこもおっぱいもだめ。
枕を壁に投げたり、バンボ蹴ったり、物に当たりました。

私は、妊娠してから、体型も悲惨になって、
美容院にも行けない、したいおしゃれもできない、
あったかいごはんをゆっくり食べることなんて許されない、
お風呂もトイレも長く入れない、行きたいこともしたいこともできない、

誰のせいでこうなってるかって、もちろん自分なのはわかってます。望んで妊娠したので。

でも今は、なにもかも拘束されて、嫌なことばかりで、神様にいじめられてるとしか思えません。
いつになったら楽になるんだろう、初めから手のかかる子は一生手がかかると思います。

親や友達は近くにいません。支援センターの相談員もうわべだけなので嫌いです。

何で私みたいな器の小さい人のところに手のかかる子が産まれるんだ。私にはできない。世話しきれない。

もっと楽させて。そのへんの子みたいに、ベビーカーに乗って。そのまま寝て。
お腹いっぱいになったら寝てよ。何が不満なの。
母乳だから食べる物も気にして食べてるのに。

生まれて来なきゃよかったって泣いてるんじゃないかって。不幸なんじゃないかって思ってしまう。

もう疲れた。楽になりたい。こんなはずじゃなかったのに。もっと幸せになりたかったのに。悪魔にしか見えない

コメント

あんぱんまん

一回、一時保育利用してひとりの時間を作ってはどうですか?
旦那さんは強力してくれないんですか?

• あんぱんまん

あんぱんまん

強力→協力です💦💦

• 11月26日
  • たまにゃん

たまにゃん

協力してくれます。私がダメな人間なんです

• 11月26日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

協力してくれるなら、休みの日に1時間でも預けてお出かけされてはどうですか?
    気分が変わるとおもいますよ。

• 11月26日
  • たまにゃん

たまにゃん

おっしゃる通りです。気分転換したいです。次のお休みにお願いしてみたいと思います、

• 11月26日
ヒビスクス

たまにゃんさんのお気持ち本当に本当によくわかります。
うちの上の娘がそうでした。
本当に寝ない子で、離乳食も食べムラが酷く、わーっと泣いてる時は何をしてもダメでした。
抱っこもだめ、テレビもだめ、おもちゃもダメ、母乳しか受けつけなく哺乳瓶もおしゃぶりもダメでした。
それはそれはもう、地獄のような日々でした。
何度も泣いて叫んで物に当たったこともあります。
イライラしすぎて私が吐いてしまったこともあります。
今思うと、完全に育児ノイローゼでした。
外に出て気分転換したら?と言われたので外に出てみても、娘は場所見知りして泣いて暴れて、いつしか外に出るのも嫌になりました。
本当にわかりますよ。孤独ですよね。なんで私ばっかり、なんでなんでって。
私はいつしか、死ぬことも考え始めてしまっていたので、上の娘が8ヶ月の時に保育園に預けてパートに出ました。
体は疲れましたが、精神的にはだいぶ安定しましたよ。
でもね、1つお話させてください。
あんなに育てにくいと感じていた娘、もう3歳を過ぎました。
今では、よくしゃべり、よく泣きますが
本当に優しい子に育ちました。
いっぱいいっぱいになりながらも、必死に育てたからか
私が寝ているとお布団を掛けてくれたり、一緒にお茶碗洗ってくれたり、些細なお話に笑いあったり出来ています。
赤ちゃんの頃と比べ物にならない程楽になりました。
しんどい時に、いつか楽になるよなんて言われても全く励ましにならない気持ちもわかります。
でも、でもね、本当にもう少しなんですよ。
私は、育児の辛さは時間薬だと思っています。
夜泣きは2歳半頃までしましたが、今では朝起こしても起きないくらいです。
たまにゃんさんの息子さん、ママって話し出すようになったら可愛いだろうな。
ハイハイしだしたら、歩きだしたら、大変だけど可愛いだろうな。
3歳くらいになったら、ママ大好き!なんて言ってくれますよ。
何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい。
頑張ってらしてすごいですね。
本当に偉いですね、お母さん、ぎゅっと抱きしめてあげたいです。
どうか負けないで。

• たまにゃん

たまにゃん

受け止めてくださってありがとうございます。涙が止まらないです。
    実は、私も今日、死ぬことを考えました。
    車を運転していて、このまま川に突っ込めばいいかなって。
    突っ込まなかったのは、旦那を1人にしたらかわいそうだと思ったからです。
    旦那がいてくれてよかった。
    保育園、通えてますか?泣かされっぱなしにされたりしないですか…?
    あまりにも手がかかるので園の先生に見放されて放置されちゃうんじゃないかって思ってしまいます。

