※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nie
子育て・グッズ

4歳差育児についての体験談を聞かせてください。

4歳差育児について( ^∀^)

この度二人目を授かり、娘がちょうど4歳の誕生日を迎えた後が出産予定日です☺️⭐️
今は悪魔の三歳児という感じでワガママではありますが、着替えや歯磨きやトイレなど自分で出来るようになり、その面では助かるかな?と思ってます💓

4歳差育児で良かった事や大変だった事、妊娠中や出産後のお話なんでも良いので、聞かせてください( ◠‿◠ )

コメント

な

こんばんは😊
うちは4歳差の姉弟です。

妊娠中、上の子が身の回りの事をある程度1人でやってくれるのはほんとに有難かったです。が、下の子産まれたら赤ちゃん返りが酷く、見事にオムツ復活してしまいました。ご飯も私があげないとダメ、お風呂も私と一緒に(旦那が休みの日は旦那と入りたがってました)寝るのも、お着替えも、歯ブラシも...全てやってやってと凄かったです。構って欲しくてわざと下の子を踏もうとしたり、授乳中狙って何かとお願い事をしてきたりギャーギャー騒いだり。

そんな赤ちゃん返りも3.4ヶ月でやっと落ち着き、トイレもできるようになりました。4歳離れていてもやっぱりママを独り占めしたいよな...と思い、上の子が起きてる時は下の子は授乳とオムツ替え以外基本放置です(笑)沢山抱っこしたり「可愛い可愛い❤️」言っています😂😂

最近は弟と認識してくれているのか下の子が泣くと「〇〇くんどうしたのー?ネネここにいるよー?」「あ!笑った!〇〇くんはネネが好きなんだねー☺️」とお喋りしてくれるのがめちゃくちゃ癒されます。いないいないばぁをしてくれたり、一緒に沢山遊んでくれます😊❤️

• nie

nie

回答ありがとうございます!
    何歳になっても赤ちゃん帰りはあるのですね😅💓
    小さなママしてくれるのが可愛いですね( ◠‿◠ )
    うちも女の子なので、色々と赤ちゃんの事をお世話したい年頃だなぁとこれから楽しみです💡

今回の妊娠は娘がいち早く気づき、お腹に赤ちゃんがいるの?○○ちゃんの赤ちゃん何してる?と気になってます💓

• 11月27日