※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykik
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が寒くて手が冷たい。授乳中に手を温めても冷たいままで可哀想。何か良い方法はありますか?

生後3ヶ月の息子なのですが、寝る時はバンザイして寝ている為、寒くなってきた最近は夜中に授乳で起きると、手がとても冷たく冷えきってしまっています。
授乳中、私が手を握って温めてあげるようにしているのですが、授乳の度に触ると、とても冷たくて可愛そうで…
何かいい方法はないでしょうか?
皆さん同じですか?

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちもまさに一年前生後3ヶ月くらいでしたが、同じでした🤣
寒さのせいで、朝起きてパンパンに手がむくんでることもしばしば、、
でも下手に手袋とか着せると、熱を放出できなくなるらしいので、
手や足は冷たくても大丈夫だそうです( ღ'ᴗ'ღ )

  • ykik

    ykik

    そうなんですね😊
    大丈夫だと聞いて安心しました☆
    ミトンも考えていたので、質問して良かったです☆

    • 11月26日
のんママ

うちの娘もすごく手が冷たくなって…可哀想だしミトンつけて寝た方が良いかな〜と思って調べてたら、体温調節しているからでは冷たくなっても大丈夫と書いてありました。
手足が冷たくても、体が冷たくなければ赤ちゃんは寒くないみたいです。
体温調節しているから、バンザイした手を無理に下ろして布団の中に入れたり、ミトンをして寝ないように…と有りました!

  • ykik

    ykik

    私もミトン考えてました🧤
    心配になっちゃいますよね…
    大丈夫だと聞いて安心しました😊

    • 11月26日
ちびた

背中が温かくて手足が冷たければ、上手く体温調節できてる証拠なので特に何もしなくて大丈夫です😊
真冬とかキンキンに冷えてて心配になりますよね💦
そしたら背中に手を入れてみて、背中も冷たければ温めてあげます。

  • ykik

    ykik

    ありがとうございます😊
    手が冷たすぎて心配でしたが、大丈夫なんですね☆
    良かったです☆

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちしもやけできて可哀想
だったので冬はおひなまきに
して乗り越えました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにおひなまき大好きな
    子だったのでなかなかとれず
    半年くらいまでおひなまきでした(笑)

    • 11月26日
  • ykik

    ykik

    本当しもやけになってしまいそうなくらいキンキンに冷えちゃって、心配になりました。
    うちの子おひな巻きはもう嫌がってしまうので、どうにかしもやけにならないといいですが…😌

    • 11月26日
deleted user

同じです!私も最近悩んでました。
手だけじゃなくて、腕もキンキンに冷えちゃってるときあります(>_<)
気にして温めるように握ってます。
本人はぐっすり寝ているし、体温調節するためにバンザイしてるみたいなので仕方ないかなあと思いますが、気になりますよね(^^;

  • ykik

    ykik

    同じですね☺️
    同じ方がいて安心しました😌
    めちゃくちゃ冷えちゃってて、心配になりますよね😭
    私も握って温めてあげてます。
    それも必要ないんですかね…

    • 11月26日
sooooooo

寝返りするまではバンザイして寝てました( ¨̮ )💤

手足は冷たくても体はポカポカだったので特に気にしてませんでしたよ( ¨̮ )👌🏻

  • ykik

    ykik

    身体が暖かければ大丈夫なんですね☆
    安心しました😌

    • 11月26日
サボ

うちも同じです😊80の服着せて手が出ないようにしてます!起きてる間はまくらないと拳ちゅぱちゅぱしちゃいますが😆💦

  • ykik

    ykik

    うちの子も、袖が長いやつは、時々びちゃびちゃになってます😂
    これくらいの月齢の子はバンザイ🙌して寝るから皆さん同じなんですねー☺️

    • 11月26日
翔輝ママ

私の息子もそうです!
息子の場合産まれてからずっとです😅
でも最近は凄く寒いのでミトンをして
寝かせてます😊
ミトンして寝かせたら少しは冷たいですが
前ほどキンキンに冷えなくなりました😊

  • ykik

    ykik

    私もミトン考えました🧤
    少しは良くなるんですね☆
    びっくりするくらいキンキンに冷えちゃってるからこの先もっと寒くなると余計に心配になっちゃいますよね😢

    • 11月26日
🍁

わかります!そのぐらいやったらすぐバンザイしますよね、うちは最近マシになりましたがまだします( ̄∀ ̄)

寝てる間他が暖かいなら大丈夫じゃないですかね???
熱がこもると逆に余計ダメって言われました!

  • ykik

    ykik

    熱がこもると良くないんですね😯
    もう少し成長したら、バンザイもしなくなるんですね☆
    それもなんだか寂しいですが…😔

    • 11月26日
  • 🍁

    🍁

    赤ちゃんそれぞれかもですが、うちの子はお気に入りのクッションに抱きつくか枕にするかして毛布にくるまって寝てます😂笑
    すっごく分かります、あの頭でっかちな感じがたまらん、、。

    • 11月26日
ひとみ

うちも気になってました❗
でも先日ママリだったか違うアプリだったかで、
赤ちゃんはバンザイをして寝るのが基本です。手が冷たくてビックリするお母さんもいるでしょう。でも大丈夫です。手が冷たくて風邪を引いたりすることはありませんので、安心してくださいね。
って書いてました❗
なので気にしないようにしてます☺

  • ykik

    ykik

    皆さんやっぱり心配になりますよね😔
    でも、大丈夫だってわかって安心しました😊

    • 11月26日