お子さん、感受性豊かで、優しくて、とてもいい子ですね。乗り越えられるとそんな素敵なことが待っているんですね。
    今この時間が、永遠に続くと思ってしまってましたが、そんなことありえないですもんね。子どもは大きくなりますね。
    どんな子になるのか楽しみになってきました。
    ママって呼んでもらえる日を楽しみに頑張りたいと思います。コメントくださって、本当に本当にありがとうございました。
    スクショしていつでもすぐ見れるようにしたいと思います。救われました

• 11月26日
  • ヒビスクス

ヒビスクス

わかります、わかります。
    私も夜中、30分おきに泣き叫ぶ娘を抱きながら、三階の窓から このままこの子と飛び降りようかと何度も何度も考えました。
    旦那様の事を咄嗟に考えられるなんて、とてもお優しいのですね。
    素敵な奥様ですね。

うちの娘も本当に扱いにくい子でしたので、保育園の事同じような心配をしました。
    最初はやはり大変でしたが、慣れてくると成長を感じられましたよ。
    言葉も早く出たと思います。
    あ、そういえば、私は家事をやったりする短時間だけ、歩行器に乗せていました。
    うちの娘には時間稼ぎになりました。

優しいいい子と言って頂いてありがとうございます。
    たまにゃんさんの息子さんだって、絶対優しい子になりますね。
    だってお母さんがこんなに一生懸命息子さんのことを考えているんですもの。
    この前、衣替えをした時に
    新生児の時の肌着を捨てようとしたのですが、結局胸がいっぱいになってしまって捨てられませんでした。
    肌着を抱きしめながら、当時の気持ちを思い返して少し泣きました。
    辛いだけの思い出だと思っていたのに、いつの間にか私の中で、大事な、消したくない思い出に変わっていました。
    娘の成長と共に、私も少しは成長出来たのかな、と感じました。
    辛くなったら、ここで吐き出したり、旦那様に預けて、少しでも1人の時間をぜひ持ってくださいね。
    私もまだまだ半人前の母です、思い出してください、1人じゃないよ。

• 11月26日
  • たまにゃん

たまにゃん

やはり慣れは大事なことですね。成長ってすごいです。
    歩行器は買うかどうか悩んでいたところでした。脚力が凄まじいのでうちでも重宝するかなと…時間稼ぎに良さそうですね。

私もこの前、新生児の時の肌着をみて、泣きそうになりました。
    母乳育児が軌道にのるまで3ヶ月かかったこと、毎晩寝れなくて朦朧としてたこと、思い出すとすごく辛かったはずなのに…不思議ですね。あの時大変だったなぁ、と思い出になっていて。
    乗り越えるということはこういうことなんでしょうね。
    1人じゃない。私だけじゃない。そう言っていただけて心が軽くなりました。
    今日は本当にありがとうございました。
    支離滅裂な文章にもかかわらず、こうしてやり取りしてくださって、心から感謝しています。気持ちも落ち着いてきました。ありがとうございました。

• 11月26日
シンママ

そこまで追い詰められているのなら一時保育や施設に一時的に預けたりした方がいいかもしれません。たまにゃんさんが息抜きできる時間がないと枕やバンボだけでなく本当に子供に当たる日がきてしまうかもしれません。

