※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

離乳食の形状について相談です。固形?っぽいBFのペーストに驚きました。飲み込めるか心配です。月齢の範囲で固くしていいでしょうか?

離乳食を始めて明日で22日目です🙋🏻‍♀️離乳食の形状について教えてください〜!

今日初めてBFのペーストをあげました。キューピーの瓶詰めのにんじんとかぼちゃという5ヶ月から食べられるものです。
思ったよりも固形?っぽいんだなあと驚きました。スプーンを逆さまにしても落ちないというか…。ポタージュみたいな手作りのものしか食べたことはなかったので、飲み込めるのかな?と思いましたが問題なくパクパク食べてくれました。

6ヶ月の間はずっとポタージュ状かなあと思ってましたが、飲み込めるんであればまだ1ヶ月も経ってなくても月齢の目安の範囲で固くしてっていいんでしょうか?

コメント

ひろ

機嫌よく飲み込めていれば大丈夫です😊
ポタージュだと逆にちょっと緩いくらいかなと思いました。
ヨーグルトくらいが目安だったかと思います!

• みんみん

みんみん

よかったです☺️🙌🏻
    ポタージュやはりゆるいですよね💦(笑)いつ進んでいいものか分からず、少し固くしてみては「これじゃ飲み込めないかも!?」と白湯で緩めて食べさせてました😅
    ヨーグルト状を目安に作っていきます!ありがとうございます💡

• 11月26日