※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1週間、野菜を食べさせると口を開けてくれなくなりました。毎日1口でも口に含ませるべきか、口を開けてくれない場合はあげない方がいいでしょうか。

5ヶ月から離乳食をはじめて、1週間10倍粥をあげるまでは
よかったんですが、1週間たって野菜をはじめてから口をあけてくれなくなりました・・はじめての野菜はにんじんをあげました。
吐いたりして休憩したりしましたが、その間にかぼちゃもあげたけどこれも口をあけてくれず1口で終了。

今日からまた再開しようとおもい、さつまいもと、10倍がゆを用意しましたがどちらも1口で終了しました💦

まず口をあけてくれないので食べる以前の問題ですよね( ; ; )
いつかは食べてくれるんだろうけどなんか心配です・・

口をあけてくれなくても毎日1口でも口に含ませたほうがいいですよね?それとも口をあけてくれないならあげないほうがいいんですか?

コメント

年子まま

欲しがるまで待ってみても良いかもしれません。
ママと食べるタイミングで食卓に座ってという食事の雰囲気を感じるうちに欲しがるようになるかもしれません^ ^

• ひ

コメントありがとうございます✨

やっぱり食べたくないんですかね・・
    はじめた頃は口あけてくれてたんで、口あけてくれなくなったってことはまだ気が向かないんですよね( ; ; )

もう少し様子見しようとおもいます!

• 11月26日
いろり

私も今まさに離乳食始めて1週間で、明日にんじんやってみようかなと思ってるところなのですごく親近感でコメントしてしまいました!

同じように食べてくれるか不安です(⸝⸝›_‹⸝⸝)
おかゆも完食出来たことないので💦

せっかく作っても途中で泣いたりして残っちゃって、悲しくなったりしました(´Д`;)

でも自分だけじゃないんだって安心しました( ˶˙ᵕ˙˶ )

食べる雰囲気に慣れるって大事ですね💦
2-3歳になれば誰でも食べるよという友人の言葉を胸に頑張ろうと思います😑

また2ヶ月後にはお互い2回食とかしているかも?しれませんね😊

ボチボチがんばりましょお♥♡

• ひ

コメントありがとうございます( ; ; )♡

人参は食べやすいって聞いてたからはりきって人参のペースト作ったのに吐いちゃってビックリ+私も悲しくなりました(笑)

そっからは、10倍粥もたべなくなっちゃって
    お手上げ状態です🤷‍♀️←

私もいつかは食べるって思ってるんですけど
    食べてる姿が想像できなくて心が折れかけてます😦
    でも、同じ人達もいるっておもったらちょっと楽になりますね♡

ほんとボチボチ頑張りましょうᙏ̤̫͚*⑅

• 11月26日
  • いろり

いろり

私も今から人参食べなかったら自分が食べる覚悟で茹でます(笑)

6ヶ月からスタートする人もいるんだし、、( ˶˙ᵕ˙˶ )

私もついつい食べて食べて!って楽しい時間より緊迫した時間になっちまいます(笑)

一口でも食べたら褒めまくってみようかな😂

がんばりましょ~💦

• 11月26日