※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたんこ
子育て・グッズ

自閉症、発達障害のお子さんを育てているお母様が、いつ気づき始めたかと、お子さんの状況、療育センターの予約、受容の経緯について相談しています。

自閉症、発達障害のお子さんを育てている
お母様はいつごろそうかなと気づきはじめましたか?
私は5ヶ月くらいから、永遠に一人遊びしている
現在は一人遊び、表情の乏しさ、YouTubeでみる8ヶ月児の反応と違いすぎて、確信しています。
ほとんど声をだして笑い、喃語も少ないです。
おそらく知的障害もあると思います。
一応来週、療育センターは予約しました。
どのように受容したかその経緯もよろしければ
教えていただきたいです。

コメント

ママ

妹が自閉症、私は知的障がい施設で働いてきましたが8カ月で自閉症とはわからないと思います。2、3歳で確定すると思いますが、、

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    ありがとうございます😢
    そうですよね。聞いたことはあるんですけど、本当に6ヶ月くらいに見えます。ただつかまり立ちと指差しした方向をみるのでそれは6ヶ月より進んでるんですが、なんてゆうか共感があまり感じられなくて、後追いも半月で終わりました😢

    • 11月26日
deleted user

実弟がアスペルガーで、長男はADHDです!

母に聞いたのですが、弟は生まれた時から違和感ありまくりだったそうです。
定型の私を育てた後に生まれたので、その差がよくわかったのだと思いますが
・抱っこがしっくりこない。「丸太を抱っこしてるみたいだった」そう。
・家事したりしてる母を目で追わない、興味なさげ。
・笑わない。
・目が全くと言っていいほど合わない。
その後も、塗り絵やブランコ、滑り台、自転車は全くできないのに
数字やパズルはやたらできる。
(母が年長の私に「ケーキが8個あります。家族4人で何個ずつ食べられるでしょうか?」と問題を出し
私は「2つずつ!」と答えたのに対し、まだ4歳の弟は
「もんたと僕が3個で、パパとママは1個ずつ」と答えたそうです)
・空気を読まない発言や行動をしまくりで、友達ができない。
この子はバカなの?天才なの?と思っていた弟が幼稚園の頃、テレビで自閉症の特集がやっていて、
「これか!」と思い至ったそうです。

ADHDは5歳〜7歳くらいにならないとわからないと思います。
特徴として、定型の子は5歳くらいから成長するところが
ADHDの子は8歳くらいにようやく発達を始める…というものなので
多動や衝動性の兆候はあっても、それがただのやんちゃなのか障害なのか判断できないのです。
ちなみに発達具合としては、むしろ同じ月齢の子より全部早かったです。
2ヶ月で寝返り、8ヶ月で歩き出し、1歳10ヶ月の頃には「これ、○○するの」と喋られるようになり
3歳の頃には補助無しの自転車に乗れていました。
常に友達も多く、中学生の現在もクラスの中心。彼女もいます。
なので、気付いたのは小学校高学年になってからですね…

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    ありがとうございます😢
    うちは定型がわからなくて、、しかし
    ぐずらないってゆうか、そんな泣かないし、要求や共感があまり感じられません。
    そうですね、確かに今はキッチンにもきません😢

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    単に育てやすい子なのかもしれないですね。
    まだ8ヶ月だと「発達がゆっくりの子」ってのもありますし…
    確信持つのは時期尚早かな?という気がします。

    • 11月26日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    でも弟さん、なんかすごい頭よさそうな感じですね🙆


    無言で遊んだりしてるの見てると
    あ~やはり。。と思ってしまいます。
    テレビに過集中もします、こんな月齢でありえないですよね😅
    この先、ママ~なんて多分ないと思いますが、なんか信じられなくて
    ただでさえ先天性疾患あるのに
    なんでうちの子ばっかり、と考えてしまう自分がいます。

    • 11月26日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    赤ちゃんって無言なことあるんでしょうか?

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありますよ!
    ベビーサロンやベビーマッサージに通っていますが、たまにですけど無言の子います💡

    逆に、
    療育通っていましたが、発達の子はちょっとしたことでパニックになって泣き狂う子が多かったですね。
    感覚過敏だったり、予想していたのと違うってことが=恐怖なので。

    • 11月26日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    ありがとうございます😢
    本当に喃語が少なくて、、たまににゃいにゃいとかなんか言ってるんですけど、スイッチオンとオフが激しいとゆうか。。例えばおもちゃをとりあげたりすると、ぎゃーと怒ります😭ごはんをあげるタイミングが遅いと、泣きます😢

    • 11月26日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    何個も質問ごめんなさい。
    どうやって受容されましたか?😢

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    8ヶ月でおもちゃ取り上げると泣くのは普通ですよ!
    うちの娘(恐らく定型)も、最近「ちょうだいな」「お片付けだよ」と声かけしてからとりあげるとそんなに怒らなくなりましたが
    それまではかなり怒って泣いてました。

