※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
co☺︎
子育て・グッズ

4歳の息子が爪噛みをやめない。福祉のアドバイスに従っても改善せず、苦いクリームも検討中。気長に待つべきか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

爪噛み についてです。
もうすぐ4歳になる息子の爪噛みが治りません。

3歳児検診で福祉の方に相談すると、辞めなさいというと余計に噛むから、何も言わないで待ってみては?うまく気をそらせてあげて…と言われました。
言われた通りに意識して接してましたが、どうにも治る気配が無く、幼稚園でも噛んでいるようで、深爪がひどいです。
下の子がお腹にいた頃、切迫早産気味(自宅安静)で満足に遊んであげられなかった頃からなので、それが原因かと…。今は愛情注いでますが変化は無く、つい、辞めなさい!と怒ってしまう時もあり悪循環…。

市販の苦いクリーム?系のものも検討してますが、下の子もいるので、おもちゃなど共有しているものに着くと困るな…と買えずにいます。
気長に待つのも手なのでしょうか?
同じ経験のある方、アドバイスをお願いします☺︎

コメント

うさぎ

うちも、爪かみひどくて、深爪ひどいです。バイ菌入って腫れて病院に行きました。ネットで、爪かみ防止の、爪に塗るやつがあって、それを購入して、つけてます。前よりは爪かみ減りました。舐めたら苦いみたいです。寂しかったり、口寂しいと、噛んでしまうみたいです、うちは(>_<)少しでも効果あったので、試してみてください。舐めても害はないって書いてました。早く爪かみ、やめれるといいですね、お互い頑張りましょう!

• co☺︎

co☺︎

コメントありがとうございます☺︎
    励ましのお言葉、とてもうれしかったです。
    腫れることもあるんですね!お子さん痛かったでしょうね…。うちの子も、痛い痛いと言いつつ噛んでる感じなので、いつばい菌が入ってもおかしくないです( ; ; )
    市販のものを試してみようと思うのですが、どんなのをお使いですか?お子さん塗るの嫌がりませんでしたか⁇

• 11月26日
  • うさぎ

うさぎ

ネットで、爪かみ防止って検索したら出てきたやつを使ってます!塗るときは、嫌がったりはなかったんですが、いつものように爪かみしようとして、爪舐めたら、すごい嫌そうな顔になったので、かなり苦かったんだと思います(笑)大人が舐めてもかなり苦いので、効果はあるかと、少しでも!
    菌が入ったら爪の中までいったら、菌が繁殖して、爪剥がないといけないらしくて、それはさすがに可哀想だし、そぅなる前に防止をオススメします!爪舐めたらお腹痛い痛いなるよ!!って言ったり、お腹から虫さんくるよって言ったり、色々試したけど、効果あったのは、この爪に塗る苦いやつでした(^-^)/

• 11月26日
  • co☺︎

co☺︎

なるほど☺︎苦いの、試してみるべきですね!口コミの良さそうなのを早速注文しました!
    爪剥ぐなんてことになったら、親として絶対後悔しますね( ; ; )ばい菌がはいったらとか、そこまで考えたことは無かったので勉強になりました。貴重なコメントありがとうございました♪

• 11月27日