※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

長女2歳半で妹が生まれ、赤ちゃん返りがないか心配。赤ちゃんに嫉妬や愚図りがないが、赤ちゃん返りはいつから始まるか不安。赤ちゃん返りがないと情緒の発達に悪影響があるか心配。

赤ちゃん返りなし?!長女2歳半で妹が生まれました。
私の入院中も、お見舞いのときはすんなりお別れできたし、赤ちゃんと退院してきてからも、
赤ちゃんここだよー
赤ちゃんがんばれー
赤ちゃんおっぱいだよー、おいしいかなー
かわいいねー
赤ちゃん見たいよー

など、ほっぺツンツンしたり、ほっぺにチュウしたり手を握ったりしています。

2歳特有のイヤイヤや、自分でやるから!的な暴れ方はするのですが赤ちゃん返り的なことが見当たりません。
元々空気を察するタイプというか、遠慮したり我慢したりする傾向があるので長女のさみしいサインを見落としているのではないかと不安です。
長女と2人で遊ぶ時間をとったり、一緒に赤ちゃん抱っこしたり色々気を使っているのですが…

ほかの2人目を生んだママさんたちにきくと、赤ちゃんに嫉妬して噛んだり叩いたり愚図りがひどくなるとか、赤ちゃんを邪魔にしたりと色々あるようで、心配していたんですがまだないので、いつくるのかと戦々恐々としています。

赤ちゃん返りはいつから始まるんでしょうか?
また赤ちゃん返りがないのは表面的でやはり我慢しているのでしょうか?😭?
赤ちゃん返りがないと情緒の発達に悪影響でたりしますか?
上のお子さんに赤ちゃん返りがなかった方、おはなしをきかせてください!

コメント

えみ

上2人とも赤ちゃん返りしませんでしたよ!
年子なので少し心配していたのですが、我慢してくれてたんだとおもいます。

今もなにかと我慢してるとおもうので、上2人とは私と子供(父と子)の2人の時間作ったりしてます。

• ままん

ままん

ありがとうございます!
    赤ちゃん返りない子もいるんですね😵

• 11月26日

これからだと思いますが、表情が悪いときは
沢山か変わった方がいいですよ!

ご近所さんに、お姉ちゃんは赤ちゃんがえりがなかったーというかたがいますが、すごく表情が悪いです😅

我慢していて、泣きやすいですよ!

• ままん

ままん

ありがとうございます!
    やはりこれからなんでしょうか😱
    結構関わったりしてるつもりなんですが、出産前と同じように100%はできなくて。
    ちなみに表情が悪いとは、どんな感じですか?眉間にシワ、とかでしょうか

• 11月26日

退会ユーザー

人によって違うとは思いますが、下のお子さんが半年以内までに、大抵は赤ちゃんがえりにはなるかもですよ!それか、一年すぎた頃とか、何もないとか✨

後から来るのか、先に来るのか、
    ひとそれぞれですね😃

表情が悪いっていうのは、無表情なんですよね😵💦
    シワもあることもありますけど、
    喜怒哀楽があまり出せません!
    本音を引き出してあげることが大事みたいで、その子の担任の先生が一生懸命に関わっておられますが、信頼関係もかなり築いていかないと心が開けないようなので、
    おうちと、園と、連携して同じ気持ちで頑張っていかれるといいみたいです!

• 11月26日