※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘がかぶれている。ワセリンで治らず、アトピーの可能性も考えている。同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月半の娘ですが、1ヶ月前くらいから身体が所々かぶれてきてしまいました。初めは乾燥してるのかなーと思いワセリンを塗ってましたが一向に良くなりません(・・;)もしかしたらアトピーの可能性もあるのかな、、と思っているのですがお子さんが同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

さお

全く同じです!
といってもうちの息子は首だけです💦
最初は息子がよく掻きむしるので、
汚れが溜まってるのかと思い
お風呂で気をつけて洗っていたのですが
だんだん赤みとともにかぶれがひどくなり、息子も変わらず搔きむしり
ワセリンを塗ってみましたがひどくなる一方です😭
来週検診があるのでそこで相談する予定です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い心配ですね(・・;)
    私も今から小児科受診してきます。。
    お互いすぐ治りますように😭

• 11月26日
あー

うちの次男も所々カサカサしていて、ワセリン塗ってましたが治らず…試しに使っていたベビー用のボディソープをしっとりと書いているものに変えてみたらツルンツルンに戻りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボディーソープ変えて効果あるんですね!!次買うときはしっとりタイプにしてみます!

• 11月26日
さっつ

年齢は違いますが長女が今年の1月から膝の後ろがかぶれたようになりワセリンやオロナイン、その他の市販の塗り薬を塗ったのですが治りませんでした。痒くはないようなので放置してましたがなかなか治らないため9月頃に皮膚科に行きました。少し強めの塗り薬を出してくださり塗布後すぐに良くなりました!アトピーなどではなかったようです。一度皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり病院の薬が1番いいですよね😊今から小児科行ってきます^ ^

• 11月26日
ちょこ

うちの子も5.6ヶ月頃にかけて、首やデコルテのあたりが荒れました💦かなり気をつけてセルフケアしてたのですが、一向に治る気配もなく、酷くなる一方で、掻きむしってしまったので、病院へ連れて行きました。ステロイドの弱い薬が処方され、塗り始めたところ、あっという間に治りました!
ちなみにうちの子はアトピーではないどのことで、それも病院で聞けて安心しました(o^∀^o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アトピーだったらどうしようと不安です😭小児科受診してきます!

• 11月26日
りんご

ポリベビーいいですよ!
うちはよだれかぶれが酷くてポリベビー塗ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポリベビー使ってないので使ってみます^ ^

• 11月26日
はる

うちも酷いです😭皮膚科に通ってますが、この子は小学校低学年まで病院通いになるかもなーと肌の弱さを指摘されています😭成長待ちだとのことです😭
うちの子はなるべく弱めの薬を処方されて塗っていますが、辞めるとまたでます😭皮膚科の先生は落ち着いている時はワセリン塗って。でも一度出るとワセリンでは絶対に良くならないから、と言われました。
とりあえずアトピーとは言われていません。
皮膚科に通ってみてはいかがですか?うちは小児科はステロイド処方されて終わりだったので皮膚科行きました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長待ちだととうしようもないですよね(・・;)とりあえずかかりつけの小児科行ってみて効果なければ皮膚科に変えようと思います😭

• 11月26日
らんららん

次男は関節部分があれます!
足首膝裏肘裏脇首など。
皮膚科でアトピーかもねと言われました😔
関節部分があれるようであればアトピーと言われるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関節部分は荒れてないのでアトピーじゃないのかな。。

• 11月26日
のの

うちも寒くなってきてから手足の乾燥、汗疹首元の肌荒れ気になってきました💦

首元が一度酷くなったので病院で弱いステロイド軟膏とワセリンを出してもらいました。
それから軟膏をぬったらすぐ治るのですが、またすぐ荒れて首元が赤くなるのが続き乾燥も変わらずで💦

知り合いに洗いすぎて無い?と言われて2日に1回全身、頭とお股と手のみ毎日洗うようにしたら乾燥や肌荒れが落ち着いてきました😊😲

皮脂はお湯で落ちるので洗いすぎで乾燥したり肌荒れおこす事もあるそうです。

ベビーは敏感肌なので良いケアが見つかると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗いすぎもよくないんですね!参考にさせていただきます^ ^

• 11月26日
しおり

うちもです!ほっぺから首元が特にひどいんですが、よだれがすごいので、よだれかぶれなのかな?と思ってました!よだれかけ一日中変えてます😅あとは、背中は、着させ過ぎちゃった日にバーっとかぶれが出ました。暑かったのかな、、

こまめにクリームやヴァセリンを塗ってます。。今のところ様子見です。来週6ヶ月健診があるので聞いてくる予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程小児科に行ったら乳児湿疹とのことでした(・・;)とりあえず処方された薬塗って様子みてみます!!

• 11月26日