• たまにゃん

たまにゃん

一時保育って市役所に聞いたらいいんですかね…る

• 11月26日
  • シンママ

シンママ

市役所に聞いてみたら教えてくれるとおもいます!
    たまにはママ1人になって好きなことする時間大切です✨

• 11月26日
  • たまにゃん

たまにゃん

そうなんですね、そういった知識が全然なくて…教えてくださってありがとうございます。

• 11月26日

毎日お疲れ様です😭
我が子も夜泣きあり、神経質、人見知り、場所見知り、おっぱいうまく飲めない、究極のママっ子で本当辛かったです…痛いほどお気持ち分かります。
私もそのぐらいの頃、なんで子供を産んだのか疑問になり、息子をベビーベッドに置いてお風呂場で耳を塞ぐ、…ちょいちょいありました。
夫も朝から晩まで仕事でいない。お互いの両親は仕事しててなんせ息子が私以外ギャン泣きだから実母にはそんなんじゃ預かれない。と言われてました。この子は手がかかって大変ね!!と何回言われた事か…
みんな何時間もまとめて寝るのに。
お気に入りのおもちゃがあれば一人で遊べるのに…と思ってました。
子育てが楽しいかもと思えたのは1歳過ぎてからです。喜怒哀楽が分かりやすくなりなんとなくコミュニケーションが取れるようになったので。
それでも朝まで寝てくれず2.3時間おきに目を覚まして泣く。周りのママさんは子供を寝かしつけた後に自分の時間があるのに、私はいつ息子が起きて泣き出すかヒヤヒヤして本当に余裕がありませんでした。そんな私も最近やっと落ち着きました。
そんな手のかかる子でしたが今では聞き分けが良く、穏やかで今のところ癇癪もありません。周りのママさんからは息子くん大人しくていいね。聞き分けが良いね。お行儀がいいね。本当優しいよね。などと褒めてもらえます。
辛いですよね。本当私そのぐらいの月例がピークにしんどかったです。
手がかかる子は一生かかる。とは限りませんよ!私は只々耐えたって感じです…旦那様が休みの日母乳をあげたら一時間でも一人で外へ出られませんか??

• たまにゃん

たまにゃん

共感してくださってありがとうございます…耐えたのは本当に凄いです。私も見習わないとです。
    もう少し大きくなったら、楽になってくるんですかね…
    息子さん、お利口さんですね。りささんが立派だからだと思います。
    私ももう少し辛抱します

• 11月26日
ママリン

大変ですよね💦
自由な時間がないので母親はみんな辛いですよね😢例えお昼寝してくれたとしても、いつ起きるのか気が気じゃないですし休んだ気がしないものです😭

夜1時間も寝られないとは、赤ちゃんは1時間ごとに起きるのですか?
たまニャンさんもお辛いですが、お昼寝もしなくて夜も寝てないなんて赤ちゃんも辛いでしょうから不機嫌になるのかもしれませんね😭

お母さまの言葉はたまニャンさんの大変さを労っているだけではないですか^_^?
「大変なのによく頑張っているね!感心するよ」っていう意味で言ったのかなと思いました^ ^❤️

旦那さんはいますか?お母さんに頼れる距離でなければ旦那さんに頼れませんか?休みの日だけでも。

• たまにゃん

たまにゃん

夜は最近は特に1時間も寝られないことが多いです。泣きながら起きて、おっぱいくわえるとまた寝て…離すと少しすると起きる感じです。
    睡魔が足りてないのは絶対あると思います…どうやったら寝させてあげられるのか、本当にわからないです。
    今度のお休みのときに旦那に1時間くらい預けてお出かけに行きたいです…聞いてくださってありがとうございます。

• 11月26日
たお

読んでいて涙が出そうになりました。
まるで一年前の自分だなと思って。

本当に辛いですよね。
自分の子一人見るだけなのに、なんでこんなに余裕がないんだろうっていつも思ってました。
うちの子もすぐ起きる子で、日中は家にいると泣いてたので頻繁にドライブして、、、息子は泣き止んでも私が泣いてました。
後追いもひどく、少し離れるだけでギャンギャン泣かれ、家事もおんぶでしかできず、何度発狂したことか。

でも子育ての大変さは、みんな同じで、手のかかる時期が違うと聞いたことがあって、それを信じて頑張ってます。
といっても今が辛いですよね、、、

今でも息子は夜通し寝ないし、べったりだし、何でこんなに手がかかるのかと思うことあります。でも、言葉が通じるようになってきて、息子の思いもわかるようになってきて、少しずつですが、やっと楽になっている気がします。

いつまでも続くわけではありません。
泣かせてもいいや、って思って泣き声に慣れちゃえば少し楽になるかなと思います。

• たまにゃん

たまにゃん

全く同じです。たおさんも辛かったですね…乗り越えられてすごいです。
    泣き声、本当に苦手で、きいてると心臓が痛くなってきます。
    いつか終わると信じて、がんばります。

• 11月26日
♡Mママ子♡

大変ですよね😢
私の子もたまにゃんさんと同じ感じで手がかかる子です。
なので、同時期に産んだ友達の子が眠り姫と言われていて心底羨ましかったですし、たくさん何で何でって泣きました。
泣きすぎ寝なさすぎで体重が減り続けて通院、レントゲンまで撮られる赤ちゃんって聞いたことなかったけど、それが我が子です😢
ご主人は協力や理解してくれますか??
きっとですが手がかかるって赤ちゃんってそんなものよって言われても腹立つと思いますよ😢
私は我が子の日常を話してるだけでも大変だと結びつくのに自分以外の人に赤ちゃんってこんなんだよって言われる方がよっぽどイライラしました。
それ以上は大変自慢しても仕方ないしそうだねって言ってましたが手がかかるって理解してくれてる方が私は楽でした。
もし可能ならまだ赤ちゃんのうちから一時保育などで慣れた保育園作ってコンスタントに息抜きするのおススメです!
私は一歳すぎても子供が中々寝なくて寝不足続いて中々朝から起きるのが難しくて利用出来ず、利用しようとした頃には癇癪も酷くなり2時間ほどしか預かってもらえない状況(水分を取らなくて脱水の心配があるので)です。
慣れさせておいて損はないと思います^_^
その間息抜き出来ますし!

