※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

1歳の子どもとの楽しい時間を過ごすためのアドバイスを教えてください。

1歳になって、自我が出てきて私のイライラか増えそうな雰囲気がしてきてます。
でも、対処法を知ってなるべく楽しく過ごしたいと思ってます!

そこで…1歳になると
こんなことができるようになって楽しいよ!とか
こんなこともあるけど、こうしたら楽しくなったよ!とか

そんな感じの先輩ママさんたちのお話し聞きたいです🙋‍♀️

コメント

cinnamon

ダメって言ってもまだ分からないですから、割り切って危険なこと以外はとことん付き合う!これに尽きるかなと思います。
2歳になって今度はイヤイヤ期。ダメって言ってもイヤって言いますからこちらも危険なこと、誰かに危害を加えるようなこと以外は割り切ってなだめるに徹します。
3歳になって男の子はおふざけ期。ダメって言ったらヘラヘラ変顔してきます。よく分からない変な動きをして1人で爆笑してます。こちらも危険なこと以外は割り切って遠くで見守ります。
とりあえず3歳まで育てた私のやり方ですw

• なつみ

なつみ

すてきです✨
    どうしても親都合で行動してしまいがちですが見習います…!

• 11月26日
ウメッチ

まだ一歳の後半ですが…
少しずつ会話ができるようになってきて楽しいです。
公園行ってひとりですべり台をすべることができるようになりました。
しゃぼん玉もふーって吹けるようになってなって成長を感じます。
あとはワガママ言っても、今のところ長続きしないというか、気がそれやすいので、別の楽しいことに誘うとつられます。笑
あとは支援センターで他のママさんたちとおしゃべりするのは息抜きになりますよー

• なつみ

なつみ

想像してにやけてしまいました☺️
    かわいいですね!
    ワガママから気をそらすのには親の力量が試されますね…ドキドキ…

• 11月26日
やなこ

うちは一歳になった頃から、
表情がますます豊かになったり、
真似が上手くなったり、
最近はようやく外でも歩けるようになって、
いちいち可愛い~✨かしこーい✨と思うことが増えました!
親バカですね(笑)

上手にできたねぇ!とか、
すごいねー!と言って、ぎゅっとしてあげると、
本人も得意げな感じがします(笑)

食事は好き嫌いがわりと出てきて、
好きなものを指差して、
そればかり食べたがったり、
嫌いなものはブーッとしてのけぞったりして大変になってきましたが、
私も好き嫌いが多い方なので、
せめて楽しく食べてもらえるよう、声かけしています😅

イヤイヤ期が始まるともっと大変になると思いますが、
お互い頑張りましょう☘️

• なつみ

なつみ

文章からお子さんへの愛が伝わってきました✨
    食事は頑張って作る分、こちらの気持ちも子どもの反応ですごく左右されちゃいますが💦
    頑張りつつ楽しみたいと思います!

• 11月26日

娘も本当自我が強くて😂
気に入らないとひっくり返ってギャン泣きしてます(笑)外でも。笑

最近は使用済みのオムツをすぐゴミ箱に捨ててくれるようになりました👍
ゴミを見つけては私に渡してくれたり😂
荷物持ってくれたりします💓
兎に角私は自分でやらせるようにしてます☺️出来た時にはその度褒めてます👍
片付けも時間かかりますが、付き合います😁1個1個しまっては拍手してます笑
去年は寝返りすらしていなかったのに、今は歩き回って意思疎通も図れて、その成長一つ一つを全力でサポートして楽しんでます😁♥️

• なつみ

なつみ

うちは自我が強くない方だと思うんですが…かと言って何もないわけではないので、私の自我が強いんですかね🤣
    そうですよね!成長をサポートできるってすてきなことですよね✨

• 11月26日