※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
samama
子育て・グッズ

最近赤ちゃんにイライラしてしまう自分が情けなく、子供に謝っています。どうすればイライラせずに子供と過ごせるでしょうか。

本当に自分が最低な母親だと 最近ずっと思ってしまいます。
9ヶ月になる息子にイライラしてしまいます。
旦那は 3交替の仕事で 休みの時じゃないかぎり あまり子供と遊んだりしません。旦那にイライラしているのが 子供にあたってしまっているのもあります。お風呂も旦那だと大泣きです。家でも 洗い物やなにかをしているとき だっこ泣きっぱなしです。旦那が抱っこしてもなきやまず 泣くから 諦める旦那にもイライラ。 洗い物しているときも 足元で泣きじゃくり
実家では 全くわたしに あまりよってこず 母と遊んだり 機嫌がいいんですが 家に帰り2人になると ずっとひっついて なにもできない状態です。お乳飲ませてねかせても 床に置くとすぐおきてしまいます。
赤ちゃん相手にイライラするなんか最低ですよね。
最近とくに ままっこで 可愛いとすごくおもいます。
でも イライラしてしまっている自分が情けなくて 最低な母親だと 毎日子供にあやまっています。
どうすれば イライラせずに 子供と過ごせますか。

コメント

⑅みにぃ⑅

イライラしない方法はありません!!
ワンオペ育児で頑張ってるからこそ
ストレスが溜まってイライラするんだと思います...。

うちも旦那がほぼ家にいません。
なのでお気持ち分かります。

家にいないせいか、抱っこされるだけで
ギャン泣きです...。お風呂は入れたことが
ありません。怖くてやらせてないです...。

どーでもよかったらイライラなんて
感情が湧かないと思いますよ!!
可愛いわが子だからこそのイライラの
感情だと思います。

産後はホルモンバランス崩れてるから
尚、気持ちが安定しないですよね(-_-)

うちもママっ子ですぐにハイハイして
足元にきてはつかまり立ち...。

ほんと何も出来ないですよね😓

なんの解決策がなくてすみません...。
つい、共感できる内容だったので
コメントしちゃいましたm(_ _)m

• samama

samama

ありがとうございます。
    そう言っていただくだけで 落ち着きます。
    本当に可愛くて仕方ないんです。
    けど 旦那にイライラしてしまったときや
    なにもできないとき すぐ起きてしまう時
    イライラしてしまいます。
    イライラして ごめんねって ほんとにつらくて
    言葉も話せない子供にイライラするのなんか だめなのに。
    母に 最近 子供にあたりすぎよーってゆわれて
    すごくショックでした。

• 11月25日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

かなり分かります...。
    あたしも相当、旦那に強く当たってて
    それを母に愚痴ると可哀想に(旦那が)
    とか、何でこれやってないの?と言われ
    旦那がやる事って言うと、旦那だって疲れてるんだからさーとか言い返されてイラっ。

親ってたまにしか見ないから余裕があるんだと思います。四六時中一緒にいて、旦那の事や家事すらやらなきゃいけない。

イライラして当然ですよ...。

母親は出産してかなり時間が経ってるのし、孫だからそんな余裕があるんです。

まだ産後8ヶ月で気持ち的にも落ち着かず、初めての育児で分からない事だらけなのに...。当たるなって方が無理ですよね。

赤ちゃんは話せないからこそ、何をしてあげればいいか分からないし...。何しても泣き止まない時とかありますよね。

あたしも急いでる時にグズグズされたり、服を着替える時物凄く抵抗されたり、イラってしちゃいますもん...。

• 11月26日
SS

いや、イライラしますよ(笑)

家でも抱っこ紐かおんぶはどうですか😄?割と落ち着きますよ😊✨

• samama

samama

ほんとですか?
    母に 当たりすぎやってゆわれて すごくショックで、、

抱っこ紐したら 少しは違いますかね?

• 11月25日
  • SS

SS

いやいやいや、逆にイライラしない人なんているんですかね😁?
    毎回ではありませんが、私は泣かせているのも可哀想だし自分がイライラするのも嫌なので、声かけしていてもダメな時は、本当に何もしないで側に居るか抱っこかおんぶしちゃいます👌
    たまに知らない内に寝てますよ😪
    体温を感じると安心するのかな✨大人だってそうですよね😊
    旦那さんへのイライラの収め方は…私も知りたい位です(笑)

• 11月25日
  • samama

samama

洗い物とか 先にやってしまったほうが いいからとおもって 泣きっぱなしの状態にさせてしまってます。
    もー とかゆってしまったあと 後悔でいっぱいで、、、

• 11月25日
  • SS

SS

言います、言います(笑)
    試しに「よし!一緒に洗い物に行くぞ!」って言っておんぶ試してみて下さい😁👌

どこかで「一生懸命やらなきゃ」「ちゃんとやらなきゃ」って思っていませんか?
    そんなに切羽詰まらなくても大丈夫✨
    洗い物しなくても死にはしません(笑)
    洗濯しなくても死にはしません(笑)