• たまにゃん

たまにゃん

体重まで減って通院されてたんですね…大変でしたね。
    そうですね、理解してもらえる方が私もまだ楽です。母の一言は気にし過ぎてしまいました。
    一時保育の利用の仕方がよくわからないので、市役所にきいてみたいとおもいます。
    慣れも大事ですもんね。教えてくださってありがとうございます。

• 11月26日
厚ちゃん♡

たまにゃんさん、自分で自分の首締めなくていいですよ?
子供にイライラして当たってしまう自分を責めてないですか?
体型が悪くなっちゃった自分を責めてないですか?
母親の前に人間なんで、どこかかけてたり、苦手だったりして当然ですよ!
私も子育てマジで苦手です。側から見たら楽な子かもしれませんが、私には本当に辛い1年間でしたし、今もまだ、疲れた。って思う事あります。
可愛い。って思えなくて仕方ないと思います。ここで相談したって、結局、誰か育児を変わってくれるわけじゃない。具体案のアドバイスを飲み込んで、行動に移すのは自分。
嫌になっちゃいますよね。理想と現実の差にビックリですよね。

• たまにゃん

たまにゃん

私じゃなくて他のお母さんならちゃんとお世話して満足させてあげられるのかなって、何度も思いました。
    誰かが変わってくれるわけではないですが、こうしてみなさんに話を聞いていただけて、とても気持ちが楽になりました。
    コメントくださってありがとうございます。

• 11月26日
げんママ

ママ、頑張ってますね。頑張り過ぎてます。きっと真面目で自分に厳しい方なんだなと思いました。便りになるママだから、赤ちゃんはママを選んで産まれて来たんです。きっと他の子より繊細な子。繊細だから敏感で不安にもたりやすいし、ママを頼って泣いてるのかな。まだ産まれて6ヶ月です。不幸だなんて、絶対に思ってませんよ。寝るのが不安でママの抱っこや声が恋しいし、おっぱいが美味しいから他の人じゃダメなんです。きっとお子さんもどうしていいかわからなくて泣いてるのかな。ママは泣き止まそうとしなくても、抱き締めて大丈夫よと優しく声をかけるだけで良いと思います。
ママは毎日、髪の毛ふわふわで肌がプニプニな温かくて柔らかな天使のために頑張ってます。どうか手抜きをしてどこかでリフレッシュして下さい。

目を開けて涙を流しながら泣いてる時は怖い時だそうです。目を閉じて泣いてる時は何か不満があり、痛い時はその瞬間からギャーと泣くそうです。泣き方はいつも同じですか?

ちなみに、うちも手がかり常に抱っこおっぱい寝なくて、育児書通りに行きません。うちの母も同じこと言ってましたが記憶に無いだけです!心ない言葉は聞き流して、自分たちのペースで乗り越えましょう!手がかかる子ほど可愛いて私は実感してます☺️

• たまにゃん

たまにゃん

泣き方は眠い時とお腹減った時以外はグズグズしてかまってほしい、といったかんじです。常にかまってほしいみたいで…ママっ子ということなんですかね。
    優しくするためにも私が息抜きしないといけないですね。
    聞いてくださってありがとうございます。手がかかるほど可愛いですね、昨日よりは落ち着いていたので私も少し楽になりました。

• 11月27日
ちーた

私も言われますが。その子の個人差があるので、気にしなくていいかと思います。
私も、一緒です。毎日イライラ、
子供に八つ当たりしてました。
でも、可愛いと思える瞬間もあるので。それは宝です。
でも、状況を変えたいと思い来月から、ヤクルトレディをすることにしました。
託児所も安くでありますし。
リフレッシュにもなってお金も入ってくるので。
本当につらいなら。短時間でも働くとゆう選択肢もあるかと思います。
私も、円形が2つ出来て自律神経までやられましたので。
自分が少しでも楽になれる事を考えてみては如何でしょーか?
子供を預けるのは抵抗がありますが。
私のストレスで嫌な思いさせるくらいならと考えがかわりました。
長くなりましたが。少しでも参考になればと思います。
頑張って下さい‼️
応援してます😁

