※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

授乳時間を増やすべきか悩んでいます。成長に伴い胃の容量も大きくなるので、今の10分ずつでは足りないかもしれません。皆さんはどうしていますか?

【授乳時間について】産まれたての頃から両方10分ずつ飲ませてますが、成長するにつれてもう少し時間を増やした方いいのでしょうか?成長と共に胃の容量も大きくなってくるので、今までと同じ授乳時間だと足りないかな?と思ってしまいます(><)皆さんどうされていますか?

コメント

はるママ

時間を気にして飲ませていたら、少しストレスになってしまったので、途中から気にしないようにしています!
逆に、吸う力も強くなるし、自分でいらなくなったら、吸うのもやめます!

  • もなか

    もなか

    あまり時間は気にしなくていいかもですね!!ありがとうございます❤️

    • 11月25日
ちょこ

うちは時間あまり変わりませんでした!目安として10分くらいずつって感じで、様子見で時間減らしたり増やしたりって感じでしたよ*ˊᵕˋ*

月齢があがると吸う力も着いてくるので、一度に吸われる量も増えてるのか、体重変化も成長曲線に沿っていたし、大丈夫でしたよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

  • もなか

    もなか

    同じ10分でも、哺乳量が増えるんですね!そこまで頭まわらなかったです(><)!!

    • 11月25日
ぴーまん

うちの子も産まれたときから両方で20分飲んでましたが1ヶ月過ぎた頃から10分位になりました!7分とか飲まなくなるときも多いです!それでもちゃんとおっきくなってくれてます😂
きっと吸う力が強くなって、たくさん飲めるようになったからだよーってママリで教えてもらいました😊

  • もなか

    もなか

    吸う力が増えてくれるのなら安心です!!ありがとうございます☺️

    • 11月25日
トレイン

10分ずつって言われましたけど、最初の頃は1時間あげたことが多々ありました😂
赤ちゃんって機械じゃないから、理想として10分ずつってだけで、実際は多少ズレあります。特に最初の頃は吸うのが下手だったり吸う力がなかったりするので、満足するまであげてました。
成長と共に、吸う力がついてくるので、飲む時間が短くなったりします。しかし、3の倍数になると急成長のためにエネルギーが必要なので、その期間は飲んでも飲んでも飲み足りないので、飲む時間がまた長くなったりします。
なので、そんなにキッチリしなくていいと思いますよー赤ちゃんの需要に沿ってあげてればいいです。

  • もなか

    もなか

    きっちり10分はかっていましたが、これからは赤ちゃんの様子をもっと見ながらあげたいと思います(^^)

    • 11月25日
ゆうう

わたしも最初は10分、10分はかってあげていました!
一体体重がどれだけ増えているのか不安ですよね(ノ_<)
1ヶ月検診で問題なく増えていたので、先生に5分、5分でいいよと言われそこから時間を短くしました!
成長につれて時間を長くするというより、短時間で飲む量が増えるのでむしろ時間を短くしてよいのだとおもいます☺︎

  • もなか

    もなか

    授乳時間短くなっても飲む量が増えてくれるなら、授乳も少し楽になります!安心しました😂👍

    • 11月25日