※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ステーキ🐻
お仕事

保育士資格を独学で取得したい方へ 勉強にオススメの参考書や、働きながら勉強する方法について教えてください。

独学で保育士資格を取得したいと考えてます。
看護4年制の専修学校を卒業してますので受験資格はあります。

・独学で勉強した方でオススメの参考書があれば教えて欲しいです!
・働きつつ勉強してた方はどのような時間配分で勉強してたのか、どんな勉強法を実践したのか教えてください。

小さい頃の夢が保育士でなりたいなと思いつつ違う道へ進んでて、子どもが生まれてからずっと引っかかってたので夢を叶えたいなと😅

コメント

あのね

私は働きながら、ユーキャンで保育士資格とりました。
やっぱり似たような問題が出たので、何年かかの過去問を繰り返ししました☺️

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

コメントありがとうございます!
    働きながら合格出来ることを目指して私も頑張ろうと思ってます☺️

過去問や最新情報などはユーキャンで補えましたか?
    自分で参考書を買うことはありましたか?

質問ばかりすみません(>_<;)

• 11月26日
  • あのね

あのね

もう全てユーキャン便りでした笑。
    何年かの過去問集や予想問題がついていました😌

• 11月26日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

ユーキャン素晴らしいですね!
    参考にさせていただきます✨

ありがとうございます!

• 11月26日
akk

1発合格狙ったので通信に申し込みした為参考書は分からないのですが、、、
保育指針と厚労省などの統計資料などは見やすいものが良いと思います。
(https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11905000-Koyoukintoujidoukateikyoku-Kateifukushika/0000071184.pdf)

10月の試験で、2月に通信を申し込みしました。
ですので、期間は筆記8ヶ月と実技1.5ヶ月くらいだったと思います。
平日は子供が寝た後1-2h、試験前は過去問に集中したかったので土日4-6時間しました。
私は全くの異分野からでしたのでヒィヒィ言ってましたが、看護系の経験をお持ちならそこまで大変ではないかもしれませんね😊

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    通信講座も気になってました。
    1発合格が1番ですよね!
    参考にさせて頂きます‪⸜( •⌄• )⸝‬
    ありがとうございます✨

• 11月26日