※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋
子育て・グッズ

明石市の待機児童問題について、来年4月に解消されるか不安です。現在も苦しい状況で働けず困っています。同じ状況の方いますか?

明石市の待機児童は来年4月でどの程度解消されるんでしょうね〜。今日申し込みしてきましたが厳しいかもしれないと言われました😭
現在も待機児童で来年度もとなるとなかなか働きに出られず家計が苦しいです。同じ状況の方いますか?

コメント

よしし

同じくです!
厳しいかもと言われたとの事ですが、ご夫婦フルタイムで働かれるので出されてますか?
うちはフルタイムなんですが、それでも基礎点が21点しかなくて💦

• 秋

コメントありがとうございます。うちは別居状態なのですが離婚はしてないので点数は低くなるそうです😭
    明石市子育てに力を入れているのは分かりますが、待機児童はまだまだですよね。新しい園もいくつかできるみたいですがそれでもまだ足りなさそうですね💦

• 11月26日
  • よしし

よしし

そうなんですね💦
    なんか25点が最低ラインとかゆう噂聞いて絶望的やんと思ってます😭
    明石市ほんと、待機児童追いついてないですよね〜子育てに力入れるのはいいけどその辺もっとどうにかしてくれって感じです、、。
    秋さんのところも、無事入れるといいですね!
    新しい園は200人規模だけどそれぞれの年齢クラスにしたら数十人だし全然足りなさそう、、😨

• 11月26日
  • るんるん

るんるん

全然回答になってませんが、私も11月に申請すればよかったと今になって後悔してきました😰

• 11月26日
  • よしし

よしし

いつ申請されたのですか??😨

• 11月27日
  • るんるん

るんるん

子供が可愛いし、一歳になるまで一緒に居てあげたいなと思ってまだ申請をしてないです💦 今回は申請できないので二次募集が始まったら申請します🤣

• 11月27日
  • よしし

よしし

なるほどなるほど!
    4月だとまだ1歳にはなってないですもんね。
    私は、子供可愛いし大好きだけどずーっと2人きりで居るより外に働きに出て、子供は外で刺激受けて欲しいと思って申請してみました!
    落ちそうだけど😰

• 11月27日
  • るんるん

るんるん

1歳になったら保育園に行って友達作って遊んで欲しいですね😆私もそのです😊
    育休が終わったらフルタイムで働かないと時短では点数が足りないですよね😖
    25点まで程遠い。
    新しい保育園ができるみたいですが、まだ足りないと思うので待機児童をなんとかして欲しいですね😥

• 11月27日
  • 秋

おはようございます。今月いっぱい申請できるので、後悔されるなら申請されたらいいと思います。市役所の担当の方けっこう親切で色々教えてくれたので相談だけでも行く価値大だと思います😊

• 11月27日
  • 秋

25点が最低ラインなんですねー💦ほど遠いです😭無認可とかに一度入れたら点数上がるそうですが、金額高いし狭いところはかわいそうだし解決方法難しいですよね。
    ありがとうございます。
    ひろろろろろんさんも良い結果が届きますように🍀

• 11月27日
  • るんるん

るんるん

おはようございます!
    職場に在籍証明?っていうものを取り寄せないといけないんですよね?😅
    それはすぐもらえないと思うのでもう遅いかなと思ってました💦

• 11月27日