※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
子育て・グッズ

乳首の切れたため、母乳とミルクで授乳中。母乳はすぐお腹がすいて泣くため、悩んでいる。搾乳した母乳の質や、乳首の治療、搾乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

母乳について
勉強不足の私にアドバイスお願い致します💦

今、乳首が切れて直に乳首を吸わせるのが辛いため、
もう少し治るまで搾乳とミルクでと思い、
そのように授乳をしています。
今は1日に6~7回授乳、ミルクのみだと120飲んでいます。

質問です🙇
母乳(搾乳)はすぐお腹がすくため、
例えば搾乳60ミルク60を飲んで120にしても、
ミルク60しか飲んでないかのように、
すぐお腹がすいた!と泣きます。
もちろんその時は三時間たってないことがほとんどなので
母乳をあげます。
ただ泣いているのでそこから搾乳していると、
時間がかかって待たせて可哀想なので
そのまま切れて痛い乳首を吸わせます💦

が、母乳は薄いのか?ずっと吸っていて離しません・・・
30分や50分はずっと吸い続けます・・・
そして案の定また乳首が悪化します😭

なので最近はほとんどミルクをあげていて、1日に1回だけ搾乳をあげています。
①しかしその搾乳した母乳は果たしておいしいのか?
古い母乳?じゃないのか?
②乳首を休めて、もう少し治ればまた母乳もあげたいけど、
なんだか量が出なくなってきているからもう難しいのか?
血が出ていて痛くても、吸わせないといけないのか?
(完母は目指していないです💦)

特に①は気になっています。
あげるあげないは別にして、
もっとこまめに搾乳した方がいいのでしょうか?
ちなみに、逆に先程はふた口吸って自ら離しました・・・
おいしくないんですかね・・・

飲んでいる量がわかるので、
搾乳+ミルクは好きで、
今はほぼミルクで時間が安定してきたので
サイクルが掴めてやりやすいのですが、
出先で急遽の時に母乳があげれるようにはしておきたくて、、、
その時に古い?母乳だと可哀想なので、
常に決まった時間(何時間か毎)には搾乳していた方がいいのかなー
などと思っています。

どなたかアドバイス宜しくお願いします🙇🙇🙇


コメント

ha♡♡

おいしいか美味しくないかは赤ちゃんにしか分かりませんね😭

ストレスに感じてしまっているならミルクに移行考えてもいいと思いますよ😊私は完母から完ミに移行しました!

93-37 +55

お疲れ様です😌
傷大丈夫ですか?痛いですよね…
あくまで私の私観ですが…
①なのですが味は変わらないと思います。
ただ直母だとずっと人肌の温度で心地よく飲めるのかな…って思います。
因みにウチは混合なのですがミルクの時
後半(あと少しって時)にミルクが冷めて
しまうのか飲んでくれない時が
ほとんどです😢

②は、休めた方が良いと思いますが、
試しに1度、乳首保護器を使われてみては
如何でしょうか?

あまりお役に立てずすみません💦

みー

おっぱい痛いですよね😭💦

①搾乳直後の母乳は冷蔵保存で24時間以内なら飲んで大丈夫みたいです。
時間経過で味が落ちるというよりは、食べ物の影響の方が母乳の質に与える影響が大きいみたいなので、そっちの方を気をつけてます🤔

②他の方も提案されてましたが、ピジョンとかから乳首保護器が出てるのでそれを使用してはどうでしょうか?産院で乳首の切れがひどい方は哺乳瓶の乳首みたいなのをつけてあげてましたよ!

搾乳は決まった時間というよりは、胸がはって痛いときや、赤ちゃんの母乳の食いつきが悪かったあとにしてました💡
乳首痛くて大変ですが、赤ちゃんに吸わせないと母乳も出にくくなるので無理のない程度にしてくださいね😭