チックタック

私は逆でした。
よくあんたは手がかかったのに息子ちゃんは手がかからなくていいね
と(笑)
外ではめちゃくちゃ大人しいので本当に助かっています。
誰からも大人しいねー!など言われて
家での大変さなんかわかるわけないよな!ってイライラしてましたが
家で静かで外でうるさいより
外で静かな八方美人な息子をもって今はよかったと思えます。
うちの子は2ヶ月まで6時間毎晩何を試しても泣き止まないギャン泣きで泣き止まなかったです。
ミルクはいくら飲んでも底なし
泣きやまずひたすら欲しがりました。
寝ることも少なく、寝てるか飲んでる時以外は基本泣いてました。
おかげさまで産後1ヶ月で15キロ痩せました。
「え?うちの子ミルクの時間にも起きなくて起こすの大変😂」
って友人に言われた時には
てんめぇ👿って思いましたね
うちの子はおしゃぶりをくわえられましたので2ヶ月からおしゃぶりのおかげで全く泣かない子になりました。
本当に幸せでした。
辛い子育てを最初に経験した事によって基本はなんでも耐えられるようになりました。
それでも9ヶ月頃から夜泣きが始まってしまい
わたしは妊娠中離婚した天涯孤独のシングルマザーなので生後2ヶ月から仕事してますが、夜泣きが始まり眠い中仕事をしてました😂
昨日から私は高熱ですが頼れる宛もないのでそれでも育児は休めません。
癇癪もあり震える程怒ってる息子
怒ると壁やサークルや地面に自分の頭をわざとうちつけて、顔を引っ掻きまくって怒る息子
寝ながらギャン泣く息子
本当に薬が効くまでしんどすぎて泣きそうでした!(笑)
その時その時は本当に本当に辛くてたまらないですが、夜泣きが治まったら
ストレスも一気に消えます。
2ヶ月までの息子は本当に私が自殺を考えるほど育てにくい赤ちゃんでした。
周りを羨んでは、ずるいと妬んでました。
いまはきっと妬まれる側の人間だと思います。
いまもそりゃ大変だけどあれほどまでは思えないからです。
今のあなたよりうちの子は酷くないと思いました。
あなたの気持ちもものすごくわかってあげられるので
本当に本当に頑張ってると思いました。あの時の私そのものだと思いました。
息子を可愛いとは思えず悪魔だと思っていました。寝てる時は天使でした。
ロボットのようにオムツやミルクを与え死んだ魚の目で我が子を毎日見つめました。
気持ちがわかるからあの辛い時期を思い出して今大変なままがいると思うと泣きそうになります。
私はできた女でもできたママでもないので
何時間も泣き止まないと遂には怒鳴ってしまいます。一時期うるさい!が口癖になってしまいました。
枕を投げたり枕をたんたんと叩き続けたりしました😂
なんて親だ、なんて思いつつも
その時はコントロールするのが難しいくらいイライラしてしまいます。

話は変わりますが
わたしは親から生まれてすぐ捨てられた身です。
両親のいる家庭は羨ましかったです。
片親でさえ、羨ましかったです。
だから、わたしは望まれて生まれた赤ちゃんは幸せだと思います。
望まれずに生まれて、虐待されている子供より遥かに幸せな第1歩を踏み出せてます。
だから、私の息子も幸せものなんです。
私から愛されて、時には怒鳴られるかもしれないけれど
幸せものです。
だから泣き止まない時は
何が悲しくて泣くの?Rくんは愛されてるから幸せなんだよ
って言い聞かせてきました。
わたしの人生初めての血の繋がった家族が息子です。
産んだ当時幸せになれると思ってました
地獄の2ヶ月は幸せになりたかったのになんで私なの、なんで私のところにこんな泣き止まない大変な赤ちゃんが来ちゃったの。
と思ってしまいました。
それでもいま私は幸せです。
息子が幸せかなんか知りません。
それは20歳になった息子に幸せだったか聞こうと思います。
今お互いに不幸でも大人の称号20歳という時期を迎えた時に
辛いことがあったけどいま幸せかどうかが大切だと思います。
私もそうです。いま辛い毎日でも
息子が20歳まで無事に生きられて、会社に入って彼女もできて笑顔を沢山見て
その時やっと、産んでよかった幸せだったって気づけるかもしれません。
いまは時間しか解決方法がないと思います。
何年かかるかわかりません。
でもいつかは毎日なきじゃくることを辞める日が来ます。
うちもいつまた夜泣きが始まるかいつも震えてます
頼れる人は頼りまくってくださいね