※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッピ
子育て・グッズ

娘が一人で遊ばず、他の子と比べて遅れているか心配。自閉症を疑われる質問も気になる。一歳前後の子どもの行動について不安。

もうすぐ一歳の娘ですが一人で遊んでくれません。

私が席を立つと泣いて、泣き止んでもいじけてその場で寝転んでぼーっとしています。

支援センターでも同じ月齢の子たちは
おままごとや積み木や人形よしよしや
〇△□の穴へその形のパズルを入れて遊んでいるのに
娘は私の横でおもちゃを舐めたり眺めているだけです。

後追いもあり、一歳前後はこんなものかなって思っていたのですが、外で周りの子と比べると娘は遅いのかなと不安になってきました。比べるのはよくないと分かっているのですが💦

私が娘の前でおもちゃを持ってあれこれしても
眺めてるだけで真似してくれません。
バイバイもパチパチも指差しも立つのも歩くのもまだです。

一歳前後はこんなものなのでしょうか?
一歳一か月でこんな感じの子どもさんをもつママさんが自閉症を疑われているという質問を見て、不安になってしまいました😫

コメント

ととこ。

この時期って周りとの差がものすごく目立ちますもんね(;゚∀゚)
1歳半くらいまで様子をみてもいいと思いますよ〜それでも明らかにできないやらないならイロイロ考える必要もあるとは思いますが💦

1歳前に歩く子が早いだけです。
上の子もそんなに興味はなかったです。
ネットで調べるとなにかとすぐ自閉症だ発達障害だとでてきますが発達障害か成長過程かって判断が難しいし今は気にせず楽しみにしてるくらいでいられればいいと思いますよ☆

• ミッピ

ミッピ

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。

そうですよね😫一歳半まで様子みたいと思います💦

• 11月26日
ひまたんこ

娘も同じ感じでバイバイパチパチ指差しもしません。。その後できるようになりましたか?(;_;)(;_;)

• ミッピ

ミッピ

一歳ごろからパチパチできるようになりました✨指差しとバイバイはまだ出来ません😫

一歳過ぎた頃から一人でたっちもできるようになりましたが、歩くのはまだです💦

けどボールを入れるとボールが転がって音が鳴るおもちゃへボールを入れることや、おもちゃのドアを開け閉め出来るようになったので、本当に少しずつですが成長してくれています😊

• 1月15日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

ありがとうございます(>_<)

すごいですね!日々成長ですね❤️🙌

• 1月18日
  • ミッピ

ミッピ

娘が10ヶ月の頃、娘と周りのお子さんを比べてしまい、勝手に落ち込んで不安になってしまい、ママリで何度も相談にのってもらってました😫正直今でも不安に思うことあります💦けど本当に日々成長です🌱まゆこさんも不安に思われることがあるかもしれませんが、娘たちの成長を楽しみに見守っていきましょう✨(偉そうに思われたらすみません💦)

• 1月18日