※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

首が完全に座った状態は、うつ伏せで顔を上げて周りを見ることができ、3、4ヶ月健診でほぼ首が座っていると言われる状態です。周りを見渡せるようになり、安定して頭を支えられるときがその時です。他のお子さんはいつ頃首が座りましたか?

完全に首が座ったと言えるのはどういう状態になったらですか?

縦抱きすると頭がゆらゆらっと揺れますが
バランス取れてます!
周りをキョロキョロ見ることができますが
たまにガクッと急に私の方に頭突きしてきます😂

うつ伏せにするとしっかり顔を上げて
周りを見て笑います!
3、4ヶ月健診ではほぼ首が座ってると言われました!
完全に座ったのが分かるのはどうなったらでしょう?

あとみなさんのお子さんはいつ頃首が座りましたか?

コメント

(*´︶`*)♡

ゆらっとならなくなったり
ガクッと倒れなくなったり

顔がしっかり体に追いついて
ぐらっともならなくなったら
しっかりすわっています🙆‍♀️

あと少しですわりますね!

あいこ

ゆらゆらやガクって無くなったら、完全に座ったことになると思います😲まだ完全ではなさそうですね😲

3ヶ月終わりには完全に座り4ヶ月と同時に寝返りしました😌

みぃ

やっぱり縦抱きの時、ガクッとならなくなったら、完全に座ったかなって感じですかね😄
うちは4ヶ月半頃からガクッとなるのが少なくなったかなと感じたくらいです✨

チュロス

仰向け状態で、両手(腕の方まで)持ち
自分の方に引き寄せた時に、赤ちゃんが一緒について顔を持ち上げれば、首が座ってる事になりますよ
是非試して下さい

たま

ゆらゆらがくはまだすわってないかも。
チュロスさんが書いてることができ、ゆらゆら等もなくなったら座ったといえるかも。ただ座った状態の見極めは難しいので検診時にOKがでればかなと思ってます( ´∀`)
待ち遠しいですよね。
うちも今ふいにゆらゆら、ぐらっとします( ´∀`)早く座れー。
しかし最近は縦抱きされると喜ぶので首ささえる手を近くに持っていって抱っこしてます( ´∀`)

おん

うちは4ヶ月の時にまだゆらゆらするけど首は座ってますと言われましたよ😅