    通っている幼児教室の1歳半の子は、ほぼ喃語無しでしたがもうけっこう喋りますよ。

    • 11月26日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    そりゃいきなりとられたら泣きますよね、、まだちょうだいとか理解できてません😢まだ真似とかできないし、パチパチは手を上下に降るだけなんです。。幼児教室行ってるんですか!すごいですね😲✴️

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    需要についてですが。
    私の場合、弟がアスペルガーで
    でも偏差値70以上の中高大と進み、今普通に働いていて(それどころかかなりの高給取りで)
    人付き合いも小学校の頃は友達ができませんでしたが、
    中学はクラスの半分くらいが診断済発達障害or発達グレーだったので(偏差値がバカみたいに高い理数系の強い学校は発達障害の子めちゃくちゃ多いみたいです)
    中学以降は普通に友達もいて…という感じだったので、
    そんなに悩みませんでしたね。
    ちょっと視力悪いからメガネかけなきゃ…くらいの感じだと思ってます。

    長男は勉強はてんでダメですが、人付き合いが本当にうまく、友達がたくさんいるので
    まぁカツオとかのび太みたいなもんかなーとw

    • 11月26日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    確かに、医師もアスペルガー多いですしね、、偏差値70はすごいですね😲

    もんたさんの弟さん、長男さんは
    伸びるところがものすごい伸びて
    得するようなお人柄なので、
    多分あまり悩まれませんよね✴️
    正直うちも頭がよいか対人よいかどちらかであればそんな気にならないです!私自身、発達グレー(診断なし)
    みたいな感じで、何でも思ってること口にしちゃったり、しゃべりすぎて親の友達から嫌がられたり、小学生のときよく仲間外れにされて、そのときは理解出来なかったけど、20歳くらいになって、理解しはじめてきたので、それまで生きにくかったこともありましたが、今はコツをつかんだ気がします。(まだ衝動的ですが)
    多分自分のお腹から産まれたので
    なんかあるかなあ~と余計に気にしてます。話長くてすいません。

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね!
    まぁ、型にはめようとしないでいれば伸びるところは伸びるのかな?と思います。
    持ち点100点だとして、定型は10種目で10点ずつ取って100点のところ
    発達は8種目0点で2種目50点ずつ!みたいな感じなので…
    そのできない8種目を無理に頑張らせても、できる2種目ができなくなるだけかな?と…
    私の親も弟に人間関係や協調性を持つよう強いたりしていませんでした。

    発達障害はほとんどが遺伝なので、まゆこさんがそういう傾向があるなら気になりますよね💦
    過去に色々あったかもしれませんが、
    まゆこさんは現在結婚して可愛いお子さんもいらして、幸せなのでは?
    それであれば「もし発達でも別にだから何?」くらいの気持ちで、気にしすぎないほうがいいんじゃないかな?と思います。

    • 11月26日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    なるほど。。
    確かに旦那は定型ですが
    厨房→だんぼう 割愛→わりあい(意味わかってない) 漢字が読めません😫たまに私の日本語の意味わからなくて取り繕いしてますし
    そんな気にしすぎもだめですよね!
    発達障害は遺伝なんですか!
    私以外は個性強かったり、発達とかコミュニケーションがとれないかたは両家いないですね。。

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あら…旦那さんちょっと発達疑いますね。
    発達障害の中で「発達性読み書き障害」というのがあります。
    療育で知り合ったママさんの子がそれでした。
    その子は形とかを捉えるのが全般的に苦手みたいで、人の顔もあまり覚えられないと。
    漢字も、読めないし書けないようでした。
    旦那さんの幼少期、「し」とか「う」「さ」「ち」「す」「つ」など、平仮名を反対に書いたりしてたとかないですかね?
    発達性読み書き障害の子は字の向きを捉えるのが苦手なようで、左右反対に書いたりしちゃうみたいですよ。
    ちなみに有名人でいうとトム・クルーズがそれです。
    彼は全く字が読めないので、台本や脚本は全てマネージャーや家族に読んでもらって覚えるそうですよ。

    発達障害といっても色々あるし、
    昔は発達障害なんて言葉もなかったので、診断されずに孫までいるって人けっこういます。
    孫が診断されて、「あーそういえばおじいちゃん…」みたいな。

    • 11月26日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    本当ですか!?主人はただの頭悪いだけやと思ってました。。勉強が嫌いみたいで😲💦
    LDのことですよね?字はきたないですけど、反対には書いてないです!
    主人の周りも高校頭悪い人ばっかだから、そう思ってました!

