※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の男の子がおしゃぶり依存で夜泣きし、おしゃぶりをやめようと悩んでいます。寝かしつけに困っています。

おしゃぶりについて質問させてください💦
1歳8ヶ月の男の子ですが、
新生児の頃から寝ない子で
助産師さんからおしゃぶりを勧められ、
それからずっとしています。
しかし未だに夜泣きをします、
ネットで見たらおしゃぶりをすると
眠りが浅くなり夜泣きをすると書いてあったり、
おしゃぶりをしなくなったら
夜泣きがなくなった!という体験談を見ました。
なので今日からおしゃぶりを卒業させようと思い、
「〇〇くんはもうチュチュしなくても
上手にねんねできるから チュチュなしで
ねんねしてみようね!」と言って寝かしつけを
しましたが、やはり「チュチュは〜?😢」と
探して大泣きでした…。
結局 おんぶ紐でおぶって なんとか寝かしましたが
夜中に泣いた時はどうやって寝かせばいいでしょうか…?
普段の夜泣きは抱っこして家中を歩き回って
絵本を読んだり、遊んだりして満足させて
おしゃぶりをして寝ます。2時間くらいかかります。
長くおしゃぶりをしていて、本人も
おしゃぶりに対して執着が凄いので
どうしたらいいか悩んでいます…
車で寝てしまう時や、保育園のお昼寝では
おしゃぶりがなくても大丈夫です。
しかし家ではおしゃぶりなしでは寝ないし、
寝ている時に外れるとすぐ泣いて起きます。💦
長文になってしまいましたが
体験談や解決法を教えてください😢💦🙏

コメント

せいチャム

うちはまだおしゃぶりしてますよ。
夜は寝はじめにして寝入ると外れてます。
昼間も口寂しくなるとおしゃぶりするくらいですよ。
無理に辞めさせなくていいのでは?
夜泣きしますがおしゃぶり吸ってねちゃいます(u_u)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    寝ていると外れても平気ですか??
    外れるたびに起きて泣くので
    ぐっすり眠れてるのか心配です😞💦
    うちも日中もしてます💦
    最近ではおしゃぶりを吸っても
    何か気にくわないのか
    夜中に長時間ギャンギャン泣きで
    眠りが浅い感じです…💦
    まだ睡眠が安定してないんですかね💦

    • 11月25日
  • せいチャム

    せいチャム

    ぎゃーって泣いて外れる感じです。
    保育行ってるなら保育園での刺激のせいで泣いてるのかもしれませんよ。
    赤ちゃんは昼間あった事を夜寝てる間に整理して泣いていると聞いた事があります。
    夜泣きが長い時は抱っこせずにまずはトントンして
    泣き止まなければ抱っこしますよ(*´ω`*)

    • 11月25日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    やはりそんな感じですよね😢
    脳が発達してる証拠だと
    ポジティブに考えて
    頑張るしかないですね😢👌🏻✨
    私だけじゃないって思うと
    頑張れる気がします😢
    ありがとうございます🙏😢

    • 11月25日
  • せいチャム

    せいチャム

    一歳過ぎるとだいぶ落ち着きますよ^ ^
    保育園いっても遠出とかしても夜泣きしなくなるので^_^
    もう少しの辛抱ですよ^_^

    • 11月25日
むぎ

うちの子も1か月前まで家ではおしゃぶりしてないとダメでしたが おしゃぶりが壊れた日に思い立って 保育園から帰ってきてから 「ちゅっちゅっは~?」って聞かれても「ないねー」って誤魔化して「探してみようか」で探しながら玩具で気を引いて おしゃぶりを忘れさせてました。その日は保育園でお昼寝しなかったみたいで 疲れて寝ました。数日は上手くいったんですか突然「ちゅっちゅっ?」って言ってきたり夜中機嫌悪かったり しました。まだ早かったかな?と思いつつも続けてたら もう今ではおしゃぶり必要なくなりましたし、おしゃぶりしてる時よりも熟睡してくれるようになりましたよ。

辞めるタイミングって難しいですよね。自然に待つか 数週間戦うか(その子次第なので数日だったり1か月だったりしますが) お母さんとお子さんの性格次第だと思うので、絶対こっち!とは言いきれないですね。

うちの子の場合、歯並びはいいんですが下の犬歯?の生え方が少し曲がってる?ように感じます。これがおしゃぶりのせいなのかは分かりませんが 1か月前までしてたので おしゃぶりのせいかな?とちょっと自分の中では思ってます。

  • むぎ

    むぎ

    あと「おしゃぶり」「ちゅっちゅっ」この2つの単語は 子供の前で言わないようにしてました。 本人(子供)から言ったら誤魔化す感じで 本人が言わなかったら そのままにして おしゃぶりのこと忘れさせてました。
    うちの子も保育園では全くしてなかったらしいです。

    • 11月25日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    やっぱ保育園だと
    気がまぎれるんですかね😓
    私も気を紛らわせて
    違うもので気を引こうと思います💦

    • 11月26日
ゆう

泣いた時はお水飲ませて抱っこでトントンして寝かせてました☺️

  • みーちゃん

    みーちゃん

    お水はなんて声をかけて
    飲ませていますか?😢
    昨日お茶を飲ませようとしたら
    ギャンギャン泣きで
    ひっくり返されました…💦
    落ち着かせるためにやってる
    声かけとか
    あったら教えて欲しいです😢💦

    • 11月25日
  • ゆう

    ゆう

    ちょっとだけお水飲もうか?こわい夢でも見た?大丈夫だよ。ママここにいるよとか適当に言ってました😅
    いらないって大泣きした時は明るいとこに連れて行って様子見たりしてましたよ。

    • 11月25日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    やっぱ明るいとこ行くと
    落ち着くので
    怖い夢でもみてるんですかね😢
    ありがとうございます😢🙏

    • 11月26日