私は仕事をしていた頃ちょっと完璧主義みたいな所があって、「出来なきゃダメ」みたいな暗示がどっかにあるんだと思うんです。
    でも赤ちゃんって、当たり前だけど思い通りにいかないですよね?それに凄くイライラした時期があったんですけど、やっぱりイライラしてると赤ちゃんも察してグズグズするんですよね💦
    それに気づいた時にあっけらかんというか、「やらなきゃ」って思うのをやめました😁
    洗い物をしていて泣いてたら「ですよねぇ〜」って言いながら手を止めて抱っこするのも愛しい時間ですよ😊❤️

• 11月26日
  • samama

samama

言いますか?!

おもってます。洗い物しなきゃ 洗濯物しなきゃ ご飯用意しとかなくちゃって
    完璧にしようとしちゃってます。

そうですよね。 洗い物やめて
    子供だっこしてあげたらいいですよね。
    ほんとにありがとうございます☺

• 11月26日
  • SS

SS

私は「完璧なママ」より「優しいママ」になりたいです😄
    こちらこそありがとうございます😊
    同じ様な思いのママさんとお話し出来て良かったです😄
    お互い楽しんで子育て出来たら良いですね😊✨頑張るぞー✊🎶

• 11月26日
  • samama

samama

そうですよね、子供があまえてきて だっこできるのきって 少しの時間ですもんね!☺❤️

ほんとに気持ちが楽になりました!
    コメントありがとうございました!

• 11月26日
ku

息子さんにイライラするというより、やりたいことが出来なくてイライラするんじゃないでしょうか?☺️家事しようと思って布団に置いたら泣いた…洗い物できないじゃん!!とか、夕ご飯の支度してたら泣き出した!なかなか支度進まないじゃん!とか…。私がイライラするのはだいたいそんなときです😣なので、もう自分のやろうとしてたことは諦めて思いっきり子供に構うか、抱っこ紐とかおんぶ紐しながら家事とかしますよ!
上の子はイヤイヤ期なので出掛けるときなどなかなか支度が進まないですが、何時に家出ようとか決めちゃうと早くしてよ!とかイライラするので特に決めずに子供に付き合ってます💦
旦那に関しては、とにかく最初から期待しないとイライラしないです😂

• samama

samama

そうです、やりたいことができなくてイライラしてしまってます。それ以外は息子とずっと遊んだり 抱っこしたりです。

旦那は期待しないほうがいいですぬ。(笑)

• 11月25日
ゆぴか

大丈夫です。
私もイライラしますヽ(*´▽)ノ♪
というか子を持つ親は9割りイライラしてると思います(笑)

私は声を出すとイライラ発散できるタイプなので、イライラしたら大きめの声で子供をあやします。
ご飯作れないでしょー(*≧∀≦*)とかうるちゃいですよーー(*≧∀≦*)とかおっきい声で言いながら子供を抱っこしたりしてます。
背中スイッチで起きちゃう時は『はいざんねーん』って自分で自分にツッコミ入れてちょっと楽しくなるようにしてます。

ワンオペって大変だけど、自分だけが子供の可愛い場面とか、成長とかを一番最初に見れる特権だと思うと、少しはイライラも紛れるかもしれません♪

• samama

samama

ですかね。(笑)
    母に 最近当たりすぎとゆわれて ショックでショックで、、。

• 11月25日
  • ゆぴか

ゆぴか

お母さまがおっしゃるくらいなら本当にそうだったんでしょうね、お子さんに怪我などをさしてしまう前に気づかせてくれて良かったじゃないですか(^^)
    素敵なお母さまですね(о´∀`о)

これからは、お子さんが自分の思い通りにならないときは一度深呼吸してから対応してみてはいかがでしょう。
    冷静になるとまた違った接し方が出来ると思いますよ(*^^*)

• 11月26日
  • samama

samama

そうですよね。☺

一旦洗い物やめて だっこしてあげればいいのに
    それをしなかった自分が情けないです、、😔

• 11月26日
かいちゃんママ

最低な母親じゃないですよ!
毎日、保育園に行く前に色々やらかしてくれる息子にイライラしちゃます(笑)
うちでは、家事してる時に息子と一緒に歌歌ってます。
ご飯作りながら、息子の好きな歌歌ってみたり、話しかけながら家事したり、それでもダメな時は家事一切しません!笑
家事を完璧にしなくてもいいと思えるように、最近になりました。笑
今までは、家事を完璧にして育児も完璧にしなきゃいけないと思ってしまい、それが出来なかったことに対してストレスが溜まりまくっていたので😭💦