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね…
    生活に支障がない範囲であれば、発達障害と診断されないことも多いのでわからないですが
    かかりつけ医曰く、必ず身内に発達障害か精神疾患の人がいるとのことだったので💦

    でも、定型しかいないならお子さんも定型かもですね!💡
    発達障害は不幸でも可哀想でもないけど、色々と手はかかるし工夫が要るので面倒なので
    定型に越したことはないかな?と思いますw

    • 11月26日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    確かに精神科で働いてましたが
    本当に家族性ありありですよ。
    だから患者の退院の話も家族も精神、遅滞だからまとまらなかったですね。。

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!
    やっぱり家族も…って感じですよねw
    弟がアスペルガーですが、多分父から来ているのかな?と思います。
    もう亡くなっているので診断できないですが、「面白いお父さん」「トリッキーなお父さん」と言われていましたからw
    父も偏差値70くらいの大学行きましたしね…
    だからこそ気付きにくかったりしますよね。
    「お父さんに似て変わってる〜」で済ましちゃったり。

    • 11月26日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    もうだいたいが家族歴書く欄に
    「知的障害」「統合失調症」「MR」がありますね。とくに統合失調症は本当に家族性ありだなと思いますが、教科書には遺伝なし なんですよね😲💦

    アスペルガーは頭いいし
    特性あるからいいんですよ!
    トリッキーなくらいが人生楽しいかと!
    だいたい普通がなにかよくわかりません。うちも「なんでその考えになる?」と疑問になる友達が多数います。やはりトリッキーかもしれません。おくすりの名前とか病気に関してやたらマニアックなわりに看護師の
    「看護」が抜けてます。笑

    • 11月26日
トモモ

長男が自閉症です✋
うちは3歳児検診で言葉の遅れを指摘されて分かりました。
赤ちゃんの頃よく笑いましたよ⤴私はその子の個性だと思って割り切ってました😄
今じゃ生意気な中学生になり普通の子と変わらず日々成長してます。

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    トモモさん😣
    ありがとうございます😢
    プロフィール見せていただきましたが四人のお子さまがいらっしゃるんですね!尊敬します🙇
    自閉症の子、普通に笑いますもんね!けど、言葉とか出るんですよね?
    やはり程度もあるんですよね

    • 11月26日
  • トモモ

    トモモ

    いえいえ、1人も4人も大変なのは一緒ですから😊

    うーん、うちのは言葉が全くない笑いでした💦笑い声がないといえばわかりやすいかな…逆に喃語は多かったです😅
    だから、一概に当てはまるからそうとは言いきれないのが発達障害ですね。

    • 11月26日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    うちもニコニコ派であんまり声をだして笑わないですね😭4ヶ月まではあーくーとかいっぱいおはなししてくれたんですが、今は、あんまり。
    多分このままないのかなと感じてしまいます。😢
    今は、少しはずれていても広範性となるから、いいのやら、やりずらいのやらとゆう感じです。

    • 11月26日
  • トモモ

    トモモ

    そうなんですね…でも、まゆこさんは凄いと思いますよ!あたしなんて3歳まで他の子と違くても全然気にしてない中で自閉症と言われてあ然としました💦
    まだ8ヶ月で気にかけて自分から行動して予約したり、尊敬します😊
    話ずれちゃいましたが、他の子より遅くはなりますがその分出来た時に人一倍嬉しさがあるのでゆっくり様子見てはいかがでしょうか♪
    すみません、なんのフォローにもなってませんが💦

    • 11月26日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    そうですね、実はお座りが少し弱いんです、とゆうかすぐに立とうとするんですよね💦だから低緊張かなと思って予約しました😣正直、知的障害がなかったり、軽かったりすればまだ社会では十分やっていけると思います。が
    言葉がまったくで、横目で歩くとか
    重度だったらどうしようって悲しくなります。。

    • 11月26日
✩

自閉症ってほんとわかりにくいですよね💦
3歳までの子の脳って成長途中なので、途中から自閉傾向が無くなってきたり、逆に2歳から自閉傾向が現れだしたりもするので判断つけるのはよっぽど詳しい医師でないと厳しいと思います。
うちの子は後追いしますが発語無し、椅子に座った時の姿勢、横目で自閉症の可能性がとでも高いと言われています。

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    お返事ありがとうございます❗

    そうですよね。やはり小児科の先生にも鼻で笑われます。
    うちの娘は甲状腺機能低下だから
    大学病院通院中ですが、発達の相談もスルーされます。
    椅子のすわりかた、なんか特徴あるんですか?確かにこの前追いかけられた男の子(重度知的と自閉症ありそう)
    も横目でしたが、本当にかなりの横目ですよ?!なんか本当に目が痛くなるんじゃないかくらいの横目でした!

    • 11月26日
  • チージー

    チージー

    こんにちはわ
    横からすいません。
    うちの息子も横目をし始めました。発語もまだです。
    横目はやっぱり自閉症の確立高いのですか?

    • 1月12日
maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうですか?教えていただけませんか??

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    んー。。指差しや真似っこもしますがやはり自閉症疑ってますよ
    ただ4ヶ月のときは目もあったし
    ニコニコしていて全然疑ってなかったです。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    過去の投稿にすみません!

    娘さんの今の様子はどうですか?教えていただけたら幸いです!

    • 5月10日