※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のインフルエンザ予防接種、2回目が年末に空く場合、打つべきか悩んでいます。保育園未就園で電車や人混みに頻繁に乗る状況です。

子供のインフルエンザの予防接種って、2回打たないとおそらくあまり意味がないですよね…?
11/11で1歳になりました。

11/1にインフルエンザ1回目を打ちました。
(ほんとは10月後半に打つつもりでしたが、風邪引いて打てず)
その後、MRや水痘、おたふくの3つを誕生日来てから15日頃に受けるつもりでしたが、また風邪引いて打てず…😅今日やっと打ってきました。

1回目を打ったときに先生と話してて、インフル2回目は1回目から4週間空けてから打つこと、MRとかは誕生日過ぎて早めに打つこと(次の予防接種が4週後しか打てないため)、にしようかとなりました。

なのでほんとは、インフル1回目→MRとか→インフル2回目にするつもりだったのですが、今日MRとかを打ちに行ったときに、インフル2回目が年末になってしまう。1回で止めとく?お母さん判断になるけど…と言われました。

保育園は行ってないのですが、車が無いので電車もよく乗るし、イオンとかの人混みもそれなりに行きます。

皆さんなら、1回目から2ヶ月近く空いてしまうインフル2回目を年末に打ちますか?

コメント

soyo

私なら年末でもいいのでとにかく打っておきます!
うちも保育園行ってなくて、支援センターや児童館の乳児クラスに通ってるくらいです☺️
二回うちました!

ナツ花

せっかく打ったのなら、打ちます!
流行るのもまだまだ先が長いですし💦
3月くらいまでは流行期なので年末でもそんなにおそくないとおもいます!

あゆ

打ちますよ。
1回目打ったなら勿体無いから
年末でも遅くはないから打ちます