※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam
子育て・グッズ

マイホーム購入について悩んでいます。旦那は40歳で、一軒家かマンションかも教えてください。購入のメリットや大変さを知りたいです。

マイホーム購入した方教えてください。
マイホーム買おうか悩んでます。
旦那は10上の40歳なので、
決めるなら早い方がいいのかな、、と
ちょっと焦ってるのもあります💦
買った方がいいのかずっと賃貸に住むか、、
買って良かったこと、大変なこと教えてください🙇‍♀️
一軒家かマンションかもお願いします🌈

コメント

a...

賃貸のメリットと言えば固定資産税がかからないことくらいですかね🤔
うちは良かった事は子供が思いっきり遊んで傷とか出来たとして気にしないで大丈夫とか…声とかも周囲を気にせずに済むとか…。
うちの主人は賃貸でも…とは言ってましたが、ずっと賃貸代払うなら同額のローンで持ち家の方がいいと子供が生まれてから意見が変わりました。

• mammam

mammam

私もずっと家賃払うなら同額でローンくんで購入した方がいいんじゃないってずっと言ってるんですが、全然おしりあげてくれなくて💦
    固定資産税も大きいですよね、、悩ましいです💦

• 11月28日
ジェシー

うちはフルリノベ済の中古マンションにしました。
うちは家って無理なお金かけるところじゃないと思ってます。
それよりか日頃の生活を切り詰めたりしなくても良くて、海外旅行も行けて、という暮らしをしたかったので、中古マンションにしました😊

結果的に賃貸よりローンのほうが安くなり、旅行も好きに行けてます。

• mammam

mammam

フルリノベマンションいいですね❣️私も生活切り詰めたくないと思ってるので参考にさせてもらいたいんですが、リノベ物件で気をつけることとかってありますか?

• 11月28日
  • ジェシー

ジェシー

うちは築年数より戸数を気にしました。
    古いマンションの場合マメに全体の修繕などしてくれないと困るので、戸数が多くて管理組合がしっかりしてるところを選びましたよ。

ちなみにうちは600軒クラスの大きなマンションで組合がかなりしっかりしてるので、数年ごとに大規模修繕してます。

部屋の中は正直あとからでもどうにでもリフォームできますが、建物自体がしっかりしてないと話にならないので、そういうところを気にしました。

うちは管理組合の委員会も住民が当番でやってるので、面倒なところもありますが、知り合いが増えたので、子どもと遊んでてもよく声をかけてもらえて、みなさん子どもの顔も覚えてくれたので、この先の地域の目も安心で本当に良かったです。

• 11月28日
  • mammam

mammam

なるほど、、めちゃくちゃ良いこと聞きました❣️管理組合の当番大変そうですが、大規模修繕も知り合いも増えるのもすごくいいことばかりですね☺️安心できるいいところで羨ましいです✨私もそういうところ住みたいなぁ。
    とっても参考になりました!探してみます。ありがとうございます😊

• 11月29日
ちなってぃ

私もとても迷いました!
が…賃貸払うのはやっぱ勿体無いかなと戸建を購入しました🌟

小1と2歳の男の子が居て毎日お祭り騒ぎですが、神経質にならずに怒らなくて済みます♡
自分ちの音もですが近隣の音も気にならないです。

毎日過ごすおうちなので自分達が快適にリラックスできるのがいいですね💕

• mammam

mammam

そうなんですよ😭家賃払うの勿体ないですよね、、
    うちも男の子生まれたので将来的に騒音が心配です😂

賃貸にしても購入するにしても、ずーっと快適に過ごせるおうち考えます😭ありがとうございます❣️

• 11月28日
そうちゃんママ

一軒家買いました。
メリットは
・騒音問題を気にしなくていいこと
・2階に子供を寝かせた後くつろげること
・単純に広くてきれいなので住みやすいこと
・将来的に家賃払わなくて済むこと

デメリットは幸い特に感じていませんが、隣人については引っ越せないのである程度運次第かなとは思います。

あとうちは頭金いっぱい入れて月々の支払いがかなり少なくなるようにしたので、お金に関してはかなり余裕をもたせました。
そこは無理しないほうが絶対いいと、個人的には思います👌🏻

• mammam

mammam

メリットの方がやっぱり多いですよね。将来的に家賃払わなくて済むってところが私は安心できるしいいと思ってるんですが旦那が乗り気じゃないんですよね〜😭

頭金のことなるほど!そういうこともできるんですね。
    お金は無理して後々苦しまないよう、気をつけます!ありがとうございました😊

• 11月28日