※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
サプリ・健康

生後5ヶ月の女の子です。16日(木)にRSウイルスと診断を受けて、19日(月)…

生後5ヶ月の女の子です。
16日(木)にRSウイルスと診断を受けて、19日(月)から抗生物質を処方されています。
18日(日)から下痢をしていて整腸剤も一緒に処方されましたが一向に良くならず、抗生物質を飲んでいるから仕方ないと言われました。(抗生物質処方開始より下痢のが先なんだけど…)
24日(土)の午前中で抗生物質の服用を終えたのですが、一向に下痢が治まらず、お尻が真っ赤で可哀想な状態です。
お尻には皮膚科で貰ったステロイド剤と亜鉛華軟膏の混合薬を塗ってますが、おならと一緒に下痢してる感じで…下痢が治らなきゃ悪化する一方だと思うんです。
もし抗生物質による下痢だった場合、普通もう下痢治まってますよね?
まだ整腸剤は残っていますが、全然症状が軽快しないので明日病院行っていいですよね…。
おむつ替えのたびに痛くて泣いていて、可哀想で可哀想で……😢

コメント

ぐぅちゃん

生後5ヶ月で抗生物質を出されるとは……。そんなクリニックもあるんですね。うちの娘は2歳半すぎた今まで、RSをはじめとする感染症にかかりまくりましたが、一度も薬を出されたことはないです。赤ちゃんに飲める有効な薬がないからと。。。

それはさておき、ひどい下痢のときは拭かずに毎回お風呂でお尻を洗って、タオルでポンポンと拭いてあげるのがいいですよ。摩擦で荒れてしまうので。あとは、コーティングするためにワセリンを塗っておくと◎

その小児科、変えたほうがいいかもしれないです……

チリリノ

私は主人が居るときはお風呂で洗ってあげられるのですが、まだタッチが出来ないのでひとりのときはこちらオススメです👍

抗生物質による下痢は薬効が切れるまで続く場合があります😣薬剤にもよりますが、だいたい26日午前中はまだ下痢でも仕方ないかなと言った感じです😣

整腸剤はしっかり飲ませておいて問題ないと思います( Ĭ ^ Ĭ )
お尻のかぶれはつらいですよね💦😭他の方がおっしゃるようにお湯で洗ってあげるのが1番治りが早いです🙇

その病院の対応じゃぁ、下痢でいっても冷たくあしらわれそうで気が滅入りますね💦私なら病院変えてしまいます😭

ひい

うちはRSになった時、鼻と喉の薬しか出なかったですが、他の病気で抗生物質を点滴してしばらく下痢になりました。
たしかに飲み終えて数日ゆるかったです💦
お尻かわいそうでしたがベビーオイルしばらく塗って治りました。
でもおならと一緒に出るくらいひどいなら病院云ったほうがいいと思います。