※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かねたん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜は3〜4時間寝るけど、朝方1時間おきに起きる。寝言泣き?抱っこすると寝るが、抱っこは控えた方がいいとのアドバイス。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月半、夜は3〜4時間寝てくれてはいるのですが、朝方4時以降は1時間おきに起きます。寝言泣き?なのか抱っこするとまたスヤスヤ寝ます😂寝言泣きはしばらく様子見て、抱っこはしない方がいいとのことですが、抱っこしてトントンしないとグズります。同じような経験をお持ちの方いますか?どう対応されてますか?

コメント

とまと

うちも全く一緒です😂
明け方は眠りが浅くなるみたいですよね💦
うちは抱っこから布団に置く時に
失敗することが多くて疲れたので、
そもそも夜の寝かせつけに抱っこするのを
やめてしまいました(笑)
オルゴールかけながら手や足を握ったり、
子供の胸に自分の顔を密着させてみたり、
近くにお母さんいるよー安心してねー
ってアピールしてたら段々そのまま
寝てくれるようになりました☺(笑)
そのおかげかわかりませんが、
明け方泣き出しても、手を握ったり
するだけでまた寝てくれてます😄
どうしても泣き止まない時は少しだけ
おしゃぶりや添い乳しちゃいますが😅
その分昼はたくさん抱っこするようにしてます😌

  • かねたん

    かねたん

    そーなんですね!
    うちの子は寝る前になるとギャン泣きです😂そのため、抱っこでの寝かしつけが癖になってしまって、1人で寝れるようにねんトレしないとなーと思ってたところです。
    オルゴールかけて、安心させてあげるように今日からやってみますね!
    ありがとうございます!!😊

    • 11月26日
とまと

今でも寝る前はギャン泣きしますが、
10分~20分くらいで寝てくれます😄
赤ちゃんは寝る=死ぬと思ってるから、
いかに安心させてあげるかが大事
ってのをママリで見て、試行錯誤しました(笑)
お子さんによって違いはあると思いますが、
うちは4日目くらいから
慣れてくれた感じありました😄
それまでは泣きつかれたから寝る
みたいな感じでかわいそうでしたが😅
でも放ったらかしにしてるのとは違うので😣
お子さんの安心ポイントを
上手く見つけられるといいですね🙆

  • かねたん

    かねたん

    ありがとうございます!
    昼にどんなに泣かれても抱っこしないでトントンし続けてたら時間はかかりましたが寝てくれました。でもぐっすりではなく20分くらいで泣いて起きました😅
    もう少し時間をかけて試行錯誤していきたいと思います!!

    • 11月26日