※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

息子の保育園で同じクラスのA君から嫌がらせを受けて困っています。相談したが解決せず、息子に楽しい保育園生活を送ってほしいと思っています。

息子のお友達の事です。
0歳児クラスからずっと同じクラスの男の子A君がいます。

息子よりも月齢が上で、息子はかなり小柄(身長も体重も)ですがA君は3歳平均くらいだと思います。

ずっとA君にちょっかいや嫌がらせ?を受け続けてます😅

手で突き飛ばされたり、服を思い切り引っ張られて息子がバランスを崩し倒れたり、最近だとお互い言葉も上達して来てるので口で嫌な事を言って来ます。

家から保育園まではオムツで連れて行き、保育園に着いたらパンツに着替えます。その姿を見て最近は会う度に「◯◯まだオムツなのー!!うわー!!」とバカにして来ます😥

名前も普通の名前ですが、いじって変な呼び方で呼んで来たり(A君だけ)息子はその子の事を本当に嫌な様で、会う度に笑顔が消えて顔が硬直します。

1歳クラスの時に先生に相談したことがありましたが、まだ言葉も上手く伝えられないからA君は先に手が出てしまう、でもそれは◯◯君をいじめたい訳ではなく可愛いと思ってるんだと言われました。

その時はそうかと思いましたが、未だに何も変わりません。前は背中を思い切り噛まれて出血がなかなか止まらない、という事もありました。

A君はいつもお父さんと登園降園してますが、お父さんはA君のそんな姿を見ても何も言って来ません。

先日夫が息子を迎えに言った時も言葉で息子をバカにされ、むかついた旦那が「あ??」と睨んだところ小声ですいませんと言われたと言ってました😣夫も夫ですが…(笑)

このまま卒園まで続くのかなと思うと不安です。
親同士のトラブルは嫌ですし、その子に対して私が怒るのもどうなのかなと思い、毎日A君に会う度にモヤモヤします。もう一度先生に相談したところで、どうせ上手い事言われて解決しないだろうなと諦めてる自分もいます。

長々とすみません😢
息子にはせっかくの保育園生活、楽しんでほしいですがやはりこういう事は付き物ですかね…

コメント

ままり

私も以前そういうことがあったので、先生に相談しましたよ!
主人から先生へ注意して見てて欲しいと言ってもらいました。トラブル嫌ですよね😣
せっかくの楽しい保育園生活なので、強気で言っていいと思います!
私も弱気なので、主人に任せましたが😅

辛かったですね。

わたしも保育士してますが、やはり、クラスの先生より園長先生に相談がよいですよ。
かわいいなら、引っ張ったりしません。
こどもの姿を先生は見られているのかわたしは疑問でなりません。
園長先生に伝えても今後改善が見られないなら、わたしの子供も小さいため、たまに変なことを言われたりしますが、先生や保護者が伝えてだめだといってました。

はじめてのママリ

ん?全然、その子に対して怒っていいと思います。だって、先生もその子の親も何も言わないなら、我が子を守れるのは自分だけですから。正直親の育て方が悪いから、そんな言葉を発するんだろうから親に注意したいとこですが、他人の家の子育てにまでは口出せないので親には注意しませんけどね。周りの1人の大人として、我が子の親として、悪いものは悪い!と、思いっきり言いますね、その子に。あまりにも酷くて、お母さんやお父さんも悪いことを悪いと教えてくれないなら、おまわりさんが来るしかなくなるかもと言います。そうしたら、お友達もみんな離れていって、あなたは嫌われるね!と言います。それでもいいならどうぞ、だけどわたしはあなたのことを決して許さないですよ、と言います。

先生にまた、相談されてはいかがですか?
うちは保育園時代、先生から言われて誤ったり、叱ったりしてました

今は幼稚園だから娘も落ち着いてますが、、
保育園時代は娘も噛んだりしてました

言葉は幼稚園に入ってからいろいろ影響されてます(^_^;聞くと、1人の男の子がませてるようです、、娘は結婚したいと言うぐらい仲良しらしいですが、嫌な思いさせれてるなら三者面談希望します

3児ままん

園側も悪いですね😓‼️
うちわ幼稚園ですが
満3歳から入れる
年少より下のクラスがあります🎵
幼稚園の子全体的に
下の子を面倒見てるッて感じで
皆小さい子を可愛い可愛い~
ッて感じで子供自らが出来ない事を
手助けしてるみたいです❇️
それわ先生の教えがいいのも
あるのかなッて感じます💡